グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




利用登録

ICタイプ利用証(学生証・職員証)

ICタイプ利用証(学生証・職員証)

バーコードタイプ利用証

バーコードタイプ利用証

区 分利用登録・更新 (受付:図書館3Fカウンター)
学部生、大学院生、大学院研究生・学生証が利用証になります。
・有効期間は在学中で、登録・更新手続は不要です。
教職員
(非常勤を含む)
・職員証が利用証になります(職員証の発行については、こちらをご覧ください)。
・利用登録が必要です。利用申請書(下記参照)と職員証を持参し、手続きしてください。
・年度単位の更新が必要なので、4月以降、職員証を持参し、手続きをしてください。
科目等履修生、登録研修医、非常勤講師等、ICタイプの身分証明書が発行されない方・バーコード型利用証を発行します。利用申請書(下記参照)と本学在籍中を証明できるもの(非ICタイプの身分証明書、雇用契約書、非常勤講師委嘱状等)を持参し、手続きしてください。
・利用期間は在籍期間末迄です。ただし、年度単位の更新が必要なので4月以降、利用証と在籍証明書類を持参し、手続きをしてください。在籍期間満了後は、必ず利用証を返却してください。
共同研究者(受託研究員、外国人研究者、特定外国人研究者、受託研修員、外国人受託研修員、中国医学研修生連携研究員・バーコード型利用証を発行します。利用申請書に本学の受入部署の責任者(分野長、部局長等)のサイン・捺印をもらい、受入を証明する書類(受入承認通知書等:受入期間が明記されている物)を持参し、手続きしてください。
・利用期限は受入期間末迄です。ただし、年度単位の更新が必要なので4月以降、利用証と受入承認通知書等を持って、手続きをしてください。受入期間満了後は、必ず利用証を返却してください。
臨床実習生、海外招聘学生入館のみ可能なバーコード型利用証が発行できます(頻繁に利用しないようであれば、利用証を発行せずに簡単な記名のみでの入館も可能です)。詳細は、カウンターにお尋ねください。
本学が正式に受け入れている研究者・学生等で、上記の区分に含まれない場合は、平日8:30-17:15に、図書館カウンターにご相談ください。ただし、本学の規則等が無く、分野で個別に受け入れている場合は学外者の扱いになります。

利用申請書 記入見本(ICタイプ利用証の方 それ以外の方

注1)利用申請書の記入について
・ 教職員の方は、常勤・非常勤を選択してください。
・ 看護師の方は、担当フロア(例.医学部附属病院A棟11階)を記入してください(記入見本参照)
・ 学生証・職員証交付前に図書館の利用を希望される方は、カウンターにご相談ください。
注2)身分証明書のICエラーについては、学生証は学務部学務企画課(1号館西1F)、職員証は総務部総務秘書課(1号館西2F)
   にご相談ください。
注3)更新手続きをしないと入館ゲートが開かず、Mylibrayにログインできません。
   更新手続きは、所属、連絡先の確認など、数分で完了します。なお、メール・電話での更新は受け付けておりません。
注4)大学の貸出用ICカードでは在籍証明できないため、そのカードを利用証として登録することはできません。