Center for Education in Medicine and Dentistry
全国共同利用施設 医歯学教育システム研究センター
医歯学教育システム研究センターとは
先導的大学改革推進委託事業
ママさんドクター・リターン支援プログラム
歯学教育の質の保証と向上のための第3者評価システムに関する調査研究
医療人教育支援プログラム

スキルス ラボラトリー
交通アクセス
お問い合わせ
サイトマップ
関連リンク
 

トップページ > スキルス ラボラトリー > スキルス・ラボ II
 
スキルス・ラボ II
 



歯科
機器名
所有台数
デントシム 2
クリンシム 2
KaVoシミュレーション機器DSEplus 1
歯科用手術用顕微鏡:OPMI pico 1
歯科用吸引装置:フリーアーム・フォルテ−S 1
ムキンガードU 1
小型高圧蒸気滅菌器:プチクレーブ 1
加熱根管充填装置:システムB 1
熱可塑性ガッタパーチャ注入器:オブチュラ II 1
根管長測定機能装置付根管拡大装置:デンタポート 1
超音波スケーラー:エナックW10 1
歯面清掃器:クイックジェットS 1
歯面清掃器:クイックジェットM 1
PMTC用コードレスモーター:メルサージュ・プロ 1
Root ZX mini 4
実習用途別器具格納用カラーミニトレー 30


 デントシム

切削の過程が3Dでリアルタイムに表示され、いつでも好きなときにフィードバックが可能です。あらかじめ決められた評価基準により、客観的な自己評価が行えます。


 クリンシム

水平位と対面位の切り替えが可能なため、様々な臨床の訓練に対応できます。実際の診療ユニットと同じ動作が体験できるのでより臨床に近づいたシミュレーション教育が可能です。


 KaVoシミュレーション機器DSEplus

欧米の多くの歯科大学でシミュレーショ実習ユニットとして利用されています。光重合レジン用照射器が標準装備されています。


 歯科用手術用顕微鏡:OPMIpico

口腔内は狭く暗いので、以前の歯科治療はよく見えない場所を手さぐりで治療していた。歯科用手術用顕微鏡は3〜20倍までの拡大が可能であり、更に同軸証明と顕微鏡の深い焦点深度で、根管治療においては、根尖の深い部分まで明瞭に立体的に観察することができる。


 3D 実体顕微鏡:Mantis Elite

射出瞳拡大テクノロジーを採用し、レンズから目を離して楽に観察で きます。拡大像と実像を同焦点で見ることができるので、顔を傾けてレ ンズ内を見ると、拡大物体が横から眺めているように見えます。人工歯 の形成後の状態などがよく分かります。


 歯科用吸引装置:フリーアーム・フォルテーS

エアータービンやマイクロモーター使用時に口腔外に飛散する切削浮遊粉塵を口元で吸引する装置です。治療室環境をクリーンに保ちます。折り曲げ関節が4カ所、回転関節が3カ所、首振り関節が1カ所ついているので、様々な角度から用いることができます。底にキャスターがついているので、移動が自由です。


 ムキンガード II

滅菌タオルを無菌的に連続して使用できるように設計された専用キャビネットで、タオル収納部は常時、周辺部もHEPAフィルターによりろ過された清浄エリアとなっています。タオル収納部は、クリーンエアーと殺菌灯で二重の防御になっています。手を近づけるとセンサーにより、自動的にフタが開きタオルが降りてきます。フタが開き始めると自動的にクリーンエアーの風量がアップし、無菌エリアを確保します。


 小型高圧蒸気滅菌器:プチクレーブ

歯科用器具を乾燥工程なしで滅菌できる小型のオートクレーブです。

滅菌サイクルが短い時間で可能です。操作が簡単で、スイッチを入れドアーロックを開閉するだけで使用できます。


 加熱根管充填装置:システムB

垂直加圧根管充填法に用いる装置です。ヒートプラガーの先端に設定温度が伝わるので、根管の先端部までガッタパーチャポイントが溶融して充填できます。


 熱可塑性ガッタパーチャ注入器:オブチュラ II

垂直加圧根管充填時に、細い根管の先端近くまで溶融したガッタバーチャを流し込む機械。システムBと組み合わせ手使用することで、非常に簡便に垂直加圧根根管充填が可能となります。


 根管長測定機能装置付根管拡大装置:デンタポート

ニッケルチタンファイルを用いて、根管を電気エンジンで拡大していくハンドピース部と、拡大時に電気的根管長測定機能が働き、設定した根管の位置によって、自動的に回転が停止あるいは反転します。これによって過剰な根管拡大が防止できます。

 超音波スケーラー:エナックW10

移動式で注水ボトルが付いているので、どのユニットでも使用可能です。歯石除去、根管拡大・洗浄等の練習に利用出来ます。


 歯面清掃器: クイックジェットS
  クイックジェットM

それぞれノズルの尖端から細かい粉末が噴射され、歯面についている汚れや着色物を除去します。PMTCやホワイトニングに用いる器械です。


 Root ZX mini

 電気的根管長測定器Root ZX のコンパクトタイプです。ボディー色もシルバー、 レッド、ブルー、モスグリーンと4色ありカラフルです。スキルスラボUには4色 を揃えてあります。従来よりもかなり小型、軽量で、形状も非常にシンプルで使い やすいものになっています。従来のRoot ZX と機能は全く同じですので、特に新 しく覚えなければならない使用方法もありません。


 実習用途別器具格納トレー

治療用途ごとに使用器材を蓋つきの小型トレーに収めてあります。小型トレーは底部はカラーで分類できるようになっており、上蓋は透明なので中に収まっているものが確認できます。またトレーはロックできるようになっているので収納中や移動時に中の器材が飛び出すことはありません。ロックは使用時に簡易に外せます。また、専用ラックによりトレーを5- 6個収納できるので、整理するのに場所を取りません。


 PMTC用コードレスモーター: メルサージュ・プロ

先端につけたラバーカップなどに研磨ペーストを付けて歯面を磨いて平滑にする器械です。PMTCやホワイトニングに用います。

ページトップへ

 

 

Copyright© Center for Education Research in Medicine and Dentistry All rights reserved.