寄生虫学雑誌編集幹事からの
お知らせ

March 11, 1997
寄生虫学雑誌45卷6号

  January 24, 1997
「Parasite of the Month」の終了と「寄生虫病理組織診断演習」コーナーの新設

January 20, 1997
45巻6号

December 5, 1996
Parasitology Internationalの投稿規定

November 22, 1996
45卷5号

October 24, 1996
45卷4号

October 1, 1996
論文受け付けは終わりました

May 14, 1996
寄生虫学雑誌データベースの公開

May 2, 1996
寄生虫学雑誌1巻から42巻のデータ検索

April 9, 1996
寄生虫学雑誌45巻2号

February 1, 1996
第65回日本寄生虫学会大会のプログラムができあがりました。

October 24, 1995
寄生虫学会用語委員会からのお知らせ

October 16, 1995
第14回国際熱帯医学・マラリア会議

August 30, 1995
第9回 旋毛虫症国際学会ご案内


寄生虫学雑誌という名前で発行される雑誌としては最終号となります45卷6号はただ今印刷中です。3月20日過ぎにはお手元にお届けできると思います。

石井 明前編集委員長から編集業務をお引き受けしてからの2年間,発行の遅れを取り戻すことはついにかないませんでした。会員の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

またこの間,編集業務をご支援いただきました編集委員の先生方ならびに貴重な時間を審査のために費やしていただきました多くのレフェリーの先生方に感謝申しあげます。

そして何よりも,寄生虫学雑誌にご投稿いただきました会員の先生方に厚く御礼申しあげます。


ご好評をいただいておりました「今月の寄生虫」のコーナーは1996年12月で終了いたしました。1997年1月からは「寄生虫病理組織診断演習」と題しまして、新たなコーナーを開設いたしました。ご覧下さい。

Go to Top


寄生虫学雑誌45巻6号に掲載される論文がすべて受理されました。寄生虫学会が発行する寄生虫学雑誌の発行は,この号をもって終了いたしました。会員の皆様方の暖かいご支援に感謝申し上げます。

ただいまAuthor IndexとKey word Indexを作成中です。今しばらくお待ちください。

Go to Top


寄生虫学雑誌46卷1号は Parasitology International として来春早々刊行されますが,その投稿規定は従来の寄生虫学雑誌の投稿規定と大幅に変更されています。新雑誌に投稿されるときは新しい投稿規定に合わせて論文を作成して下さい。新しい投稿規定にはここからJUMPできます。

Go to Top


寄生虫学雑誌45卷5号の編集が終了いたしました。掲載論文へはここからjumpできます。
なお,この号には北日本支部大会と東日本支部大会の抄録が掲載されますが,今年度に限り,演者が作成しました抄録,ならびに大会長より送られてきました目次をそのまま手を加えずに掲載いたします。
タイトルのスタイルは統一されず,抄録についても和文あり英文ありで見苦しい点があるかも知れませんが,新雑誌への移行に伴う編集上の不手際とご理解下さい。

Go to Top


寄生虫学雑誌45卷4号は11月4日に発送いたします。

本号には「会員名簿」を綴じ込み付録としてつけましたが,その第1ページの学会事務センターの電話番号が間違っておりました。正しくは以下の通りです。

TEL: 03-5814-5810

ご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

Go to Top


寄生虫学雑誌が46巻1号から" Parasitology International"と誌名変更になります。現編集部への論文受け付けは9月30日をもって終了いたしました。

今後,論文は下記の新編集部へ郵送してください。

〒160 新宿区信濃町35
慶応義塾大学医学部熱帯医学寄生虫学教室

竹内 勤教授

新雑誌の投稿規定も新編集部より配布中です。

Go to Top


寄生虫学雑誌Database
寄生虫学雑誌11巻から42巻までの著者,タイトル,キーワードなどが検索結果として表示できるようになりました。

巻と号を 45(3) のように半角数字で入力することによって検索が出来ます。

このデータベースは富山医科薬科大学の上村先生が研究代表でまとめられたものを元にしています。データの入力は全国の多くの先生方の協力の下に行われました。ここに謹んで感謝の意を表します。

Go to Top


寄生虫学雑誌1巻1号から43巻6号までのデータをこのHomePageから検索できるようにするための作業が現在進行中です。このデータベースは富山医科薬科大学の上村先生が代表となって作成されたものです。


寄生虫学雑誌45巻2号
寄生虫学雑誌45巻2号の原稿受け付けは終了しました。5月中旬には著者校正を終え,5月下旬には発行したいと考えています。発送が遅れております45巻1号は4月中にはお手元に届くと思います。今しばらくお待ち下さい。
今投稿されますと,45巻3号以降の掲載になります。3号は8月下旬頃発行の予定で,現在鋭意編集作業を進めています。

Go to Top


[和名選定委員会討議録」について

「寄生虫和名表」(寄生虫学雑誌44(6) 493-512, 1994)作成の過程での全討議内容を整理し,これを既刊の「寄生虫学用語集」,「寄生虫和名表」の別冊を合本して「和名選定・委員会討議録」を作成し,平成7年現在の学会幹事,および用語委員会委員の手許に保有し,広く学会員に活用していただくことになりました。

「寄生虫和名表」にある<選定メモ>は必要最小限の内容にまとめざるを得ない事情があり,この「委員会討議録」には委員会での論議を詳しく,ほぼ経過に従って掲載していますので,今後の和名の検討に役立つものと考えています。

なお,下記の保有先の諸先生には「寄生虫和名表」および「寄生虫用語集」に関する会員からの意見・質疑の窓口の役割をお願いしてあります。用語委員会への連絡組織として活用ください。

この種の印刷物は,とかく短時日のうちに散逸する傾向があり,後になって閲覧が困難となることが多いことに鑑み,永久保存の道も考えました。何かの折りに役立てていただければ幸いです。

和名選定「委員会討議録」配付先リスト(ABC順)「敬称略」
北日本支部東日本支部西日本支部南日本支部
神谷正男藤田紘一郎有薗直樹青木克巳
仙道富士郎今井壮一平井和光川島健治郎
石井明松村武男木船悌嗣
影井昇佐藤淳夫塚本増久
金田良雄高田季久
小林昭夫山根洋右
小島荘明吉田幸雄
町田昌昭
大友弘士
鈴木守

永久保存をお願いした寄贈先
国立科学博物館国立予防衛生研究所
目黒寄生虫館寄生虫学会本部

なお,本「委員会討議録」の内容を[一太郎er.4のText-File]として配布することにしています。必要の折りには下記までご連絡ください。

連絡先:佐藤淳夫
〒480-11愛知県愛知郡長久手町大字長湫字菖蒲池43-4
Tel. 0561-62-6564

または,編集部まで。


Go to Top
第14回国際熱帯医学・マラリア会議

Go to Top


August 30, 1995 Go to Top