東京医科歯科大学 精神科 大学院医歯学総合研究科 精神行動医科学分野


HOME  >  診療のご案内

診療のご案内


デイケアのご案内

◆デイケアとは・・
話し合い、スポーツ、料理、創作活動等を通じて、ご自分の課題に取り組みながら、ご自分らしく生活することをめざしています。課題は、お1人お1人違います。デイケア利用開始時に相談して設定しましょう。現在、看護師・精神保健福祉士・心理士からなるチームで行っており、デイケア担当医師もいます。


◆このような方にお勧めします。
○働くための準備がしたい。
○ついつい家に引きこもってしまいたくなる。
○退院して生活する自信がない。
○規則正しい生活習慣をつけたい。
○人付き合いが苦手。
○復職までの生活リズムを整えておきたい。


デイケアの内観)作品

※絵画キミコ方式による作品です


◆プログラムはどんなことをするのですか?
[月 火 水 金][9:00〜16:00]

プログラムはみんなで話しあって、毎月作っています。月、火、水の午前中と、外部講師が担当しているものは概ね固定されたプログラムです。それ以外は、毎月話し合って決定しています。利用者が講師となって行うプログラムは、利用者自身の持っている力を発揮したり、他の利用者のモデルとなったりする場になっています。過去にはサッカー教室、将棋教室、陸上教室などがありました。デイケア開始時と終了時には必ずミーティングを行います。


◆利用期限はありますか?
おおよそ3年です。個別の利用期間につきましては、デイケア開始時に設定させていただきます。


◆利用後はどうしたらいいでしょう?
就職、復職される方、福祉施設などに通所される方、他のデイケアに登録される方、地域生活支援センターを利用される方などさまざまです。ご本人がどうしたいのか、何が必要なのかを一緒に考えて、準備していきたいと思います。


◆費用について
○各種の健康保険が適用されます。また、自立支援医療制度(精神通院)も適用されます。詳しくはご相談下さい。
○デイケアを正式に利用される際には、デイケア活動中の事故やけがに備えて、デイケア総合補償保険に加入していただきます。


【プログラム紹介(一例)】
◆他院の方へ…主治医を交代しなくても利用できますが、当院ディケア担当医の診察は必要です。まずディケアまでご連絡ください。

am
買出し・メニュー決め 翌日の料理メニューを決め、食材をみんなで近所のスーパーへ買いに行きます。
pm
キミコ方式 「はじまりの点からとなりへとなりへ」と描いていく絵画法です。講師が来て教えてくれます。この日は基本に立ち戻って色作りを楽しみました。


am
料理 肉じゃがを作って会食しました。
pm
プログラム作り みんなで意見を出し合いながら、翌月のプログラムを作りました。


am
スポーツ バレー、サッカー、バスケットをしました。
pm
革細工 革細工や七宝の作品を作ります。講師が来て教えてくれます。


小旅行
メンバーとスタッフが実行委員となって準備し、葛西臨海公園に行きました。


※利用されたい方は、主治医や看護師に相談してください。まず見学してみましょう。
※デイケア正式利用は、担当医師も含めた受け入れ会議にて登録になります。
連絡先:03(5803)4516(ディケア直通)


ページtopに戻る