Menu

ごあいさつ

外科系診療部門長(消化管外科学分野 教授) 河野辰幸外科系診療部門長(消化管外科学分野 教授) 河野辰幸


 東京医科歯科大学外科専門研修プログラムのホームページへようこそ!

 私たちは、消化器・一般外科、心臓血管外科、呼吸器外科、救命救急センターと50を超える連携病院が一体となり、皆さんが外科医として必要な基本的診療能力を習得するプログラムを完成させました。このプログラムは、更に高度なサブスペシャリティー領域の専門研修へと連続性をもって繋がっていくよう工夫されています。

 皆さんは自身の将来をどのように描いていますか。大学やハイボリュームセンターで高度に専門化した外科医療を実践するのか、それとも一般外科医として幅広い疾患を診療するのか、中には開業を目指している人もいるでしょう。また、海外留学や大学での研究を通して新しい医療分野を確立したり、さらには関連病院の名物外科部長を目指すのも素晴らしいと思います。

 東京医科歯科大学には、出身大学を問わない自由な風土があります。これまでの外科研修医も過半数が本学以外の卒業生でした。将来の進路を決めている人もそうでない人も、大歓迎です。私たちのプログラムには、様々な出会いとチャンスが溢れています。初期研修中の皆さん、学生の皆さん、共に切磋琢磨し、明るい未来を切り開こうではありませんか!