病院コラム

Topics 専門外来

Vol.3 透析合併症外来

当院の腎臓内科には、「透析合併症外来」という専門外来があります。透析導入後のさまざまな合併症に対して、精査やフォローアップを行う専門外来についてご紹介します。

透析合併症外来とは?

透析患者さんは心血管疾患合併症、悪性腫瘍(癌)、骨折のリスクが健常人と比べて非常に高いと言われています。また透析に必要なシャントは突然閉塞してしまうこともあります。外来透析施設によっては自施設でスクリーニング検査ができないケースもあると思います。当科では透析患者さんの様々な合併症についてスクリーニング検査やフォローアップをするために専門外来を開設いたしました。検査で異常があれば専門診療科に紹介や入院精査などを検討いたします。


どのような検査を受けられますか?

超音波検査(腹部、心臓、頚動脈、シャント)、骨密度検査(DEXA)、血圧脈波検査(ABI/PWV)、栄養指導などが可能です。必要に応じてCT、MRI、内視鏡検査など施行いたします。

他のかかりつけ病院があっても受診できますか?

もちろん可能です。他院導入の患者さんも診察いたします。

受診の条件などがありますか?

透析合併症外来は透析患者さんを対象とした専門外来です。完全予約制としています。

予約が可能な日時は?

毎週水曜日の14:00~16:00、毎週木曜日の14:30~16:30です。

受診する方法は?

完全予約制で、かかりつけ医が記入した「診療情報提供書」が必要ですので、まずは腎臓内科ホームページ内の「透析合併症外来」のページをご覧ください。ご予約方法・連絡先、受診時に必要な「診療情報提供書」(かかりつけ医に記入してもらう書類です)がダウンロードできます。

腎臓内科「透析合併症外来」 http://www.tmd.ac.jp/grad/kid/gappei.html