• 東京医科歯科大学病院
  • 東京医科歯科大学

メッセージ

磯部和美副看護師長からのメッセージ

平成29年4月1日に着任した磯部和美副看護師長からのメッセージをご紹介します。

質問1 センターでのご自身の役割について教えてください。

当センターで安心して健診を受けられるようなスケジュール管理、センターで勤務する医師をはじめ、看護師、クラークが働きやすい環境を作っていくこと。そのことで利用者に健診を受けやすい環境を提供することが私の役割です。

質問2 センターに着任したときのご感想をお聞かせください。

病気の治療を目的とする患者さんを対象とした看護の経験は豊富ですが、健康な方への健診者に自分ができることは何かを考えて役に立てるように心がけようと思いました。

質問3 実際に働き始めて感じたことをお聞かせください。

健診者は自分の健康を真剣に考え、予防医療に興味がある方が多いということを知りました。そのためには多角的に健診を行うことの重要性を感じています。また、当センターは会員制であり健診者へ接する態度など、接遇面でも意識が変わり、大変良い経験となっております。

質問4 今後の抱負について教えてください。

健診結果や健康管理ゲノムから抽出された情報を、今までの看護師経験を活かし、健診を希望される皆様の健康維持のためのサポートができたらと思います。そして、健診を受けられた方の生活の中で、少しでも変化が生まれたらと考えています。
さらに当センターの存在をアピールし、一人でも多くの方に周知してもらい、受診してみたいと思われるようなセンターにしていけたらと考えています。

各詳細はこちらより
施設のご紹介はこちらをご覧ください
受診の方法はこちらをご覧ください