£³£·¡¥¹â¼¡¿À·Ðµ¡¹½¡¦³Ø½¬

¡ø£±¡¥³Ø½¬¤È¤Ï
¡¡¤Ò¤È¤â´Þ¤á¤¿Æ°Êª¤ÏÀ¸¸å¿·¤·¤¤»öÂ֤˾Ì̤¹¤ë¤È¡¢¤½¤ì°Ê¸å¤Î¹ÔÆ°¤¬°ÊÁ°¤È°Û¤Ê¤Ã¤¿¡¢¿·¤·¤¤¡¢¤·¤«¤â¤½¤Î»öÂ֤˨¤·¤¿¤â¤Î¤ËÊѲ½¤¹¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ë·Ð¸³¤Ë¤è¤Ã¤Æưʪ¤Î¹ÔÆ°¤¬Èæ³ÓŪĹ´ü¤Ë¤ï¤¿¤êÊѲ½¤¹¤ë²áÄø¤ò³Ø½¬ learning ¤È¤¤¤¦¡£¤³¤³¤Ç¤¤¤¦·Ð¸³¤È¤Ï·è¤·¤ÆÀº¿À²áÄø¤ò°ÕÌ£¤»¤º¡¢Æ°Êª¤ÎÁø¶ø¤¹¤ë´Ä¶­¡Ê»É·ã·²¡Ë¤È¤½¤Î²¼¤ÇÀ¸¤¸¤ëưʪ¹ÔÆ°¤ò¤Ò¤È¤Þ¤È¤á¤Ë¤·¤¿¤â¤Î¤ò¤µ¤¹¡£
¡¡°ìÊý¡¢³Ø½¬¤Ë¤è¤Ã¤Æ°ú¤­µ¯¤³¤µ¤ì¤ë¹ÔÆ°ÊѲ½¤Ï¡¢·Ð¸³¤Î¸ú²Ì¤¬²¿¤é¤«¤Î·Á¤ÇÀ¸ÂÎÆâ¤ËÃߤ¨¤é¤ì¤Æ¤¿¤¿¤á¤ËÀ¸¤¸¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£¤³¤Î·Ð¸³¤Î¸ú²Ì¤ÎÊÝ»ý²áÄø¤òµ­²± memory ¤È¤¤¤¦¡£ÊÝ»ý²áÄø¤ÏÅöÁ³¡¢Ç¾¤ò²ð¤·¤ÆÀ¸¤º¤ë¤«¤é¡¢³Ø½¬¤ÎǾÆâ²áÄø¤ò¹­¤¤°ÕÌ£¤Çµ­²±¤ÈÄêµÁ¤Ç¤­¤è¤¦¡£¤·¤¿¤¬¤Ã¤Æ³Ø½¬¤Èµ­²±¤Ï£±¤Ä¤Î²áÄø¤òɽ¤È΢¤«¤é¸«¤Æ¤¤¤ë¤Ë¤¹¤®¤Ê¤¤¡£
¡¡³Ø½¬¤Ï¿·Èé¼Á¤¬È¯Ã£¤·¤¿Æ°Êª¤ËÃø¤·¤¤¡£¥Ò¥È¤Ç¤Ï»þ¤ËÃø¤·¤¯¡¢¥Ò¥È¤ò¾¤Îưʪ¤«¤é¶èÊ̤·¤Æ¤¤¤ë¤â¤Î¤Ç¤¢¤ê¿Í´ÖÀ­¤Î¾Ú¤È¤¤¤¦¤³¤È¤¬¤Ç¤­¤ë¡£

¡ø£²¡¥³Ø½¬¤Î¼ïÎà
¡¡³Ø½¬¤Ë¤Ï¤¤¤í¤¤¤í¤¢¤ë¡£²æ¡¹¤¬¼Ò²ñŪ½¬´·¤ò¿È¤Ë¤Ä¤±¤ë¤Î¤â³Ø½¬¤Ç¤¢¤ë¡£¤Þ¤¿¥¤¥Ì¤¬»ô¤¤¼ç¤ò³Ð¤¨¤ë¤Î¤â³Ø½¬¤Ç¤¢¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤ËÀ麹ËüÊ̤γؽ¬¤È¤¤¤¦¸½¾Ý¤òÀ°Íý¤·¤Æ¹Ô¤¯¤È¡¢´ðËÜŪ¤Ë¼¡¤Î£³¼ï¤Î³Ø½¬¤ËʬÎà¤Ç¤­¤ë¡£
¡¡­¡Í¾¾ê³Ø½¬ redundancy learning ¡§Æ°Êª¤Ë¤È¤Ã¤ÆÉÔɬÍפʾðÊó¤òÀѶËŪ¤Ë¼Î¤Æ¤ë³Ø½¬¡£
¡¡­¢Ï¢¹ç³Ø½¬ associative learning ¡§£²¤Ä¤Î»É·ã¤¬»þ´ÖŪ¤ËƱ»þ¤Þ¤¿¤Ï¶áÀܤ·¤ÆÍ¿¤¨¤é¤ì¤¿¤È¤­À¸¤¸¤ë³Ø½¬¤Ç¤¢¤ë¡£
¡¡­£·ë²Ì³Ø½¬ contingency learning ¡§Æ°Êª¤¬¹ÔÆ°¤·¤¿·ë²Ì¤Ë´ð¤Å¤¤¤ÆÀ¸¤¸¤ë³Ø½¬¤Ç¤¢¤ë¡£
¡¡¤½¤Î¾¤¤¤í¤¤¤í¤Ê³Ø½¬¤¬¹Í¤¨¤é¤ì¤Æ¤¤¤ë¤¬¡¢°Ê²¼¤³¤Î£³¼ï¤Î´ðËÜŪ³Ø½¬²áÄø¤Ë¤Ä¤¤¤Æ½Ò¤Ù¤ë¡£

¡ø£³¡¥Í¾¾ê³Ø½¬ redundancy learning 
  ³Ø½¬¤ÎºÇ½é¤Î²áÄø¤Ï¡¢Æ°Êª¤¬¤¢¤ë´Ä¶­¡Ê»É·ã·²¡Ë¤ËÁø¶ø¤·¡¢¤³¤ì¤ò¼õÍƤ¹¤ë¤³¤È¤«¤é»Ï¤Þ¤ë¡£¤·¤«¤·¡¢¼õÍƤ·¤¿¤¹¤Ù¤Æ¤Î¾ðÊó¤¬Ç¾Æâ¤Ç½èÍý¤µ¤ìÃù¢¤µ¤ì¤ë¤ï¤±¤Ç¤Ï¤Ê¤¤¡£Ç¾¤Ë¤Ï¡¢¾ðÊóŪ¤Ë²ÁÃͤΤ¢¤ë¤â¤Î¤È¤Ê¤¤¤â¤Î¤ò¼è¼ÎÁªÂò¤¹¤ëµ¡¹½¤¬Â¸ºß¤¹¤ë¡£¤³¤Î¤¦¤Á¡¢´·¤ì habituation ¤È¸Æ¤Ð¤ì¤ë¸½¾Ý¤Ï½ÅÍפǤ¢¤ê¡¢°ì¼ï¤Î³Ø½¬¤È¤ß¤Ê¤¹¤³¤È¤¬¤Ç¤­¤ë¡£
¡¡¤¤¤Þ¡¢Æ°Êª¤ËÆÍÁ³Â礭¤Ê²»¤òʹ¤«¤»¤ë¤È¡¢Æ°Êª¤Ï²»¸»¤ÎÊý¸þ¤ËÌܤÈƬ¤ò¸þ¤±¤ë¡£Æ±»þ¤Ë¹ü³Ê¶Ú¤Î¶ÛÄ¥¤¬¤¿¤«¤Þ¤ê¡¢Ì®Çï¤â®¤¯¤Ê¤ë¡£Æ°Êª¤Î¤³¤ì¤é¤Î¹ÔÆ°¤ò»Ø¸þ¡ÊÄê°Ì¡ËÈ¿¼Í orienting reflex ¤È¤¤¤¦¡£¤³¤Î¤È¤­ÂçǾÈé¼ÁǾÇȤϡ¢°ÂÀÅ»þ¤Ë¤ß¤é¤ì¤ë¦ÁÇȤ¬¾Ã¼º¤·¡¢Âå¤ï¤ê¤Ë®ÇȤǤ¢¤ë¦ÂÇȤ¬¸½¤ì¤ë¡Ê¿Þ7-13¡Ë¡£¤È¤³¤í¤¬Æ±¤¸²»¤ò¤¯¤ê¤«¤¨¤·Æ°Êª¤Ëʹ¤«¤»¤ë¤È¡¢»Ø¸þÈ¿¼Í¤Ï¼¡Âè¤Ë¼å¤¯¤Ê¤ê¡¢¤Ä¤¤¤Ë¾Ã¼º¤¹¤ë¡£¤³¤Î»Ø¸þÈ¿¼Í¤Î¾Ã¼º²áÄø¤ò¡Ö´·¤ì¡×¤È¤¤¤¦¡£
¡¡´·¤ì¤Ë¤ß¤é¤ì¤ëÈ¿±þ¤ÎÄã²¼¤Ï¡¢»É·ã¤ò¤¯¤ê¤«¤¨¤·Í¿¤¨¤¿¤¿¤á¡¢¿À·Ð·Ï¤ÎÈ¿±þÀ­¤¬°ìÈÌŪ¤ËÄã²¼¤·¤¿¤¿¤á¤ËÀ¸¤¸¤¿¤Î¤Ç¤Ï¤Ê¤¤¡£È¿±þ¤ÎÄã²¼¤ÏÍ¿¤¨¤é¤ì¤¿»É·ã¤ËÆðÛŪ¤ËÀ¸¤¸¤ë¡£¤¤¤Þ¡¢£±Éôֻý³¤¹¤ë500Hz¤Î²»¤ò¿ôʬ´Ö³Ö¤Ç¤¯¤ê¤«¤¨¤·Æ°Êª¤ËÍ¿¤¨¤ë¤È¡¢ºÇ½éÀ¸¤¸¤¿»Ø¸þÈ¿¼Í¤¬À¸¤¸¤Ê¤¯¤Ê¤ë¡Ê¿Þ7-13b¡Ë¡£¤¹¤Ê¤ï¤Á´·¤ì¤¬À¸¤¸¤ë¡£¤³¤Î¤È¤­100Hz¤Î²»¤òʹ¤«¤»¤ë¤È¡¢Æ°Êª¤ÏºÆ¤Ó¶¯¤¤»Ø¸þÈ¿¼Í¤òµ¯¤³¤¹¡Ê¿Þ7-13c¡Ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ê»É·ãÆðÛÀ­¤Ï¤«¤Ê¤ê±Ô¤¯¡¢Ëè²ó¤¢¤¿¤¨¤ë»É·ã¤Î¼ïÎà¡¢¶¯ÅÙ¡¢»ý³»þ´Ö¤¬Æ±¤¸¤Ç¤Ê¤±¤ì¤Ð¡¢´·¤ì¤ÏÀ¸¤¸¤Ê¤¤¡£¤·¤¿¤¬¤Ã¤Æ¡¢´·¤ì¤ÏÅþÄì¿À·Ð·Ï¤Î¡ÖÈèÏ«¡×¤Ë¤è¤Ã¤ÆÀ¸¤¸¤Æ¤¤¤ë¤È¤Ï¹Í¤¨¤é¤ì¤Ê¤¤¡£¿À·Ð·Ï¤¬¡¢ÆÃÄê¤Î»É·ã¤ËÀѶËŪ¤Ë¡ÖÈ¿±þ¤·¤Ê¤¤¡×¤³¤È¤ò³Ø½¬¤·¤¿·ë²Ì¤Ç¤¢¤ë¤È¹Í¤¨¤Ê¤±¤ì¤Ð¤Ê¤é¤Ê¤¤¡£¤¤¤Ã¤¿¤óÀ¸¤¸¤¿´·¤ì¤Ï¿ô¥«·î¤«¤é¿ôǯ¤Ë¤ï¤¿¤Ã¤ÆÊÝ»ý¤µ¤ì¤ë¡£
  ´·¤ì³Ø½¬¤ÎÀ®Î©¤Ë¤ÏǾ´´ÌÖÍÍÂΤ¬½ÅÍפÊÌò³ä¤ò²Ì¤¿¤·¤Æ¤¤¤ë¡£¤³¤ì¤Ï¡¢¹ÔÆ°¤Î´·¤ì¤È¡¢Ç¾´´ÌÖÍÍÂΤ˵¯°ø¤¹¤ë¤È¤¤¤ï¤ì¤ëǾÇȤγÐÀÃÈ¿±þ¤ÎÄã²¼¤¬Ê¿¹Ô¤·¤ÆÀ¸¤¸¤ë¤³¤È¤«¤é¤ï¤«¤ë¡£Sokolov (1960) ¤Ï¡¢ÌÖÍÍÂΤˤµ¤é¤ËÂçǾÈé¼Á¤ò²Ã¤¨¡¢Î¾¼Ô¤Î´ØÏ¢¤Ë¤è¤Ã¤Æ´·¤ì¤¬È¯À¸¤¹¤ëµ¡½ø¤ò¼¡¤Î¤è¤¦¤ËÀâÌÀ¤·¤Æ¤¤¤ë¡£¤¤¤Þ¡¢£±¤Ä¤Î»É·ã¤¬Í¿¤¨¤é¤ì¤¿¤È¤­¡¢ÂçǾÈé¼Á¤Î¿À·ÐºÙ˦¤Ï¤³¤Î»É·ã¤Ë¤è¤Ã¤Æ³èÆ°¤·¡¢¤½¤Î·ë²Ì¡¢»É·ã¤Î¼ï¡¹¤ÊÆÃħ¤òÃù¤¨¤ë¡£¼¡¤Ë¤Þ¤¿»É·ã¤¬Í¿¤¨¤é¤ì¤ë¤È¡¢¤³¤Î»É·ã¤ÈǾ¤ËÃù¤¨¤é¤ì¤Æ¤¤¤ëÁ°¤Î»É·ã¥Ñ¥¿¡¼¥ó¤¬Èæ³Ó¤µ¤ì¤ë¡£Î¾¼Ô¤Î¥Ñ¥¿¡¼¥ó¤¬°ìÃפ·¤Ê¤¤¾ì¹ç¤Ï¡¢ÂçǾÈé¼Á¤«¤éÌÖÍÍÂΤ˶½Ê³À­¤Î¿À·Ð¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹¤¬Á÷¤é¤ì¡¢ÌÖÍÍÂΤγèÀ­¤¬¹â¤Þ¤ê¡¢¤½¤Î·ë²Ì»Ø¸þÈ¿¼Í¤¬À¸¤¸¤ë¡£Î¾¼Ô¤Î¥Ñ¥¿¡¼¥ó¤¬°ìÃפ¹¤ì¤Ð¡¢Èé¼Á¤«¤éÌÖÍÍÂΤØÍÞÀ©¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹¤¬Á÷¤é¤ì¡¢ÌÖÍÍÂΤγèÆ°¤¬Äã²¼¤·¡¢¤½¤Î·ë²Ì¡¢´·¤ì¤¬À¸¤¸¤ë¡£
¡ã¿Þ38¡Ý1¡ä

¡ø£´¡¥Ï¢¹ç³Ø½¬ associative learning
¡¡Á°¹à¤Ç¤Ï¡¢¾ðÊóŪ²ÁÃͤΤʤ¤»É·ã¤¬¼Î¤Æ¤é¤ì¤ëµ¡½ø¤Ë¤Ä¤¤¤Æ½Ò¤Ù¤¿¡£¤½¤ì¤ÈÈ¿ÂФ˻ɷã¤Ë¾ðÊóŪ²ÁÃͤ¬Éղ䵤ì¤ë¾ì¹ç¤¬¤¢¤ë¡££±¤Ä¤Î»É·ã¤¬¾ðÊóŪ¤Ë²ÁÃͤΤ¢¤ëÂ裲¤Î»É·ã¤ÈƱ»þ¤«¡¢¶áÀܤ·¤Æưʪ¤ËÍ¿¤¨¤é¤ì¤ë¤È¤­¡¢Â裱¤Î»É·ã¤Î¾ðÊóŪ²ÁÃͤ¬Áý¤¹¡£Â裱¤Î»É·ã¤Î¾ðÊóŪ²ÁÃÍÁýÂç¤Ï¡¢Â裲»É·ã¤È¡ÉÏ¢¹ç¡É¤·¤ÆÍ¿¤¨¤¿·ë²ÌÀ¸¤¸¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¤«¤é¡¢¤³¤Î¼ï¤Î³Ø½¬¤ÏÏ¢¹ç³Ø½¬¤È¸Æ¤Ð¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£¤³¤ÎÃæ¤Çŵ·¿Åª¤ÊÎã¤Ï¡¢¥Ñ¥Ö¥í¥Õ Pavlov ¤Î¸ÅŵŪ¾ò·ïÈ¿¼Í classical conditioned reflex ¤Ç¤¢¤ë¡£
¡¡¤½¤Î£±Îã¤ò¤¢¤²¤ë¡Ê¿Þ7-14¡Ë¡£¥¤¥Ì¤Ë²»»É·ã¤òÍ¿¤¨¤ë¡£¤³¤Î¤È¤­»Ø¸þÈ¿¼Í¤¬À¸¤¸¤ë¡£²»»É·ã¤ò·«¤êÊÖ¤·Í¿¤¨¤ë¤È´·¤ì¤¬À¸¤¸¡¢»Ø¸þÈ¿¼Í¤¬À¸¤¸¤Ê¤¯¤Ê¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ë¡¢Æ°Êª¤ËÈ¿±þ¤òµ¯¤³¤µ¤Ê¤¯¤Ê¤Ã¤¿»É·ã¤òÃæÀ­»É·ã neutral stimulus ¤È¤¤¤¦¡£¤³¤ÎÃæÀ­»É·ã¤ÈƱ»þ¤Þ¤¿¤Ï¾¯¤·ÃÙ¤ì¤Æ¿©±Â»É·ã¤òÍ¿¤¨¤ë¡£¿©±Â»É·ã¤Ë¤Ïɬ¤ºÂñÕʬÈç¤È¤¤¤¦È¿±þ¤¬Â³¤¯¡£ÂñÕʬÈç¤ÏÀ¸ÆÀŪ¤ÊÈ¿±þ¤Ç¤¢¤ë¤Î¤Ç¡¢Ìµ¾ò·ïÈ¿±þ unconditioned response (UCR) ¤È¸Æ¤Ö¡£¤Þ¤¿¡¢¿©±Â»É·ã¤Ï̵¾ò·ïÈ¿±þ¤òͶȯ¤µ¤»¤ë»É·ã¤Ç¤¢¤ë¤«¤é̵¾ò·ï»É·ã unconditioned stimulus (UCS) ¤È¤¤¤¦¡£¤µ¤Æ¡¢ÃæÀ­»É·ã¤È̵¾ò·ï»É·ã¤òÁȤ߹ç¤ï¤»¤Æ¤¯¤ê¤«¤¨¤·Æ°Êª¤ËÍ¿¤¨¤ë¡£¼¡¤ËÃæÀ­»É·ã¤Ç¤¢¤Ã¤¿²»¤Î¤ß¤òưʪ¤ËÍ¿¤¨¤ë¤È¡¢UCS¤¬¤Ê¤¤¤Ë¤â¤«¤«¤ï¤é¤ºÂñÕʬÈ礬À¸¤¸¤ë¡£¤³¤ÎÈ¿±þ¤ò°ìÈ̤˾ò·ïÈ¿±þ conditioned response (CR) ¤È¤¤¤¦¡£¤Þ¤¿¤³¤Î»þ¡¢²»¤Ï¤â¤Ï¤äÃæÀ­»É·ã¤Ç¤Ï¤Ê¤¯¡¢¾ò·ïÈ¿±þ¤ò°ú¤­µ¯¤³¤¹»É·ã¤Ç¤¢¤ë¤Î¤Ç¡¢¾ò·ï»É·ã conditioned stimulus (CS) ¤È¸Æ¤Ö¡£¤³¤Î¤³¤È¤òÌϼ°Åª¤Ë¼¨¤»¤Ð¡¢
¡¡  ²»»É·ã¡¡¡Ê£Ã£Ó¡Ë   ¢ª   ¤¢¤ëÈ¿±þ
¡¡¡¡¿©±Â»É·ã¡Ê£Õ£Ã£Ó¡Ë ¢ª   ÂñÕʬÈç¡Ê£Õ£Ã£Ò¡Ë
¤È¤Ê¤ë¡£Â¨¤Á¡¢£Ã£Ó¤È£Õ£Ã£Ó¤ÎÁȤ߹礻»É·ã¤òưʪ¤Ë¤¯¤ê¤«¤¨¤·Í¿¤¨¤¿·ë²Ì¡¢ÅÀÀþ¤Î¤è¤¦¤Ê¡ÖÏ¢¹ç¡×¤¬À¸¤¸¤¿¤È¤ß¤ë¤Î¤Ç¤¢¤ë¡£
¡¡¾ò·ïÈ¿¼Í¤¬À®Î©¤·¤¿¤È¤­£Ã£Ó¤Ë¤è¤Ã¤Æ°ú¤­µ¯¤³¤µ¤ì¤ëÈ¿±þ¡Ê£Ã£Ò¡Ë¤Ï¡¢°ìÈ̤ˣգãҤ½¤Î¤â¤Î¤Ç¤Ï¤Ê¤¤¡£¤½¤ì¤Ï£Õ£Ã£Ò¤Î°ìÉô¤«¡¢¼¡¤ËÀ¸¤¸¤ë¤Ç¤¢¤í¤¦£Õ£Ã£Ó¤ËÂФ¹¤ë½àÈ÷È¿±þ¤È¤ß¤Ê¤µ¤ì¤ë¡£¤³¤Î¤³¤È¤òÂñվò·ïÈ¿¼Í¤òÎã¤Ë¤È¤Ã¤ÆÀâÌÀ¤¹¤ë¡££Õ£Ã£Ò¤ÏÂñÕʬÈç¡¢Òò¤·¤ã¤¯¡¢Óë²¼¡¢Èø¿¶¤êÅù¤Ç¤¢¤ë¡£¤·¤«¤·£Ã£Ò¤Ï¤³¤ì¤éÈ¿±þ¤Î°ìÉô¤·¤«´Þ¤Þ¤Ê¤¤¡£°ìÊý£Ã£Ò¤Ï¿©±Â¤ËÂФ¹¤ëÄê°ÌÈ¿±þ¤ò´Þ¤à¡£¤³¤ì¤Ï£Õ£Ã£Ò¤Ë¤Ï¸«¤é¤ì¤Ê¤¤¡£
¡¡¾ò·ïÈ¿¼Í¤¬À®Î©¤·¤¿¤È¤­¡¢ÍѤ¤¤¿£Ã£Ò¤ÈÎà»÷¤Î»É·ã¡Ê¤¿¤È¤¨¤Ð¾ò·ï»É·ã¤¬²»¤Ê¤é¤Ð°Û¤Ê¤Ã¤¿¶¯¤µ¡¢Ä´»Ò¤Î²»¡Ë¤ËÂФ·¤Æ¤â£Ã£Ò¤¬À¸¤¸¤ë¤³¤È¤¬¤¢¤ë¡¢¤³¤Î¸½¾Ý¤òÈƲ½ generalization ¤È¤¤¤¦¡£È¿ÂФˣãҤ¬ÆÃÄê¤Î£Ã£Ó¤Î¤ß¤ÇÀ¸¤¸¡¢¤½¤ÎÎà»÷»É·ã¤Ç¤ÏÀ¸¤¸¤Ê¤¤¤È¤­¡¢¾ò·ïÈ¿¼Í¤Ïʬ²½ differentiation ¤·¤¿¤È¤¤¤¦¡£

¡ã¿Þ38¡Ý2¡ä

¡¡Ï¢¹ç³Ø½¬¤¬À®Î©¤¹¤ë¤Ë¤Ï£Ã£Ó¤È£Õ£Ã£Ó¤òÄ輨¤¹¤ë»þ´Ö´Ø·¸¤¬½ÅÍפǤ¢¤ë¡£¤â¤·¤â£Õ£Ã£Ó-£Ã£Ó¤Î½ç½ø¤ÇÄ輨¤¹¤ë¤ÈÏ¢¹ç³Ø½¬¤Ï¤Û¤È¤ó¤ÉÀ¸¤¸¤Ê¤¤¡££Ã£Ó¤òÀ褺Ä輨¤·¡¢Ìó0.5Éøå¤Ë£Õ£Ã£Ó¤ò¤¢¤¿¤¨¤ë¤È¡¢¤â¤Ã¤È¤âÏ¢¹ç³Ø½¬¤¬À®Î©¤·¤ä¤¹¤¤¡££Ã£Ó-£Õ£Ã£Ó´Ö¤Î´Ö³Ö¤ò¤µ¤é¤Ë¤¢¤±¤ë¤È¡¢³Ø½¬¤ÎÀ®Î©¤Ï¤À¤ó¤À¤óº¤Æñ¤È¤Ê¤ë¡£
¡¡À®Î©¤·¤¿Ï¢¹ç³Ø½¬¤Ï¿ôǯ¤Ë¤ï¤¿¤Ã¤ÆÊÝ»ý¤µ¤ì¤ë¤È¤¤¤¦¡£¤·¤«¤·¡¢£Ã£Ó¤Î¤ß¤ò£Õ£Ã£Ó¤Ê¤·¤ÇñÆȤˤ¯¤ê¤«¤¨¤·Æ°Êª¤ËÍ¿¤¨¤ë¤È¡¢¾ò·ïÈ¿±þ¤Ï¼¡Âè¤ËÀ¸¤¸¤Ê¤¯¤Ê¤ë¡£¤³¤Î¸½¾Ý¤ò¾Ãµî extinction ¤È¤¤¤¦¡£¾Ãµî¤ÏÏ¢¹ç³Ø½¬¤Î´°Á´¤Ê¾Ã¼º¡Ê˺µÑ¡Ë¤ò°ÕÌ£¤·¤Ê¤¤¡££Ã£Ò¤¬ÀѶËŪ¤ËÍÞÀ©¤µ¤ì¤¿¾õÂ֤Ǥ¢¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£¤³¤Î¤³¤È¤Ï£Ã£Ò¤¬¾ÃµîÁàºî¤Ë¤è¤Ã¤Æ¾Ãµî¤µ¤ì¤¿¸å¡¢°ìÄê´ü´Ö¡Ê¤¿¤È¤¨¤ÐÍâÆü¡Ë¤ò·Ð¤Æ£Ã£Ó¤Î¤ß¤òÄ輨¤¹¤ë¤È¡¢£Ã£Ò¤¬ºÆ¤ÓÀ¸¤¸¤ë¤³¤È¤«¤é¤ï¤«¤ë¡£¤³¤Î¸½¾Ý¤ò¼«È¯À­²óÉü spontaneous recovery ¤È¤¤¤¦¡£

¡ø£µ¡¥Ï¢¹ç³Ø½¬¤ÎÀ®Î©µ¡¹½
¡¡¥Ñ¥Ö¥í¥Õ Pavlov ¤Ï¡¢Ï¢¹ç³Ø½¬¤ÏÂçǾÈé¼ÁÆâ¤ÇÀ¸¤¸¤ë¤È¼çÄ¥¤·¤¿¡£¤·¤«¤·¡¢¶áǯ¤Î¸¦µæ¤Ë¤è¤Ã¤Æ¡¢Èé¼Á¤ò³°²ÊŪ¤Ë´°Á´¤Ë½üµî¤·¤¿Æ°Êª¤Ë¤â¡¢Ï¢¹ç³Ø½¬¤¬À®Î©¤¹¤ë¤È¤¤¤ï¤ì¡¢Ï¢¹ç³Ø½¬¤Ï¡¢´ðËÜŪ¤Ë¤ÏÈé¼Á²¼¤ÇÀ¸¤¸¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£¤Þ¤¿¡¢´ÖǾ¤äÃæǾ¤òÇ˲õ¤¹¤ë¤ÈÏ¢¹ç³Ø½¬¤¬¾Ã¼º¤¹¤ë¤³¤È¤«¤é¡¢¤³¤ì¤é¤ÎÉô°Ì¤¬Ï¢¹ç³Ø½¬À®Î©¤Ë½ÅÍפÊÌò³ä¤ò²Ì¤¿¤·¤Æ¤¤¤ë¤³¤È¤¬¤ï¤«¤Ã¤¿¡£¤Þ¤¿¡¢Ï¢¹ç³Ø½¬¤¬À®Î©¤·¤Æ¤¤¤¯²áÄø¤ÇÅŵ¤³èÆ°¡ÊǾÇȡˤκǤ⸲Ãø¤ÊÊѲ½¤¬Ç¾´´ÌÖÍÍÂΤǸ«¤é¤ì¤ë¤³¤È¤«¤é¡¢ÃæÀ­»É·ã¤È̵¾ò·ïÈ¿±þ¤ÎÏ¢¹ç¤Ï¡¢¤³¤³¤ÇÀ¸¤¸¤ë¤È¹Í¤¨¤ë¿Í¤â¤¤¤ë¡£¤·¤«¤·¡¢Ê£»¨¤Ê»É·ã¥Ñ¥¿¡¼¥ó¤Îʬ²½¤Ë¤Ï¡¢¤â¤Á¤í¤óÂçǾÈé¼Á¤âɬÍפȻפï¤ì¤ë¡£
 
¡ã¿Þ38¡Ý3¡ä

¡ø£¶¡¥·ë²Ì³Ø½¬ contingency learning
¡¡·ë²Ì³Ø½¬¤Ï¡¢Æ°Êª¤¬¤¢¤ë¹ÔÆ°¤ò¹Ô¤Ã¤¿·ë²Ì¤Ë´ð¤Å¤¤¤ÆÀ¸¤¸¤ë³Ø½¬¤Ç¤¢¤ë¡£¤¤¤Þ¡¢Æ°Êª¤¬¤¢¤ë´Ä¶­²¼¤Ë£±¤Ä¤Î¹ÔÆ°¤ò¤·¤¿·ë²Ì¡¢Êó½· reward ¤òÆÀ¤¿¾ì¹ç¤ò¹Í¤¨¤ë¡£Æ°Êª¤Ï¤³¤ÎÊó½·¤ò»É·ã¤È¤·¤Æ¼õÍƤ¹¤ë·ë²Ì¡¢ºÆ¤ÓƱ¤¸´Ä¶­¤ËÃÖ¤«¤ì¤ë¤È¡¢Êó½·¤òÆÀ¤ë¤¿¤á¤ËÁ°¤Ë¤·¤¿¤Î¤ÈƱ¤¸¹ÔÆ°¤ò¤¹¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¡£¤Þ¤¿¹ÔÆ°¤Î·ë²Ì¡¢Ê󽷤Ǥʤ¯È³ punishment ¤ò¼õ¤±¤ë¤È¡¢Æ°Êª¤Ï¤½¤Î¸åȳ¤«¤éƨ¤ì¤è¤¦¤È¤¹¤ë¡Ê¤¢¤ë¤¤¤Ïȳ¤Î¸ú²Ì¤ò¼å¤á¤ë¡Ë¹ÔÆ°¤ò¤¹¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¡£Êó½·¤Þ¤¿¤Ïȳ¤Ï¡¢¹ÔÆ°¤ò¶¯¤á¤ë¤È¤¤¤¦°ÕÌ£¤Ç¶¯²½»É·ã reinforcing stimulus¡¢¤Þ¤¿¤Ï¶¯²½°ø»Ò reinforcer ¤È¸Æ¤Ð¤ì¤ë¡£
¡¡·ë²Ì³Ø½¬¤ÎÂåɽŪ¤Ê¤â¤Î¤Ë¡¢¥ª¥Ú¥é¥ó¥È¾ò·ïÉÕ¤± operant conditioning ¤¬¤¢¤ë¡£¤½¤³¤ÇÎã¤ò¤¢¤²¤ë¡Ê¿Þ7-15¡Ë¡£Àä¿©¤µ¤»¡¢µ²²î¾õÂ֤ˤ·¤¿Æ°Êª¤ò¼Â¸³È¢¤Ë¤¤¤ì¤ë¡Ê¿Þ7-15¾å¿Þ¡Ë¡£È¢¤ÎÃæ¤Ë¤Ï¥Æ¥³¤¬¤È¤ê¤Ä¤±¤é¤ì¤Æ¤ª¤ê¡¢¤½¤Î¥Æ¥³¤ò²¡¤»¤Ð±Â¤¬±Â»®¤ËÊü½Ð¤¹¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤Ã¤Æ¤¤¤ë¡£Æ°Êª¤ÏÈ¢¤ÎÃæ¤Ç¼ï¡¹¤Ê¹ÔÆ°¡Êõº÷¹ÔÆ°Åù¡Ë¤ò¹Ô¤¦¡£¤½¤Î¤¦¤Á¡¢¶öÁ³¥Æ¥³¤Ë¿¨¤ì¡¢¤½¤ì¤ò²¡¤¹¡£¤½¤Î·ë²Ì¡¢ÁõÃÖ¤¬ºîÆ°¤·¡¢±Â¤¬Êü½Ð¤µ¤ìưʪ¤Ï±Â¤òÆÀ¤ë¡£¤³¤Î¸å¡¢Æ°Êª¤Ï¥Æ¥³²¡¤·¤ò¹Ô¤Ã¤Æ±Â¤òÆÀ¤ë¤³¤È¤òµÞ®¤Ë³Ø½¬¤¹¤ë¡£¤¹¤Ê¤ï¤Á¥Æ¥³²¡¤·¤ÎÉÑÅÙ¤¬ÁýÂ礹¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ê¥ª¥Ú¥é¥ó¥È¾ò·ïÉÕ¤±¤Ï¡¢¤¢¤ë»þ¤Ï¿å¤ò°û¤Þ¤»¤Ê¤¤¤Ç¡¢¤Î¤É¤Î³é¤¤¤¿¥µ¥ë¤ò°Ø»Ò¤ËºÂ¤é¤»¤Æ¡¢Á°¤Ë¤¢¤ë¥Æ¥³¤ò²¡¤µ¤»¤Æ¹Ô¤¦¤³¤È¤â¤¢¤ë¡Ê¿Þ7-15²¼¿Þ¡Ë¡£¤³¤Î»þ¡¢Æ°Êª¤Ï¡Ò¼Â¸³È¢¡Ó¤È¤¤¤¦´Ä¶­¤Ë¤ª¤¤¤Æ¡Ò¥Æ¥³²¡¤·¡Ó¤È¤¤¤¦¹ÔÆ°¤ò¹Ô¤Ã¤¿·ë²Ì¡¢±Â¤È¤¤¤¦Êó½·¤òÆÀ¤Æ¡¢Æ±¤¸¹ÔÆ°¤ò¹Ô¤¦¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¤Î¤Ç¤¢¤ë¡£¤³¤³¤ÇÊ󽷤ϹÔÆ°¤ò¶¯¤á¤ë¤È¤¤¤¦°ÕÌ£¤Ç¶¯²½°ø»Ò¤È¸Æ¤Ð¤ì¤ë¡£¤³¤Î¤³¤È¤òÌϼ°Åª¤Ë¼¨¤»¤Ð¡¢
¡¡¡¡¡¡´Ä¶­¡¡¢ª¡¡¹ÔÆ°¡¡¢ª¡¡¶¯²½»É·ã
¤È¤Ê¤ë¡£¤Þ¤¿¡¢¤¢¤ë¹ÔÆ°¤ËÂФ·¤ÆÊó½·¤òÍ¿¤¨¤ë¤Î¤Ç¤Ï¤Ê¤¯¡¢Æ°Êª¤Ë¤È¤Ã¤ÆÉÔ²÷¤Ê»É·ã¡Êȳ¡Ë¤òÍ¿¤¨¤ë¤È¡¢Æ°Êª¤Ï¡¢ÉÔ²÷¤Ê»É·ã¤«¤é¤Î¤¬¤ì¤ë¡Ê¤¢¤ë¤¤¤Ï¤½¤Î¸ú²Ì¤ò¼å¤á¤ë¡Ë¹ÔÆ°¤ò¤¹¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¡£¤·¤¿¤¬¤Ã¤Æ¡¢È³¤â¶¯²½°ø»Ò¤Ç¤¢¤ë¡£
¡¡·ë²Ì³Ø½¬¤ÎÀ®Î©¤Ë¤Ï¡¢¶¯²½¤ÎÍ¿¤¨Êý¤¬½ÅÍפǤ¢¤ë¡£°ìÈ̤ˡ¢¶¯²½¤òÍ¿¤¨¤¿Ä¾Á°¤Î¹ÔÆ°¤¬ÆðÛŪ¤Ë¶¯²½¤µ¤ì¤ë¡£¤¤¤Ã¤¿¤ó¶¯²½¤µ¤ì¤¿¹ÔÆ°¤â¡¢¤½¤Î¹ÔÆ°¤¬À¸¤¸¤¿¤È¤­¶¯²½¤·¤Ê¤±¤ì¤Ð¡¢¤ä¤¬¤ÆÀ¸¤¸¤Ê¤¯¤Ê¤ë¡Ê¥ª¥Ú¥é¥ó¥È¾Ãµî¡§ operant extinction ¡Ë¡£¤Þ¤¿¡¢À®Î©¤·¤¿¹ÔÆ°¤Ï¡¢¹ÔÆ°¤¬µ¯¤³¤ë¤¿¤Ó¤ËÁ´Éô¶¯²½¤·¤Ê¤¯¤È¤â¡¢´Ö·çŪ¤Ë°ìÉô¤Î¹ÔÆ°¤Î¤ß¶¯²½¤µ¤ì¤ì¤Ð¡¢¾Ãµî¤»¤º»ý³¤¹¤ë¡Ê´Ö·ç¶¯²½¡§ intermittent reinforcement ¡Ë¡£
¡¡·ë²Ì³Ø½¬¤Ë¤ª¤¤¤Æ¡¢¤â¤¦£±¤Ä¤Î½ÅÍפʾò·ï¤Ï¡¢¶¯²½¤µ¤ì¤ë¹ÔÆ°¤¬À¸¤¸¤ë´Ä¶­¤Ç¤¢¤ë¡£¾å¤ÎÎã¤Ç¤Ï¡¢Æ°Êª¤Ï¼Â¸³È¢¤È¤¤¤¦ÆÃÄê¤Î´Ä¶­Æâ¤Ç¤Î¤ß¥Æ¥³²¡¤·¤ò¹Ô¤¤¡¢¶¯²½¤ò¼õ¤±¤ë¡£¤³¤Î¤È¤­¡¢¼Â¸³È¢Æâ¤Î´Ä¶­¡Ê¤¹¤Ê¤ï¤Á»É·ã·²¡Ë¤¬¹Ôưȯ¸½¡Ò¤­¤Ã¤«¤±¡Ó¤È¤Ê¤Ã¤Æ¤ª¤ê¡¢°Û¤Ê¤Ã¤¿´Ä¶­²¼¤Ç¤Ï¥Æ¥³²¡¤·¹ÔÆ°¤ÏÀ¸¤¸¤Ê¤¤¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ë¡¢¹ÔÆ°¤ò°ú¤­µ¯¤³¤¹¤­¤Ã¤«¤±¤È¤Ê¤ë»É·ã¡Ê·²¡Ë¤ò¼ê¤¬¤«¤ê¤È¤¤¤¦¡£¤¹¤Ê¤ï¤Á¡¢·ë²Ì³Ø½¬¤Î°ìÈÌŪ¤Ê¼ê³¤­¤òÌϼ°Åª¤Ë¼¨¤»¤Ð¡¢
¡¡¡¡¼ê¤¬¤«¤ê»É·ã¡¡¢ª¡¡¹ÔÆ°¡¡¢ª¡¡¶¯²½»É·ã
¤È½ñ¤±¤ë¡£ÆÃÄê¤Î¼ê¤¬¤«¤ê¡Ê¤¿¤È¤¨¤Ð¡¢ÆÃÄê¤Î¿§¤ä¿Þ·Á¤Ê¤É¡Ë¤Î¤â¤È¤ÇÀ¸¤¸¤¿¹ÔÆ°¤À¤±¤ò¶¯²½¤¹¤ë¤È¡¢¤½¤Î¹ÔÆ°¤Ï¡¢¤½¤Î¼ê¤¬¤«¤ê¤¬¤¢¤ë»þ¤À¤±µ¯¤³¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¡£¤³¤Î¸½¾Ý¤ò»É·ãÊÛÊÌ stimulus discrimination ¤È¤¤¤¦¡£
¡¡¿Þ7-15¤Î²¼¤Ë¼¨¤·¤¿¤Î¤Ï¡¢¾®¤µ¤Ê¸÷¥¹¥Ý¥Ã¥È(a)¤¬¤Ä¤¤¤¿»þ¤Ë¥µ¥ë¤¬¥Æ¥³(b)¤ò²¡¤¹¤È¡¢¥¸¥å¡¼¥¹¤¬ÆÀ¤é¤ì¤ë¡Ê¶¯²½¤µ¤ì¤ë¡Ë¤È¤¤¤¦»É·ãÊÛÊ̤Σ±Îã¤Ç¤¢¤ë¡£

¡ø£·¡¥·ë²Ì³Ø½¬¤ÎǾÆⵡ¹½
¡¡·ë²Ì³Ø½¬¤ÏÏ¢¹ç³Ø½¬¤È°Û¤Ê¤ê¡¢³Ø½¬À®Î©¤Î²áÄø¤ËÂçǾÈé¼Á¤Î¸ºß¤¬É¬¿Ü¤Ç¤¢¤ë¤È¸À¤ï¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£¤³¤Î¤³¤È¤Ï¡¢ÂçǾÈé¼Á¤òŦ½ü¤¹¤ë¤«¡¢¤¢¤ë¤¤¤Ï¤½¤Îµ¡Ç½¤ò³È±äÀ­ÍÞ°µ spreading depression ¤Ë¤è¤Ã¤Æ°ì»þŪ¤Ë¾Ã¼º¤µ¤»¤ë¤È¡¢·ë²Ì³Ø½¬¤¬À®Î©¤·¤Ê¤¯¤Ê¤ë¤³¤È¤«¤é¼çÄ¥¤µ¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£
¡¡·ë²Ì³Ø½¬¤ËÂбþ¤¹¤ëµ­²±¤Ï¡¢°ì¦¤ÎÂçǾȾµå¤Ë¸Â¶É¤¹¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤­¤ë¡£¤³¤Î¤³¤È¤Ï¡¢ÂçǾȾµå´Ö¤ÎÁ¡°ÝÏ¢Íí¤òÀÚÃǤ¹¤ë¤³¤È¤Ë¤è¤Ã¤Æ³Î¤«¤á¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤­¤ë¡£»ë¿À·Ð¸òºµ¤ÎÃæ±ûÉô¤òÌð¾õÌ̤˱è¤Ã¤ÆÀÚÃǤ·¡¢³Æ´ã¤«¤é¤Î»ë³Ð¾ðÊ󤬤½¤Î´ã¤ÈƱ¦¤ÎÂçǾȾµå¤Ë¤Î¤ß㤹¤ë¤è¤¦¤Ë¤¹¤ë¡Ê¿Þ7-16¡Ë¡£¤µ¤é¤ËǾΤòÀÚÃǤ·¡¢Î¾ÂçǾÈé¼Á´Ö¤ÎÏ¢Íí¤òÀä¤Ä¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ê½èÃÖ¤ò»Ü¤·¤¿Ç¾¤òξÃÇǾ split brain ¤È¤¤¤¦¡£Î¾ÃÇǾ¤Ë¤ª¤¤¤Æ¡¢°ì´ã¤Î¤ßÍѤ¤¤Æ¡ÊÈ¿ÂЦ´ã¤Ïʤ¤Ã¤Æ¤ª¤¤¤Æ¡Ë¿Þ·ÁÊÛÊ̳ؽ¬¤ò¹Ô¤¦¡£¤¹¤ë¤ÈÊÛÊ̳ؽ¬¤¬À®Î©¤¹¤ë¡£¤È¤³¤í¤¬Ê¤¤Ã¤Æ¤ª¤¤¤¿´ã¤À¤±¤Ë¿Þ·Á¤ò¸«¤»ÊÛÊ̹ÔÆ°¤òÄ´¤Ù¤ë¤È¡¢³Ø½¬¸ú²Ì¤ÏÎí¤Ç¤¢¤Ã¤¿¡£¤³¤Î¤³¤È¤Ï¡¢ÊÛÊ̹ÔÆ°¤ËÂбþ¤¹¤ëµ­²±¤¬¡¢¿Þ·Á¤ò¸«¤»´ã¤È¤ÈƱ¦¤ÎÂçǾȾµå¤Î¤ß¤Ë¸Â¶É¤·¤Æ¸ºß¤¹¤ë¤³¤È¤ò¼¨¤¹¡£Â¾Â¦¤ÎÂçǾȾµå¤Ë¤Ï¤½¤Îµ­²±¤Ï¤Ê¤¤¡£
¡¡»ë¿À·Ð¤Ë¤Î¤ß¾åµ­¤ÎʬÃǼê½Ñ¤ò»Ü¤·¡¢Ç¾Î¤ÏÀµ¾ï¤Êưʪ¤Ë¤ª¤¤¤Æ¤Ï¡¢°ì´ã¤Î¤ß¤òÍѤ¤¤ÆÊÛÊ̹ÔÆ°¤òÀ®Î©¤µ¤»¤ì¤Ð¡¢¤½¤ÎÊÛÊ̹ÔÆ°¤Ï¾´ã¤ËÂФ·¤Æ¤âÀ®Î©¤¹¤ë¡£¤³¤Î¤³¤È¤Ï¡¢°ì¦Ⱦµå¤Ë¤Ç¤­¤¿µ­²±º¯Àפ¬Ç¾ÎÂÁ¡°Ý¤ò²ð¤·¤Æ¾¦¤ÎȾµå¤Ëž°Ü transfer ¤·¡¢µ­²±º¯ÀפÏξ¦Ⱦµå¤Ë½ÅÊ£¤·¤Æ¸ºß¤¹¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£
¡¡¤³¤Î¤è¤¦¤Ë¡¢·ë²Ì³Ø½¬¤ËÂбþ¤¹¤ëµ­²±º¯Àפ¬ÂçǾÈé¼Á´Ö¤ò·ë¤ÖǾΤòÀÚÃǤ·¤¿¤È¤­¤Ë¡¢°ì¦¤ÎÂçǾȾµå¤Ë¸Â¶É¤¹¤ë¤³¤È¤«¤é¤â¡¢·ë²Ì³Ø½¬¤ÏÂçǾÈé¼Áµ¡Ç½¤ÈÌ©Àܤ˴ط¸¤ò¤â¤Ã¤Æ¤¤¤ë¤³¤È¤¬¤ï¤«¤ë¡£

¡ã¿Þ38¡Ý4¡ä
¡ø£¸¡¥µ­²±¤Î¸ÇÄê²½
¡¡³Ø½¬¤Î·ë²ÌÀ¸¤¸¤ëưʪ¹ÔÆ°¤ÎÊѲ½¤ËÂбþ¤·¤Æ¡¢Ãæ¿õ¿À·Ð·ÏÆâ¤ËÀ¸¤¸¤ë¤Ç¤¢¤í¤¦ÊѲ½¤òÇùÁ³¤Èµ­²±¤È¤¤¤¦¤³¤È¤ÏÁ°¤Ë½Ò¤Ù¤¿¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Êµ­²±¤ÏºÆÀ¸ reproduction ²Äǽ¤Ê»þ´Ö¤ò¤â¤È¤Ë¡¢¤µ¤é¤Ë£²¤Ä¤Ëʬ¤±¤é¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£Ã»´üµ­²± short-term memory ¤È¤Ï¡¢Ã»¤¤´ü´ÖÆâ¡Êʬ¤Îñ°Ì¡Ë¤À¤±ºÆÀ¸²Äǽ¤Ê¤â¤Î¤ò¤¤¤¤¡¢Ä¹´üµ­²± long-term memory ¤È¤Ï¡¢¤µ¤é¤ËŤ¤´ü´ÖºÆÀ¸²Äǽ¤Ê¤â¤Î¤ò¤¤¤¦¡£ÅÅÏÃÄ¢¤ò¸«¤Æ¡¢¤¹¤°ÈÖ¹æ¤ò°Å¾§¤¹¤ë¤Î¤ÏÁ°¼Ô¤ÎÎã¡¢ÍÄ»ù´ü¤Î·Ð¸³¤ò³Ð¤¨¤Æ¤¤¤ë¤Î¤Ï¸å¼Ô¤ÎÎã¤Ç¤¢¤ë¡£
¡¡¤³¤Î¤è¤¦¤Ëµ­²±¤Ë£²¤Ä¤Î¾õÂÖ¤¬¤¢¤ë¤³¤È¤Ï¡¢¥Í¥º¥ß¤Î²óÈò³Ø½¬À®Î©¤¬Æ¬Éô¤ÎÅŵ¤áÛÚ»¥·¥ç¥Ã¥¯ electroconvulsive shock (ECS) ¤Ë¤è¤Ã¤Æ¾ã³²¤µ¤ì¤ë¼Â¸³¤«¤é¿äÏÀ¤µ¤ì¤¿¡ÊDuncan, 1944¡Ë¡£¥Í¥º¥ß¤ò£²¤Ä¤Ë»ÅÀڤä¿È¢¤Î°ìÊý¤ËÃÖ¤¯¡£¤³¤Î»ÅÀڤ꤫¤é¾Êý¤Î»ÅÀÚÆâ¤Ë£±£°ÉðÊÆâ¤Ë°ÜÆ°¤·¤Ê¤¤¾ì¹ç¡¢Â­¤ËÅÅ·â¤òÍ¿¤¨¤¿¡£¥Í¥º¥ßÈ¢¤ÎÅŷ⤫¤éƨ¤ì¤ë¤¿¤á¡¢Â¾Êý¤Î»ÅÀÚ¤êÆâ¤Ë°ÜÆ°¤¹¤ë¡£¤³¤Î²óÈò³Ø½¬¤Ï£±Æü£±»î¹Ô¡¢£±£¸Æü´Ö³¤±¤é¤ì¤¿¡£¥Í¥º¥ß¤Ï¿ô²ó¤Î»î¹Ô¤Ç¤³¤Î²óÈò³Ø½¬¤ò³Ð¤¨¡¢°ìÊý¤Î»ÅÀÚ¤ê¤Ë¤¤¤ì¤ë¤È­¤ËÅŷ⤬Íè¤ëÁ°¤Ë®¤ä¤«¤Ë¾Êý¤Î»ÅÀÚ¤ê¤Ëƨ¤²¤ÆÅÅ·â¤ò²óÈò¤¹¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¡£
¡¡¥Í¥º¥ß¤¬ÅÅ·â¤ò¼õ¤±¤Æ¡¢Â¾¤Î»ÅÀÚ¤êÆâ¤ËƨÈò¤·¤¿¸å¡¢Æ±ÅùÉô¤ËECS¤òÍ¿¤¨¡¢¤Æ¤ó¤«¤ó¤òµ¯¤³¤¹¡£¤³¤ÎÊýË¡¤Ë¤è¤ê¤Æ¤ó¤«¤ó¤Î²óÈò³Ø½¬²áÄø¤ËÂФ¹¤ë±Æ¶Á¤¬Ä´¤Ù¤é¤ì¤¿¡Ê¿Þ7-17¡Ë¡£°ÜÆ°¤·¤Æ¤«¤éECS¤òÍ¿¤¨¤ë¤Þ¤Ç¤Î»þ´Ö´Ö³Ö¤Ï¡¢¥Í¥º¥ß¤Ë¤è¤Ã¤Æ20É䫤é14»þ´Ö¤Þ¤Ç¤ËÊѤ¨¤¿¡£°ÜÆ°½ªÎ»¸å20ÉäËECS¤òÍ¿¤¨¤¿¥Í¥º¥ß¤Ï¡¢£±£¸»î¹Ô¸å¤â²óÈò³Ø½¬¤ÏÀ®Î©¤»¤º¡¢¤Û¤È¤ó¤ÉËè»î¹Ô­¤ËÅÅ·â¤ò¼õ¤±¤Æ½é¤á¤Æ¡¢Â¾¤Î»ÅÀÚ¤ê¤ËƨÈò¤·¤¿¡£°ÜÆ°¸å¤ËÍ¿¤¨¤ëECS¤Î»þ´ü¤òÃ٤餻¤ë¤È³Ø½¬¤Ï¼¡Âè¤ËÀ®Î©¤¹¤ë¤è¤¦¤Ë¤Ê¤ë¡££±»þ´Ö°Ê¾åÃÙ¤ì¤ÆÍ¿¤¨¤é¤ì¤¿ECS¤Ï¡¢²óÈò³Ø½¬À®Î©¤Ë¤Þ¤Ã¤¿¤¯±Æ¶Á¤òÍ¿¤¨¤Ê¤«¤Ã¤¿¡£

¡ã¿Þ38¡Ý5¡ä

¡¡¤³¤Î¸½¾Ý¤Ï¡¢³Æ»î¹Ô»þ¤ËÀ¸¤¸¤ë¤«¤¤¡Êƨ¡ËÈò³Ø½¬È¿±þ¤ÎÀ®Î©¤¬¡¢¤½¤ì¤Ë¤è¤ê¸å¤ËÀ¸¤¸¤¿¤Æ¤ó¤«¤ó¤Ë¤è¤Ã¤ÆÍÞÀ©¤µ¤ì¤ë¤È¤¤¤¦¸«Êý¤«¤é¡¢µÕ¹ÔÍÞÀ© retroactive inhibition ¤È¸Æ¤Ð¤ì¤ë¡£µÕ¹ÔÍÞÀ©¤¬À¸¤¸¤ë¤³¤È¤Ï¼¡¤Î¤è¤¦¤ËÀâÌÀ¤µ¤ì¤ë¡£»î¹Ô¤´¤È¤Î³Ø½¬¤Î·ë²Ì¡¢Ç¾Æâ¤ËÀ¸¤¸¤¿¡ÖÊѲ½¡×¤ÏºÇ½éÉÔ°ÂÄê¤Ê¤â¤Î¤Ç»þ´Ö¤È¤È¤â¤Ë°ÂÄꤷ¤¿¤â¤Î¤È¤Ê¤ë¡£¤·¤¿¤¬¤Ã¤Æ¡¢¤³¤Î¡ÖÊѲ½¡×¤¬°ÂÄê²½¤¹¤ëÁ°¤ËECS¤òÍ¿¤¨¡¢¤³¤Î°ÂÄê²½¤òÁ˳²¤¹¤ë¤È¡¢¤³¤Î¡ÖÊѲ½¡×¤âÁ˳²¤µ¤ì¡¢¤·¤¿¤¬¤Ã¤Æ³Ø½¬¤ÏÀ®Î©¤·¤¬¤¿¤¯¤Ê¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ê²¾ÁÛŪ¤Ê¡ÖÊѲ½¡×¤Î°ÂÄê²½¤òµ­²±¤Î¸ÇÄê²½ consolidation of memory ¤È¤¤¤¦¡£Ã֤俤ó¸ÇÄê²½¤·¤¿µ­²±¤ÏÍưפ˾üº¤·¤Ê¤¤¡£
¡¡Ç¾¿Ì¤È¤¦¤äƬÉôÅÅ·âÎÅË¡¸å¤Ë¡¢¤½¤ÎÁ°¤·¤Ð¤é¤¯¤Î´Ö¤Î½ÐÍè»ö¤Îµ­²±¤¬¾Ã¼º¤¹¤ë¤³¤È¤¬¤¢¤ë¡£¤³¤Îµ­²±¾Ã¼º¤òµÕ¹ÔÀ­·ò˺ retrograde amnesia ¤È¤¤¤¦¡£¤³¤Î¸½¾Ý¤È¾åµ­¤Î¼Â¸³Åª¤Ê¸½¾Ý¤ÏƱÅù¤Î¤â¤Î¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£

¡ø£¹¡¥µ­²±¤Î´ðÁòáÄø¤Ë´Ø¤¹¤ëÀâ
¡¡µ­²±²áÄø¤¬¤³¤Î¤è¤¦¤Ë£²Ãʳ¬¤¢¤ë¤³¤È¤«¤é¡¢¼¡¤Î¤è¤¦¤Ê²¾À⤬Ä輨¤µ¤ì¤Æ¤¤¤ë¡ÊHebb, 1949¡Ë¡£Â裱Ãʳ¬¤ÏǾÆâ¿À·Ð²óÏ©¤ò¿À·Ð¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹¤¬²ó¤ê³¤±¤Æ¤¤¤ë¾õÂ֤Ǥ¢¤ë¡£¤Ä¤Þ¤êưʪ¤¬¤¢¤ë´Ä¶­¤ËÁø¶ø¤·¤¿¤È¤­¡¢´Ö³Ö´ï¤«¤éÆþÎϤ·¤¿¾ðÊ󤬿À·Ð¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹¤È¤·¤ÆǾ¤Ë㤷¡¢¤¢¤ëÆÃÄê¤Î¿À·Ð²óÏ©¡Ê¤¿¤È¤¨¤ÐÈ¿¶Á²óÏ©¡Ë¤ò²ó¤ê³¤±¤ë¾õÂ֤Ǥ¢¤ë¡£Â裲Ãʳ¬¤Ï¡¢¾åµ­¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹³èÆ°¤Î·ë²Ì¡¢¿À·Ð²óÏ©¤Î¤É¤³¤«¤Ë¹½Â¤Åª¤Ê¤¤¤·Êª¼ÁŪÊѲ½¤¬À¸¤¸¤¿¤³¤È¤ËÂбþ¤·¤Æ¤¤¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Êʪ¼ÁŪÊѲ½¤ò¿´Íý³Ø¤Ç¤Ïµ­²±º¯À× memory trace ¤Þ¤¿¤Ï memory engram ¤È¸Æ¤Ö¡£
¡¡Âè°ì²áÄø¤Ç¼çÄ¥¤µ¤ì¤ë¿À·Ð¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹¤ÎÆÃÄê¿À·Ð²óÏ©¤Ç¤Î½Û´Ä¤ÎȯÀ¸¤Ë¤Ï¡¢½Û´Ä²óÏ©¤òºî¤Ã¤Æ¤¤¤ë¥·¥Ê¥×¥¹¤òÄ̲᤹¤ë¿À·Ð¥¤¥ó¥Ñ¥ë¥¹¤Î¿¾¯¤Ë¤è¤Ã¤Æ¡¢¤½¤Î¥·¥Ê¥×¥¹¤ÎÅÁã¸úΨ¤¬¡¢Ä¹´ü¤Ë¤ï¤¿¤Ã¤ÆÊѲ½¤¹¤ë»ö¤¬É¬ÍפǤ¢¤í¤¦¡£¶áǯ¡¢Ãæ¿õ¿À·ÐÆâ¡¢³¤ÇϤ䡢ÂçǾ»ë³ÐÌî¤Î¥·¥Ê¥×¥¹Á°Àþ°Ý¤ò¹âÉÑÅÙ¤ÇϢ³»É·ã¤¹¤ë¤È¡¢Ä¹»þ´Ö¡Ê¿ô»þ´Ö¤«¤é¿ôÆü¡Ë¥·¥Ê¥×¥¹¤ÎÂ¥Ä̤¬À¸¤¸¤ë¤³¤È¤¬¸«¤¤¤À¤µ¤ì¡¢¤½¤Îµ¡¹½¤Ë¤Ä¤¤¤ÆÄ´¤Ù¤é¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£¤³¤Î¸½¾Ý¤Ï¡¢Ä¹´üÁý¶¯¡¡long-term potentiation ¤È¸Æ¤Ð¤ì¡Ê£ø£øÊÇ»²¾È¡Ë¡¢µ­²±¤ÎÂè°ì²áÄø¤Î´ðÁäò¤Ê¤¹¤â¤Î¤Ç¤Ê¤¤¤È¡¢ÃíÌܤµ¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£
¡¡ÂèÆó²áÄø¤È¤·¤ÆǾÆâ¤Ë°ú¤­µ¯¤³¤µ¤ì¤ë¹½Â¤ÅªÊѲ½¡Êµ­²±º¯ÀסˤÎËÜÂ֤Ȥ·¤Æ¡¢¤·¤Ð¤·¤Ð³Ë»À¤È¥¿¥ó¥Ñ¥¯¼Á¤¬¼è¤ê¾å¤²¤é¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£Âå¼ÕÁ˳²Êª¼Á¤òǾÆâ¤ËÃíÆþ¤¹¤ë¤È¡¢¥Ë¥å¡¼¥í¥ó¤Î¥¿¥ó¥Ñ¥¯¼Á¤ª¤è¤Ó³Ë»À¤Î¹çÀ®¤¬Á˳²¤µ¤ì¤ë¡£¤½¤ì¤ÈƱ»þ¤ËÌÂÏ©³Ø½¬¡¢²óÈò³Ø½¬¤ÎÀ®Î©Á˳²¤µ¤ì¤ë¡£¤È¤³¤í¤¬¡¢³Ø½¬À®Î©¸å¡¢£±½µ´Ö°Ê¾å¤¿¤Ã¤Æ¤«¤éÁ˳²Êª¼Á¤òǾÆâ¤ËÃíÆþ¤·¤Æ¤â¡¢¤½¤Î³Ø½¬¹ÔÆ°¤Ï±Æ¶Á¤µ¤ì¤Ê¤¤¤È¤¤¤¦¡£¤½¤Î¤³¤È¤«¤é¡¢³Ë»À¤ª¤è¤Ó¥¿¥ó¥Ñ¥¯¼Á¤¬µ­²±º¯ÀפÎÀ®Î©¤ÈÌ©Àܤʴط¸¤ò¤â¤Ä¤È¹Í¤¨¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£
¡¡¤³¤Î¤è¤¦¤Ëµ­²±¤Î´ðÁä˴ؤ·¤Æ¤Ï½ôÀ⤬¼çÄ¥¤µ¤ì¤Æ¤¤¤ë¤¬¡¢¤½¤Î¾ÜºÙ¤Ï¸½ºß¤Î¤È¤³¤íÉÔÌÀ¤Ç¤¢¤ë¡£

¡ø£±£°¡¥Æ󼡶¯²½¤È¤è¤ê¹â¼¡¤Î³Ø½¬
¡¡¤¢¤ë»É·ã¤Ï¡¢Á°¤Ë½Ò¤Ù¤¿¤è¤¦¤ËÀ¸ÆÀŪ¤Ë¹ÔÆ°¤ò¶¯²½¤¹¤ëÀ­¼Á¤ò»ý¤Ã¤Æ¤¤¤ë¡£¤¿¤È¤¨¤Ð¡¢µ²¤¨¤¿Æ°Êª¤Ë¤ª¤¤¤Æ¿©±Â¤Ï°ìÏ¢¤Î¹ÔÆ°¤ò¶¯²½¤¹¤ë¡£¤³¤Î¤è¤¦¤Ê¶¯²½°ø»Ò¤ò°ì¼¡¶¯²½°ø»Ò primary reincorcer ¤È¤¤¤¦¡£¤³¤ì¤ËÂФ·³Ø½¬¤Î·ë²Ì¡¢¶¯²½Ç½ÎϤò³ÍÆÀ¤·¤¿¶¯²½°ø»Ò¤òÆ󼡶¯²½°ø»Ò secondary reinforcement ¤È¤¤¤¦¡£¹â¼¡¤Î³Ø½¬¤Ï¡¢Æ󼡶¯²½¤µ¤é¤Ë¡¢¤è¤ê¹â¼¡¤Î¶¯²½¤Ë¤è¤Ã¤ÆÀ®Î©¤¹¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£¤µ¤é¤Ë¥Ò¥È¤Ç¤Ï¸À¸ì³Ø½¬¤¬²Ã¤ï¤ê¡¢¤è¤êÊ£»¨¤Ê³Ø½¬¤¬·Áºî¤é¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£¥Ò¥È¤ÎȽÃǤȤ«¡¢·×²è¤òΩ¤Æ¤ë¤È¤¤¤¦µ¡Ç½¤â¡¢²áµî¤Î·Ð¸³¤Î¡Òµ­²±¡Ó¤Ë¤â¤È¤Å¤¤¤¿Ê£»¨¤Ê³Ø½¬¹ÔÆ°¤È¤ß¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤­¤ë¡£

¡ø£±£±¡¥µ­²±¤ÎÎ×¾²Åª¸¦µæ
¡¡Î×¾²Åª¤Ëµ­²±¤ÈÌ©Àܤʴط¸¤ò»ý¤Ä¤È¤¤¤ï¤ì¤Æ¤­¤¿Éô°Ì¤Î£±¤Ä¤Ë¡¢ÂçǾÈé¼Á¦ƬÍÕ¤¬¤¢¤ë¡££±£¹À¤µª¤ËJackson ¤Ï¡¢Â¦Æ¬Íդγà uncus ¤Ë¾ÇÅÀ¤ò¤â¤Ä¤Æ¤ó¤«¤ó´µ¼Ô¤ÎÎã¤òµ­ºÜ¤·¤¿¡£´µ¼Ô¤Ïȯºî¤ËÀèΩ¤Ã¤Æ²áµî¤ÎÂ賤ò¤¢¤ê¤¢¤ê¤ÈÁÛ¤¤½Ð¤·¤¿¡£º£À¤µª¤ËÆþ¤Ã¤Æ Penfield ¤Ï¡¢Ç¾¼ê½Ñ¤ÎºÝ¡¢Ç¾¤òľÀÜÅŵ¤»É·ã¤¹¤ë¤³¤È¤ò»î¤ß¤¿¡£Â¦Æ¬ÍÕ³°Â¦Éô¤Î»É·ã¤Ë¤è¤Ã¤Æ¡¢Àηи³¤·¤¿·Ê¿§¤¬¤ß¤¨¤¿¤ê¡¢²»³Ú¤¬Ê¹¤³¤¨¤Æ¤­¤¿¤ê¤¹¤ë¤³¤È¤ò¸«¤¤¤À¤·¤¿¡£¤³¤Î¤È¤­¡¢ÁÛµ¯ recall ¤Ï²áµî¤Î·Ð¸³¤È»þ´ÖŪ´ØÏ¢¤Ê¤¯¸½¤ì¡¢»É·ã¤ò»ß¤á¤ë¤ÈÃæÃǤ·¤¿¡£Â¦Æ¬ÍÕÆâ¦Ì̤Ǥ¢¤ë³¤ÇϤò»É·ã¤¹¤ë¤È¡¢¾å¤Î¤è¤¦¤ÊÁÛµ¯¤Ç¤Ï¤Ê¤¯¡¢µÕ¤Ëµ­²±¤Î¾ã³²¤òµ¯¤³¤¹¡£¼«Æ°¾É automatisum ¤¬À¸¤¸¤ë¤Î¤ÈƱ»þ¤Ë°Õ¼±¤¬º®Âù¤·¡¢»É·ãÃæ¤Î½ÐÍè»ö¤òÁÛ¤¤½Ð¤»¤Ê¤¤¡£
¡¡¤Þ¤¿¡¢¤Æ¤ó¤«¤ó¼£ÎŤÎÌÜŪ¤Ç¦ƬÍÕ¤òξ¦Ŧ½ü¤¹¤ë¤È¡¢µ­²±ÊÝ»ý¤Î¾ã³²¤¬À¸¤¸¤ë¡£µ­²±¾ã³²¤ÏÈæ³ÓŪ¿·¤·¤¤·Ð¸³¤Î¤½¤ì¤¬Ãø¤·¤¯¡¢¸Å¤¤µ­²±¤Ï±Æ¶Á¤ò¼õ¤±¤Ê¤¤¡£¤Þ¤¿Â¦Æ¬ÍÕŦ½ü¤ÎºÝ¡¢³¤ÇÏ»½ý¤¬²Ã¤ï¤ì¤Ð²Ã¤ï¤ëÄø¡¢¾ã³²¤ÏÂç¤È¤Ê¤ë¡£
¡¡¥¢¥ë¥³¡¼¥ëÀ­¥³¥ë¥µ¥³¥ÕKorsakoff ¾É¸õ·²¤Ç¤â¡¢Èæ³ÓŪ¿·¤·¤¤µ­²±¤ÎÊÝ»ý¤¬¾ã³²¤µ¤ì¤ë¡£ÉÂÍý²ò˶¤·¤¿Îã¤Ç¤Ï¡¢ÆýƬÂΡ¢»ë¾²¤ÎÇØÆ⦳ËÅù¤¬¿¯¤µ¤ì¤Æ¤¤¤ë¤È¤¤¤¦¡£¤µ¤é¤Ë¶áǯ¡¢½éÏ·´ü°Ê¸å¤ËÀ¸¤¸¤ëÃÔÊò¡¢Æä˥¢¥ë¥Ä¥Ï¥¤¥Þ¡¼É¤¬ÃíÌܤµ¤ì¤Æ¤¤¤ë¡£¤³¤Îɵ¤¤Ï¡¢Ç§Ãξ㳲¤òȼ¤¦¤¬¡¢½é´ü¤Î¾É¾õ¤Ïû´üµ­²±¤Î¾ã³²¤Ç¤¢¤ë¡£¤³¤Îɵ¤¤ÎÉÂÍý³ØŪÆÃħ¤ÏÈé¼Á¤Ë neuritic plaqe ¤¬¸½¤ì¤ë¤³¤È¤Ç¤¢¤ë¡£¤Þ¤¿¡¢³¤ÇϤª¤è¤Ó¿·Èé¼Á¤Î¥³¥ê¥ó¥¢¥»¥Á¥ë¥È¥é¥ó¥¹¥Õ¥§¥é¡¼¥¼¤ÎÄã²¼¤â¤ß¤é¤ì¤ë¡£
¡¡°Ê¾å¤«¤é¡¢Î×¾²Åª¤Ë¤Ï³¤ÇϤª¤è¤Ó¤½¤Î¼þ°Ï¤ÎÈé¼Á¡¢ÆýƬÂΡ¢»ë¾²¤Î°ìÉô¤Î³Ë¤¬µ­²±¤ÈÌ©Àܤʴط¸¤ò¤â¤Ã¤Æ¤¤¤ë¤³¤È¤¬¼¨º¶¤µ¤ì¤ë¡£¤·¤«¤·¡¢¤½¤³¤Ëµ­²±¤¬Ãù¢¤µ¤ì¤Æ¤¤¤ë¤Î¤Ç¤Ï¤Ê¤¯¡¢¤½¤³¤¬µ­²±¤ÎÃù¢¤òÄ´Àᤷ¤Æ¤¤¤ë¡¢¤È¹Í¤¨¤ë¿Í¤¬Â¿¤¤¡£µ­²±º¯Àפ½¤Î¤â¤Î¤Ï¡¢Ç¾¤Î¹­¤¤Éô°Ì¤ËʬÉÛ¤·¤Æ¤¤¤ë¤È¹Í¤¨¤é¤ì¤ë¡£