ごあいさつ

東京医科歯科大学病院
病院長
藤井 靖久

医学と歯学のそして近未来は理工学との融合、
相乗効果でより高いレベルの医療を提供します

 東京医科歯科大学病院は、2021年10月1日に東京医科歯科大学医学部附属病院と歯学部附属病院が一体化し誕生しました。 当院の「世界最高水準のトータル・ヘルスケアを提供し、人々の幸福に貢献する」という理念と、4つの基本方針、
●患者中心の良質な全人的医療の提供
●人間性豊かな医療人の育成
●高度先進医療の開発と実践
●人々の信頼に応える社会に開かれた病院
は、医学部および歯学部附属病院という2つの病院の一体化によって医学と歯学の融合が進み相乗効果を発揮して、「頭から足先まで」トータルに全身を診ることで、今まで以上に患者さんの健康に貢献できる医療を提供することを掲げたものです。
 当院は2020年から新型コロナウイルス感染症に積極的に対応し、困難な局面に対しても「力を合わせて患者さんと仲間たちをコロナから守る」というスローガンの下で、職員全員が一致団結し大きな力を発揮しました。都内で最多数の新型コロナの重症入院患者さんを診療し優れた治療成績を示しました。2023年度には「機能強化棟(C棟)」が完成予定で、新時代の救急医療と高度先進医療を提供する新たな拠点となります。
 また、東京医科歯科大学と東京工業大学は2024年10月1日に統合し「東京科学大学」という一つの大学に生まれ変わり、当院も「東京科学大学病院」になる予定です。新大学は「イノベーション(技術革新)を生み出す多様性、包摂性、公平性を持つ文化」の実現を目指しますが、医学と歯学のみならず理工学と融合することで当院はより高いレベルの医療を提供できると期待しています。
 当院は今後も社会に貢献する病院でありつづけていきたいと存じます。皆様のご指導やご協力をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

東京医科歯科大学病院
首席副病院長
新田 浩

医科歯科連携のトータル・ヘルスケアで
皆様の健康に貢献します

 2023年4月1日より、昨年度に引き続き首席副病院長として「歯系診療部門」の統括という役目を担うことになりました。3年間余りのCovid-19の波もようやく落ち着き、2023年度はCovid-19の入院患者0からのスタートとなりました。コロナ前までには届きませんが、歯科診療部門にも多くの患者さんに来院していただいています。
 2021年10月1日に病院一体化がスタートして、医師・歯科医師、看護師・歯科衛生士を含めた医療スタッフ、事務スタッフの診療、教育、研究面で医歯連携の意識が高まっています。
 私の専門は歯周病で、かなり以前から歯周病と糖尿病や骨粗鬆症など、医科の病気との関係について研究しています。歯周病を治し、義歯を入れ、口腔機能を回復することで、糖尿病などの全身疾患が改善する、全身的に不調だった患者さんの体調が回復するという経験を積み重ねる中で、本院が掲げる「医科歯科連携のトータル・ヘルスケア」の重要性を実感してまいりました。
 そして、東京医科歯科大学は2024年10月1日に東京工業大学と統合し「東京科学大学」になります。当院は医歯だけでなく工との連携により、今日の医療のさらなるレベルアップとこれまでにない新しい医療を開発し、「世界最高水準のトータル・ヘルスケア」を提供していくことを使命として精進してまいります。
 歯系診療部門では患者さんの多様なニーズにお応えするため、「スポーツ歯科外来」、「歯科心身医療科」、「顎顔面補綴外来」、「言語治療外来」、「歯科アレルギー外来」、「摂食嚥下リハビリテーション科」、「息さわやか外来」、「歯科ペインクリニック」、「顎関節症外来」などを設置しております。さらに、それぞれの得意分野を持つ専門医集団がお一人おひとりの患者さんに対して包括的にアプローチし、それぞれの分野でのハイレベルな歯科治療を集約して提供する「先端歯科診療センター」もございますので、ぜひご活用ください。
 最後になりますが、本院は特定機能病院であるとともに、歯科医師の「医育機関」でもあります。十分な経験と技術を持った指導歯科医の下で、安全確実に実施されている歯学科学生の臨床実習、歯科医師臨床研修に対する患者さんのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

News & Topics

東京医科歯科大学病院2022年-2023年版 病院案内パンフレット

2023.06.22

病院案内(パンフレット)には、東京医科歯科大学病院の全診療科・診療部・センターなど患者さんとの関連が深いおもな部署のご紹介を全150ページで収載しております。
下記よりPDFをダウンロードできますので、ご活用ください。

東京医科歯科大学病院2022年ー2023年版 病院案内パンフレット(全150ページ)

2022年4月1日 東京医科歯科大学は指定国立大学に

2022.04.01

 東京医科歯科大学は、2020年10月15日に文部科学大臣から世界最高水準の教育研究活動の展開が見込まれる大学として第4期中期目標期間(2022年度~)における指定国立大学法人の指定を受けました。そして2022年4月1日、指定国立大学になりました。
 指定国立大学法人制度は、日本の大学における教育研究水準の著しい向上とイノベーション創出を図るため、文部科学大臣が世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人を指定するものです。
 指定国立大学法人となった本学には、国際的な競争環境の中で、世界の有力大学と伍していくことを求められ、社会や経済の発展に貢献する取組の具体的成果を積極的に発信し、国立大学改革の推進役としての役割を果たすことが期待されています。
 今後、東京医科歯科大学は、指定された10大学の中で唯一の医療系に特化した指定国立大学として「世界屈指のトータル・ヘルスケア・サイエンス拠点の形成」をめざします。

指定国立大学法人ポスターダウンロード

東京医科歯科大学病院一体化パンフレットダウンロード ※A4印刷対応

※画像はクリックで拡大します。

10月12日、病院一体化記念式典を開催

2021.10.19

2021年10月12日10時より、東京医科歯科大学病院一体化記念式典が、鈴木章夫記念講堂で開催されました。
感染対策のため、無観客・少人数で実施し、ライブ配信しました。式典では東京医科歯科大学病院の新しい銘板の除幕も行われました。

  • 田中雄二郎学長のご挨拶

  • 大川淳医療担当理事のご挨拶

  • 内田信一病院長のご挨拶

  • 東京医科歯科大学病院銘板の除幕

東京医科歯科大学病院パンフレット(一体化記念)

2021.10.01

東京医科歯科大学病院パンフレットダウンロード ※A4印刷対応

※画像はクリックで拡大します。