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プリンター室

ポスターやバナー(垂れ幕)などが印刷できる大判カラープリンターが設置されています。 本学の教職員・大学院生であれば、有料でご利用頂けます。予約前確認事項をよく読んで予約してください。
※8/1からM&Dタワー3Fに場所が変更になりました。
 


予約前確認事項

初めてプリンターを使う場合は、予約サイトに進む前に必ず読んでください。

予 約

・プリンターごとに印刷できる用紙が違います。下記「印刷仕様」欄で確認してください。

・印刷時間は90cm×180cm程度のポスターで、40分から1時間程度かかります(印刷内容、印刷品質の設定、利用ソフトウェア、等により異なります)。ポスター1枚(タイトル含む)につき1時間枠をお取りください。

・プリンターの利用時間は、月曜日~金曜日の9時~12時、13時~15時迄です。

・予約時のメールアドレスは本学発行のメールアドレス(~@tmd.ac.jp)のみご利用いただけます。

・予約は一人当たり4件までできます。

・プリンターは有料です。詳細は下記「料金」欄をご覧ください。

データ作成

・プリンター室のPCは印刷専用です。印刷物の作成・編集はできません。必ず事前にPowerPointやIllustratorで原稿ファイルを作り、USBメモリなどに入れてプリンター室までお持ち下さい。

・下記印刷仕様とソフトウェアを確認してください。お持ちのソフトウェアより、印刷専用PCのソフトウェアが古い場合は、そのバージョンで開ける形式で保存してきてください。

・Illustratorをご利用の場合は、画像のリンク等にご注意ください。
 (画像は埋め込み、フォントはアウトライン化すると間違いが少なくなります)

・印刷したいサイズに極力近いサイズで作ってください。ソフトウェアの制限がある場合は、縦横比を同一にしてください。
  ex. 90×180(完成サイズ)→ 45×90(作成サイズ) 何倍でも拡大できますが、小さすぎると画像がぼやけます。

・事前にA4サイズなどで出力し、不備がないか確認をすると印刷時のミスが減ります。

印 刷

・印刷はセルフサービスです。マニュアルがありますので、設定に間違いのないよう作業してください。

・印刷の際はプリンター室の担当者に必ず予約番号を伝えてください。予約番号が無い場合、印刷は出来ません。

・予約した1時間には印刷の設定、印刷時間を含みます。印刷開始の遅れにより時間枠を越えてしまう場合は、品質を落としての印刷や、印刷自体をお断りする場合があります。

・プリンターで印刷可能なサイズ以上ものは印刷出来ません。予めご確認下さい。

・前の方の印刷状況により印刷開始時間が遅れることもあります。ご了承下さい。

終了時間までに印刷物を取りに来てください。 どうしても取りに来られない場合は必ず翌日の時間内に取りに来てください。

・ご自身のPCからの印刷を希望される方は、当該プリンタのドライバをメーカーのwebサイトからダウンロードし、インストールしてきてください。

キャンセル

・予約をキャンセルする場合は、予約番号、日時、名前を メール()でご連絡ください。

・予約のキャンセルは前日までにお願いいたします。

・当日のキャンセル、キャンセルの連絡が無い場合も、予約金を頂きます。

注意点

・ データ不備による印刷ミス、予約時間外の印刷には対応いたしかねます。
・ 印刷したい用紙種類にあったプリンターを選択しているか、確認してください。
・ 印刷物はプリンター室利用時間(9:00~15:00)の間に取りに来てください。

印刷仕様・ソフトウェア

印刷仕様用紙最大幅解像度
EPSON PX-H9000
(布専用)
1118mm
(マージン左・右3mm、上15mm、下15mm)
2880dpi×1440dpi、1440dpi×1440dpi、 720dpi×1440dpi、720dpi×720dpi、
720dpi×360dpi、360dpi×720dpi、
360dpi×360dpi
HP Z5400PS-1
HP Z5400PS-2
1118mm
(マージン左・右5mm、上・下5mm)
2400dpi×1200dpi、1200dpi×1200dpi、600dpi×1200dpi、600dpi×600dpi、300dpi×300dpi

印刷用ソフトウェアWindows Mac
OSIllustratorPowerPointOSIllustratorPowerPoint
EPSON PX-H9000
(布専用)
Windows 10CC2016OS X LionCCOffice for
Mac 2016
HP Z5400PS-1Windows 10CC2016OS X El CapitanCCOffice for
Mac 2016
HP Z5400PS-2Windows 10CC2016OS X LionCCOffice for
Mac 2016

料 金 (学内向け情報)

・プリンターの利用には、予約金と印刷料が必要です。
・プリンターの使用料は、運営費交付金または寄付金の振替となります。
・予約申込者の所属部署と支払部署が異なる場合、必ず支払部署の予算管理責任者の承諾を得てから申込をしてください。
・料金は四半期ごとに利用実績に合わせて算定し、予算を振替えます。

予約金
 1件に付き1,000円です。当日予約をキャンセルしたり、無使用の場合でも、予約金は振替いたします。

印刷料用紙の種類料金
(長さ10cmあたり)
EPSON PX-H9000
(布専用)
MC/PM クロスロール1118mm320円
ウルトラクロス KH800914mm220円
HP Z5400PS-1
HP Z5400PS-2
プロフェッショナルフォトペーパー<薄手光沢> 1118mm250円
914mm200円
厚手マット紙1118mm140円
914mm110円
普通紙1118mm110円
914mm80円

プリンターに適合する用紙の持込も可能です。その場合は、インクとプリントヘッド(消耗品)の利用料として、10cmあたり60円の課金をいたします。

予約方法 (学内向け情報)

図1 予約状況画面

(1)プリンターと予約日時の選択

予約状況画面(図1)の“”印が予約可能な日時になります。

使用したいプリンター(バックカラーが、黄色:EPSON PX-H9000(布専用)、水色:Z5400PS-1、灰色:Z5400PS-2)の“”印をクリックすると大判プリンター利用申込画面(図2)が表示されます。

印刷用紙の種類・大きさを、上記「印刷仕様」で確認し、プリンターの選択を誤らないよう注意してください。

図2 大判プリンター利用申込画面

(2)利用申込

名前、メールアドレス(※)は必須です。
連絡先電話番号は、できる限り入力して下さい。
必要事項を入力後、「支払部署の選択」ボタンを押してください。支払部署の選択画面(図3)が表示されます。

(※) メールアドレスは情報基盤部門発行のもので、統合ネットワーク利用料のシステムに登録されている必要があります。アドレスは持っているのに統合ネットワーク利用料のシステムが利用できない場合は、プリンター室までご連絡ください。

図3 支払部署の選択画面

(3)支払部署の選択

料金の請求先は、原則として所属部署になります。共同研究等で別の部署が支払う場合は、必ず予算管理責任者の承諾を得て、支払部署を変更してください。

「仮予約をする」を押すと、入力したメールアドレス宛に「大判プリンタ利用申込確認メール」が届きます。2時間以内にメールに記載されたリンク先をクリックしてください。

予約完了メールが届きます。予約番号、使用プリンター、利用時間帯等が記載されていますので、プリンター利用の際にお持ちください。

予約サイト (学内LAN専用)

場所・問い合わせ先

場 所
M&Dタワー3階統合情報機構学術情報課です。M&Dタワー3階図書館入り口から右に進んでいただくと統合情報機構学術情報課の入り口があります。

大判プリンターに関する問い合わせ先
プリンター室

内線:5804

プリンター料金の請求に関する問い合わせ先
統合情報機構学術情報課