グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 図書館  > 利用案内(学内・共同研究者)  > 資料貸出・自動書庫

資料貸出・自動書庫

このページの目次


貸出・返却

貸出
 貸出を希望される資料と利用証を持って、カウンターへお越しください。
 本館では自動貸出機もご利用いただけます。

本館分館
冊数 (図書) (製本雑誌)(図書・雑誌) (DVD等) 
合計 5冊DVD 3点までとし、合計 6冊
期間2週間1週間2週間3日
延長2週間不可2週間不可

貸出禁止資料
<本館>
 参考図書(辞書類等)・未製本雑誌・シラバス図書・貴重書・索引誌
 抄録誌類・視聴覚資料・本学関連資料(一部貸出可)
<分館>
 参考図書(辞書類等)・新着雑誌・パンフレット類・大型本

貸出期間の延長 
 My Libraryもしくはカウンターで延長手続きをしてください。
 延長は1回のみです。なお、その資料に他の利用者から予約が入っている場合、資料を延滞している場合は延長できません。

本館・分館間の資料取り寄せ
 本館・分館間で週に一度、資料の取り寄せを行っています。 カウンターで申込手続きを行ってください。

返却
 本館・分館の資料は、どちらの図書館でも返却できます。
   開館時:カウンターに返却してください。
   閉館時:入り口に設置されたブックポストに返却してください。
   他の利用者の迷惑となりますので、返却期限日は必ず守ってください。
   延滞資料があると新規の貸出・延長は出来ません。入館やMy Libraryも一部制限がかかります。

自動書庫

 本館の製本雑誌(資料)は、自動書庫に保管されています。あらかじめ、下記の手順で取り出し予約をしてご利用ください。
 資料の取り出し可能時間は閉館30分前までです。(平日21時30まで、土日祝18時まで)
 急なメンテナンスなどで取り出しができないこともありますので、余裕を持って予約・取り出しをしてください。

1. OPAC(蔵書検索)から、雑誌名で検索します。

2. 目的の雑誌名をクリックします。

3. 配置場所「自動書庫」のNo.をクリックします。(画面の例では「0002」をクリック
配置場所「図書館」に図書館の全ての所蔵が表示されています。
その内、製本済のものが自動書庫に入っています。

4. 目的の巻号が見つかったら、出庫ボタンをクリックします。
**巻号、出版年で絞込み検索ができます。
目的の巻号が見つからない場合は、まだ製本されていないので
図書館3F雑誌架に並んでいます。(一部例外もあります)
ただし、一括所蔵一覧で表示された巻号が途中で飛んでいたら、
その部分は欠号です。

5. 個人認証画面にログインします。

利用者ID,パスワードはMyLibraryと共通です。
不明な方はカウンターにお問い合わせくだい。

6. 出庫日(自動書庫からの取出しを行う日)を指定し、申し込みボタンを押します。

出庫日は、当日または翌日のみ指定できます。
翌日の取出しを指定する場合は、日付を入力してください。

7. 決定ボタンを押すと予約が完了します。
指定した出庫日までに来館し、取出しを行ってください。出庫日を過ぎると予約はキャンセルになります。

8. 出庫予約が入った資料は、出庫ボタンが表示されなくなります。