当院へご来院される患者さんへ

入院に関するよくある質問

入院生活・面会に関すること

【1】入院生活

入院中の1日の流れを教えてください。
通常は午前6時に起床、午後9時に消灯となります。朝食は午前8時、昼食は12時、夕食は午後6時です。検査や治療の状況によって変わる場合がございます。
入院中に病室を変更できますか。
病状に応じて部屋やベッドの場所(位置)が決められております。やむを得ない事情がございましたら、病棟看護師にご相談ください。
病室にコンセントはありますか。
各床頭台に使用可能なコンセントが1つありますので、入院時にご確認ください。
通話とメールをしても良いですか。
同室患者さんのご迷惑になることがあるため、使用可能な場所が決められております。詳しくは下記をご参照ください。

【2】手術

手術中に家族の待機はできますか。
待機場所で待機いただくことができます。待機場所につきましては、入院後に病棟スタッフへご確認ください。
手術の時間は確認できますか。
入院前は手術時間が決定していません。入院後に病棟で担当医師または病棟看護師へご確認ください。

【3】面会

面会時間は何時から何時までですか。
一般病棟は、13時~20時となっております。面会の際は、下記場所にて手続きをお願いいたします。
医科:A棟地下1階防災センター
歯科:D棟1階防災センター
状況により面会制限がある場合がございます。詳細は下記よりご確認ください。
https://www.tmd.ac.jp/medhospital/patient/omimai.html

【4】食事

食事の持ち込みはできますか。
基本的にはご遠慮いただいております。やむを得ない事情がございましたら、担当医師または病棟看護師にご相談ください。
入院中の食事の内容や回数を変更できますか。(お粥やパンにしたい、1日3食から2食にしたい等)
病状によって対応できない場合がございます。入院後に担当医師または病棟看護師にご相談ください。

持ち物に関すること

【1】院内への持参物

パソコン、ポータブルテレビ、ラジオ等の持ち込みはできますか。
基本的には電化製品の持ち込みはご遠慮いただいております。仮に持ち込んだ場合、貴重品扱いのため、自己責任のもと管理をお願いいたします。万が一、破損・紛失・盗難が発生した場合、当院では一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。また、貴重品は十分に注意して管理していただきますようお願いいたします。パソコン等のご使用はまわりの方のご迷惑にならないようにご使用ください。
セイフティーボックスはありますか。
床頭台に備え付けのボックスがございます。貴重品の管理、セイフティーボックスの鍵の管理は個人でお願いいたします。
枕の持ち込みはできますか。
基本的には病院の寝具をご利用いただいております。やむを得ない場合でも素材によっては持ち込みできない場合がございます。入院後に病棟看護師にご相談ください。

【2】寝巻・タオルのレンタル、クリーニング

入院セットレンタルのサイズを教えてください。
成人は【パジャマ】S~3L【甚平と浴衣】S~4L
小児は【パジャマ】M(110~130cm)、L(130~140cm)のご用意がございます。
入院セットレンタルの申し込み方法を教えてください。
  1. 申込用紙にご記入いただき、入院日当日にご持参ください。

  2. 入院手続き後に、下記のいずれかで申し込み手続きをお願いいたします。
    ●和同会 入院セットレンタルご案内ブース
    (A棟1階ロビー・平日9:30~11:30)
    ●和同会 院内サポートステーション
    (A棟地下2階・平日8:30~17:00)
    時間外及び土日・祝日に入院された方は、申込用紙を病棟看護師へお渡しください。

入院セットレンタルはいくらですか。
レンタル代金は1日550円(税込)です。入院費とは別会計となります。
※ご請求は、単価×日数となります。
(例)1泊2日入院の場合、入院日数は2日となります。
お支払いは、退院時に「A棟地下2階の和同会 院内サポートステーション」で精算となります。また、営業時間外等でお支払いができない場合は、後日ご請求先住所へ請求代行委託業者「柴橋商会」より振込用紙を送付させていただきます。なお、振込でお支払いされる場合は、請求書発行手数料として220円をご負担いただきます。
途中での解約・申し込みはできますか。
手続きの際にお申し出いただくか、「A棟地下2階和同会 院内サポートステーション」にご連絡ください。
和同会TEL:03-5803-5984
入院中に衣類をクリーニングできますか。
医療売店または移動売店で1回600円の洗濯ネットをご購入いただくことで、洗濯・クリーニングすることができます。
(※洗濯ネット:A3くらいのサイズで、1回の目安はパジャマ・下着・タオル等1日使用分程度)
コインランドリーはありますか。
各病棟に洗濯機と乾燥機の設置がございます。
AB棟:洗濯・乾燥全行程2時間400円(テレビカードまたは現金で支払い可)、
    洗剤は自動で投入されます。
 D棟:洗濯機30分150円(テレビカードまたは現金)、洗剤をご準備ください。
    乾燥機15分100円(現金のみ)

手続きに関すること

【1】入院手続き

入院日当日は何時に来院すれば良いですか。
午前9時半頃にご来院いただき、下記の場所で入院手続きを行ってください。
医科:A棟1階入院窓口(①番)
 ※時間外及び土日・祝日は、A棟地下1階の時間外受付
歯科:D棟1階入院窓口(⑦番)
 ※時間外及び土日・祝日は、D棟1階防災センター
※診療の都合により入院時間が異なる場合がございます。医師の指示に従ってください。

【2】入院費用

入院費を軽減できる制度はありますか。
「限度額適用認定証」を申請し、入院時にご提示いただくことで、当該月の医療費の支払いが自己負担限度額の範囲内になります。手術や抗がん剤治療など医療費が高額となる場合には、医療費の自己負担額を軽減するために、「限度額適用認定証」の申請をお勧めしております。自己負担限度額はひと月(1日~末日)ごとの医療費の負担上限で、世帯の所得により異なります。ただし、入院食事療養費・室料差額・文書料等の自費分は自己負担限度額に含まれません。
事前に加入している健康保険組合や社会保険事務所、市区町村国民健康保険の担当部署にて申請が必要となります。申請方法については、各窓口へお問い合わせください。

限度額適用認定証の交付を受けたら、入院時に入院窓口にご提示ください。もし間に合わない場合には、お手元に届き次第、病棟事務にご提示ください。
発行年月日より前の月の医療費は適用になりませんので、ご注意ください。
入院費の請求書は、いつ発行されますか。
退院時に、退院日までの請求書を発行いたします。月をまたいでご入院される場合には、毎月末で入院費を計算し、翌月中旬頃にお渡ししております。
※保険証等の確認が取れていない、請求金額が確定していない等の場合には、退院日にお渡しできない事がございます。
※歯科は次回外来時のご請求となります。
入院費の支払い方法を教えてください。
下記場所にてお支払いをお願いいたします。
医科:【平日】9時00分~18時 A棟1階支払窓口(③番)または自動精算機
   【時間外及び土日・祝日】18時~翌8時30分 A棟地下1階時間外受付
   (注)請求書が発行されている場合のみお支払いいただけます。
    ※請求書が発行されていない場合は、退院時に病棟でお支払い方法についてご説明いたします。
歯科:【平日】8時30分~17時30分 D棟1階支払窓口(③番)
   【時間外及び土日・祝日】お支払いいただくことができません。
※すぐ帰れるサービスについてはこちら。

【3】診断書・証明書

診断書・証明書の申請方法等について教えてください。
こちらをご参照ください。
診断書・証明書等の受付について

院内設備に関すること

【1】設備

院内にWi-Fiはありますか。
対象個室(グラン室、特別室1、個室A(D棟))には、Wi-Fiルーターの設置がございます。
床頭台に明示されているSSID・パスワードを入力し、ご利用ください。(Wi-Fiの利用料金はかかりません)
上記以外の部屋は、モバイルWi-Fiルーターの有料レンタルがございます。

モバイルWi-Fiルーターのご案内

飲食できる場所や休憩スペースはありますか。
下記の施設がご利用いただけます。入院中にご利用を希望される際は、病棟看護師にご相談ください
■レストラン・カフェ
 ≻グリルセインツ(1号館西9階)
  営業時間:平日 11:00~15:00
       土日・祝日 休業
 ≻東京医科歯科大学生協(5号館1階)
  営業時間:平日 11:00~14:00
       土日・祝日 休業
 ≻スターバックスカフェ(C棟1階)
  営業時間:平日 7:00~21:00
       土日・祝日 8:00~19:00
■ご飲食が可能な休憩コーナー
 ≻A棟2階・A棟7階休憩コーナー
※状況により営業時間に変更がある場合がございます。
自動販売機・両替機・公衆電話・ATM・コンビニエンスストアの場所を教えてください。
■自動販売機:
 医科:外来診療フロア1階から4階までのエスカレーター乗降口前、A棟7階、各病棟のデイルーム
 歯科:外来診療フロアB1階~2階、4階、病棟のデイルーム
■両替機:
 医科:外来診療フロア1階下りエスカレーター正面
 歯科:病棟のデイルーム
■公衆電話:
 医科:外来診療フロア地下1階、1階、2階、4階
 歯科:外来診療フロア1階
■ATM:
 三井住友銀行(A棟1階)、セブン銀行(A棟1階、M&Dタワー1階セブンイレブン店内)
■コンビニエンスストア:
 セブンイレブン(M&Dタワー1階)
入院時の荷物を病棟まで運ぶためのカートや車イスの貸し出しはありますか。
下記場所にございますので、ご利用ください。
カート:A棟1階正面玄関、A棟地下1階防災センター入口横、M&Dタワー1階セブンイレブン横
車椅子:A棟1階正面玄関、A棟地下1階防災センター入り口横、M&Dタワー1階セブンイレブン横、D棟1階正面玄関
 介助については専任のスタッフがおりませんので、「ご案内カウンター」や各診療科などのその場所のスタッフにご相談ください。どちらもご使用後は、元の場所に返却していただきますようお願いいたします。

【2】医療売店

医療売店で販売されているものを教えてください。
医療用品、治療食のほか、入院用品・日用雑貨等を幅広く取り扱っております。
医科:A棟1階、営業時間:平日9:00~17:00
歯科:(売店)D棟1階、営業時間:平日9:00~17:00
   (歯科材料売店)D棟2階、営業時間:平日9:00~17:00
※状況により営業時間等に変更がある場合がございます。
医療売店ではおむつを1枚単位で購入できますか。
ご購入いただけます。
  1. 手術用(TENAフレックス) S・M・L
  2. 一般用 S・M・L・LL
※子供用のおむつ(テープ・パンツタイプ)もS・M・Lの3サイズを販売しております。

【3】駐車場

入院中に車を駐車しておくことはできますか。
立体駐車場(303台)がございますが、できる限り公共交通機関をご利用ください。なお、入院中にご利用の場合は、入院日数分の料金が発生いたします。入院時に駐車場管理人にお声がけいただきご相談ください。
駐車料金の割引はありますか。
外来患者さん、入院・退院患者さん及び付添人は駐車料金が割引となります。
下記で認証手続きを行ってください。
医科:A棟1階総合窓口(⑥番)平日8:30~18:00または、A棟地下1階防災センター
歯科:D棟1階総合窓口または、D棟1階防災センター
※入院日・退院日・手術日の当日は対象となります。
https://www.tmd.ac.jp/medhospital/about/acc.html

【4】郵送物

入院中に病棟から荷物を送ることはできますか。
下記の窓口にて承ります。
平日
A棟地下2階 和同会 院内サポートステーション
担当者が病室まで荷物を引き取りに伺います。ご利用時は病棟スタッフにご相談ください。直接お持ち込みいただいた場合には、100円の割引となります。
時間外及び土日・祝日
M&Dタワー1階セブンイレブン
直接荷物をお持ちいただき、お手続きをお願いいたします。
入院中に病棟から郵便物を送るためのポストはありますか。
院内には郵便ポストはございません。郵便物の発送をご希望される場合は、病棟事務へご相談ください。

その他

松葉杖のレンタルをしていますか。
レンタルは行っておりません。必要な場合は、各自でご購入いただいております。院内では医療売店で取り扱っております。