東京医科歯科大学小児科

東京医科歯科大学小児科は、日常的な小児医療から難病の治療まで、
患者様の立場に立った優しい医療を行っています。

TMDU HOME
  • 代表電話番号
  • mail
  • サイト内検索
english

お茶の水パンダの会

お茶の水パンダの会

子育てと仕事の両立は難しいのかな?子育て中でも小児科医としてのキャリアを積んでいきたいけれどどうしたらいいのだろう?子育てを考える医師ならば一度は誰しもが悩む問題です。当医局では、子育てと仕事の両立に関心のある先生方の情報交換の場として、子育て医師の交流会を年に1回開催しております。男女に関わらず幅広い年代の子育て医師が集まり、日々の生活での疑問から医師としてのキャリアアップの体験談まで様々な話題について議論を行います。まだ出来上がって間もない会ですが、問題の共有とともに解決に向けた取り組みにつなぐことができたらと考えています。

2019.7.7 第3回お茶の水パンダの会(報告)

2019年7月7日に第3回お茶の水パンダの会が開催されました。今年は、男性医師5名を含む20名の子育て医師とお子様12名にご参加いただきました。今回は、髙澤医局長より「御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状」ということでお話をいただきました。また、2名の女性医師より、「子育てとキャリアアップの経験について」というテーマで体験談をお話しいただきました。講演後の意見交換では子育て医師の働き方について活発な議論が行われ、大変有意義な会となりました。

2018.7.1 第2回お茶の水パンダの会(報告)

2018年7月1日に第2回お茶の水パンダの会(旧名称: 子育て医師交流会)が開催されました。当日は子育てと仕事の両立に関心をもつ先生21名、お子様10名が参加され、和やかな雰囲気のなかで親睦を深めることができました。今回は特別企画として高澤医局長に「御茶ノ水子ども医療総合ネットワークにおける子育て医師サポートの現状」について、また3名の女性の先生から「子育てとキャリアアップの経験」というテーマで貴重な経験談をお話しいただきました。子育てとキャリアについて活発な意見交換を行い大変有意義な会となりました。

pagetop