グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




平成27年度 報告

第7回 国際サマープログラム(ISP2015)開催

平成27年8月28日(金)から9月3日(木)の7日間、第7回国際サマープログラム(ISP2015)が座長・田上順次教授(う蝕制御学分野、教育・学生・国際交流担当理事、副学長)の指揮のもと開催されました。7回目となる今回は、アジア14ヵ国と地域から計30名の学生・若手研究者を招聘し、本学の教員および学生の方々の参加もあり、様々なイベントを行いました。

8月28日(金):Welcome Partyが行われ、集合写真を撮影後、吉澤靖之学長からの挨拶、田上順次理事からの乾杯の辞がありました。みなさん初顔合わせでしたが、自己紹介も行い、緊張もほぐれた様子でした。

8月29日(土):学生シンポジウムとして、米本和弘助教(国際交流センター)より日本語指導、Islam Md. Sofiqul特任助教(国際交流センター)より講演がありました。その後、口頭発表では、学内参加者も含む19名が2グループに分かれ発表を行いました。

8月30日(日):学生シンポジウム2日目、元JAXA研究者の財津崇助教(健康推進歯学分野)より、宇宙の医歯学についての講演がありました。その後、学外ツアーとして神田明神と湯島聖堂の見学に行きました。午後からのポスター発表では、学内参加者を含む26名が6グループに分かれ、発表を行いました。その後、本学在学生による学生生活・留学についてのプレゼンが行われました。

8月31日(月):江石義信医学部長の開会のご挨拶があり、学内キャンパスツアーが行われ、図書館や5号館などを見学しました。午後は、各部局・概要説明として、北川昌伸教授(包括病理学分野)、小野卓史教授(咬合機能矯正学分野)、竹本佳弘特任教授(薬理学分野)、川嶋健嗣教授(バイオメカニクス分野)、鍔田武志教授(免疫疾患分野)より説明がありました。

9月1日(火)、2日(水)の2日間、4回に別けて、各招聘学生・若手研究者が希望する分野の研究室への訪問をしました。

9月3日(木):企業訪問が行われ、大日本印刷、ジーシー、堀場製作所、島津製作所、ソニーメディカル事業ユニットの5社の中より、各招聘学生・若手研究者が希望する企業を選んで訪問しました。さまざまな、日本の企業を訪問が出来て、とても興味津々でした。午後に企業訪問を行ったグループは、午前中はおりがみ会館に見学に行きました。
 その後、森山啓司歯学部長の閉会のご挨拶があり、Farewell Partyが開催されました。田上順次理事からの挨拶、森尾郁子国際交流センター長からの乾杯の辞がありました。田上順次理事より、招聘学生・若手研究者への修了証授与と、口頭発表、ポスター発表の優秀賞が発表され、賞状が授与されました。Farewell Partyでは、本学の躰道部とコーラス部にパフォーマンスをしていただきました。大変好評で、本学の学生と招聘者の交流の機会の場となりました。学生シンポジウムで、学内の学生の参加や、プレゼンもあり、招聘者が本学を学ぶ良い機会となり、全体的に大変有意義なISP2015となりました。

ISP2015 集合写真

学長ご挨拶@Welcome Party

日本語指導 (国際交流センター米本助教)

口頭発表の様子

学外ツアー 神田明神

キャンパスツアー集合写真

ポスター発表の様子

講義を受けている様子

研究室訪問1

研究室訪問2

DNPへ企業訪問

GCへ企業訪問

Farewell Party 乾杯

Farewell Party 集合写真

ISP2015 修了証授与

ISP2015 修了証授与

第3回学生WG

第4回学生WG

躰道部による演技披露

コーラス部による日本の歌披露