1. HOME>
  2. 皮膚科学分野について>
  3. 教授あいさつ

教授あいさつ

~皮膚科医を志す皆様へ~

2022年1月、第6代教授に就任しました沖山奈緒子と申します。

当教室は、東京医科歯科大学の設立とともに開設され、大学の歴史と共に歩み、多くの傑出した皮膚科医を輩出してきた教室です。
本学そして本教室では、ヒューマニズムに溢れ的確な診断・治療を行う臨床力と、世界で勝負できる先進的な研究力の両立を目指し、多彩な人材を育んでいます。

皮膚科の魅力はなんといってもその展開が多様である点にあります。
皮膚を舞台に、アレルギー、自己免疫、がん、感染症とすべてのタイプの疾患を網羅していますし、皮膚を窓口に内臓へつながる病態を考察出来る立ち位置にあります。
赤ちゃんからご老人まで、プライマリーケアからレアな難病まで、多くの患者さんの診療を行い、多くの診療科と関わりますので、オープンマインドで柔軟性のある方に向いている診療科でありますし、
一方で、そのなかの1点を選んで突き詰めるマニアックさもあります。

皮膚科の診察は視診から始まるため、多くの疾患を「見る」経験値を積むことはとても重要です。
ただ、英単語をいくら覚えても、英語での深い討論は出来ず、片言のままです。
その病変は何が原因でどういう経過を辿り、最終的にこのような「見た目」になっているのか、病態を常に突き詰めて解決していくことの繰り返しで、真に「皮膚科」を操れるようになります。
そして、皮膚は、見て触れて、病理学的・分子生物学的に解析容易な臓器でもあることから、自然に臨床研究をやりたくなり、そしてその原理を知りたくなれば基礎研究へと、興味は伸びていくことでしょう。
当教室では、特に自己免疫、アレルギー、がんといった分野の指導教官を揃え、大学院進学や、国際学会・留学も推進しています。

20代、30代、40代・・・と、様々な出会いや気づきがあり、人生が希望通りに行くことも、思いがけない展開を見せることもあります。
皆さんにとって、皮膚科が真のライフワークになるようにサポートし続けられる教室でありたいと願っております。
多くの皆様の参加をお待ちしていますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

令和4年1月吉日
東京医科歯科大学皮膚科 主任教授
沖山奈緒子

pagetop