先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

R5年入局 男性

東京医科歯科大学精神科への入局の利点として、第一に指導医の先生に丁寧に指導して頂けることが挙げられます。細かなことでも気軽に相談できる雰囲気があり本当に感謝しています。第二に研修病院の選択肢が多いです。大学病院、総合病院、精神科単科病院があり、児童精神、司法、依存症、老年期、てんかんに強い病院があります。大学病院では研究に関わることもできます。第三に医局に様々なキャリアの先生がいらっしゃるため、今後のキャリアプランについて相談しやすいです。医局としても多様なライフプランに対応して頂ける雰囲気があるように思います。最後に、優秀な同期と情報を共有しながら、精神科医のキャリアを歩んでいける点は本当に心強く感じています。今後、本学精神科の医局で一緒に働けることを楽しみにしています。心よりお待ちしています。

R4年入局 女性

東京医科歯科大学精神科入局のメリットはたくさんあります。その中でも特筆すべきものとしては、第一に研修できる病院がバラエティに富んでいます。都立の総合病院、精神科単科病院、小児専門の病院、アルコール病棟を併設した病院などで研修でき、自分が将来目指したい専門分野が決まっている人はなおさら、そうでない人も様々な病院で研修することで将来のビジョンが描きやすくなります。第2には大学病院での指導が濃密で、今後精神科医として自立する基礎をみっちり勉強できます。第3に研修先の病院では、精神科指定医や専門医のレポートに必要な症例を優先的に経験させてくれることが多く、レポートの指導もしてもらえます。第4にはこれが本当に重要ですが、周りに優秀であるけれど、お互い助け合っていこうという精神をもった人が多く、日々の研修を楽しく、有意義に過ごすことができます。ぜひ当医局に入局されること、お待ちしています。

R3年入局 女性

都立公社や単科病院など関連病院が多いため、幅広い症例が経験でき、指導医は熱く優しい先生が多いです。臨床だけでなく研究にも力を入れており、様々なキャリアパスに柔軟に対応、一緒に考えてくれる医局だと思います。
産休育休後の子育てしながらの研修開始に不安を感じていましたが、勤務地や働き方など様々な事に配慮して頂き、仕事を続けることが出来ています。
医局の雰囲気は風通しが良く、和気藹々としています。是非一緒に働けることを楽しみにしております。

R2年入局女性

記載時点で2年目が終わったばかりのレジデントです。
医科歯科医局の良いところはまず同期が多いことだと思います。様々な病院に勤めている同期の先生たちから自分の知らない知見や情報を得られることは、この先も大きな財産になると思っています。
また、指導医の先生方も熱心にご指導くださるのはもちろんのこと、日常診療の相談から雑談までお話ししやすい先生が多いように感じています。
私自身は勤務先の希望やその他もろもろを含め、のびのびと研修をさせていただいております。
皆様とどこかでお会いできたら嬉しく思います。

R2年入局 男性

東京医科歯科大学精神科の研修プログラムには,臨床能力を高め磨くための教育の機会が豊富に用意されています。
大学では全体カンファレンスに加えて,チームごとの日々の回診やミーティングで丁寧な指導を受けることができ,精神科医としての素地がしっかりと身につきます。
指導医だけでなく熱意あるスタッフとの多職種連携を通じて,複眼的に患者さんを診る能力が養われます。
さらに研究にも力を入れて取り組んでおり,学術的な刺激を受けながら過ごすことができます。

連携施設は都内・東京近郊に集まっており,どの病院にも熱心な指導医がいます。
総合病院・単科など病院ごとに特色があるので,臨床能力に深みが増していきます。

これら優れた教育,研究のすべてが明日のより良い精神科臨床につながっているのだと気づかされ,自らがそのような環境にいられることに感謝しています。
皆さんが東京医科歯科大学精神科の仲間になってくださるのを楽しみにしています。

H31入局 女性

大学病院から研修を始めた後期研修1年目(記載当時)です。
当医局の魅力は大学病院・市中病院共に、多彩な分野で活躍されている先生方が多く、ロールモデルが見つけやすいことだと思います。
臨床・研究問わず指導が手厚い環境で、一年目から学会発表も経験させていただいたりと充実した研修を送っています。
またプライベートも考慮しながらそれぞれの希望を反映したキャリア相談が可能な体制であり、当医局に入ってよかったとつくづく感じています。
一緒に働ける仲間がさらに増えることを楽しみにしています!

H29入局 男性

医科歯科大学の関連病院は、単科の病院から総合病院まで、急性期から慢性期まで幅広くあり、レジデントの期間にそうした恵まれた環境のもとで学ぶことができました。指導医の先生から丁寧に指導してもらえ、指定医・専門医取得のために必要な症例の経験だけでなく、この先を通して精神科診療に大切な姿勢や考え方を学ぶこともできました。とくに、さまざまな分野で活躍されている先輩の先生方から直接アドバイスをもらえたことがありがたかったです。医局の雰囲気は他の医局に比べて和気藹々としており、いろいろな垣根を超えて交流を深めて、楽しく過ごすことができると思います。

H25入局 女性

外病院から勤務し始めた研修後2年目です(記載当時)。入局を決めた頃は、家族の病気のためこのまま仕事を続けられるか心配でした。しかし、さまざまな先生方のご配慮があり、勤務を続けながら1年間乗り越えることができました。症例をとること、経験を積むことも大切ですが、プライベートで大変なときに心配してくれる先輩方、同期がいることの方が大切と感じました。その点で医科歯科の精神科はおすすめできると思っています。

H24入局 男性

私が入局して一番良かったと思うことは、指導医の方々に恵まれたことです。日々優しく時に厳しくご指導を受け、すこしずつ成長していく自分を実感できております。仕事上で、一人で任せてもらえる点が多いことも、外来やコンサルテーションに対応する力を身につける上で、非常にためになりました。一人では対応できない問題には、いつでも質問に答えて下さりフィードバックも欠かさず行って下さることにも感謝しております。希望の進路についてもそれぞれの意見を聞いて反映して下さる点や、プライベートな時間を保てることも魅力的な面のひとつであると思います。

H23入局 女性

医科歯科の関連病院は多種多様なので、ゴリゴリの急性期から難しい合併症から注目の産業保健まで幅広く学べます!縦の繋がりも深く、他大学出身者にも分け隔てなく、深い懐の中、居心地よく過ごさせてもらってます。精神科医療に興味ある方は是非一緒に!

H22入局 男性

都立系をはじめとした公立病院、私立の精神科病院など豊富な関連病院でスキルを磨くことができることがメリットと思います。各病院には教育熱心な上司や先輩が多いため、安心して研鑽を積むことが出来ています。研究がしたければ大学があるし、臨床がしたければ数々の関連病院があり、異動の際にはプライベートやライフプランも考慮してもらいながら研修や勤務ができています。一緒に働ける日を心待ちにしています。

H20入局 男性

各関連病院にいる医科歯科の大先輩方に指導してもらえ、研鑽を積める。また、経済的に不自由なく、家族がいても生活が可能であり、希望すれば大学院に進学することができる。入局して良かったと感じている。

H19入局 女性

当院精神科にはホームカミングデイと言って、若手が一同に会する日があります。卒後何年か経つと興味のある分野も出てきて働き方も自分で選んでいくようになります。そうなると色々悩むことも出てきますが、相談できる先輩や仲間がたくさんいますし、あたたかいホームがあれば頑張れます。医科歯科に入局してよかったと思うことは、とにかく「人」です。私は、これから仲間がさらに増えていくことをとても楽しみに思っています。

前のページへ戻る