グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 統合国際機構  > よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

東京での生活に関する質問

Q1:東京で暮らすには、住宅費抜きで毎月いくらかかりますか?

授業料を除いて、10万円から14万円/月くらいです。

Q2:日本語を全く話せないが、交通機関や病院等サービスを利用することができますか?

交通機関には英語での標記、アナウンスなどあるため問題ないと思われます。しかし病院のほとんどが英語対応ではないため、通訳の同行等必要か確認した方が良です。また、TMDU内(5号館2階)にも保健管理センターがあり、診察可能です。

Q3:東京の気候はどうですか?

東京には四季があり、夏(6~8月)は湿気が多く暑い。6月上旬~7月下旬は梅雨の時期で、8月から9月は台風の時期です。
冬は1月~2月にかけてでとても寒いです。春と秋は、温暖で過ごしやすいです。

住居に関する質問

Q4:TMDUには、外国人学生用の宿舎がありますか?

市川国際交流会館と南行徳交際交流会館があり、申請書は大学のホームページよりダウンロード出来るので、分野を通しての申請をお願いしています。

Q5:海外からどうやって住居賃貸を申し込めば良いですか?

東京にはインターネットで検索できる短期滞在の部屋がたくさんあります。

Q6:東京のシングル又はカップル用の住宅の家賃はどの程度ですか?

御茶ノ水周辺だと、5万円(シェア)から9万円くらいです。

Q7:東京に家族で住む場合の家賃はいくらですか?

御茶ノ水周辺だと、最低10万円はかかりますが、郊外に出ると安くなります。

出願資格に関する質問

Q8:最小限必須のGPAはありますか?

特に制限はありませんが、平均2.50のGPAが無いと学業は厳しいかと思われます。

Q9:TMDUで勉強するためには、日本語を話せなければならないですか?

日本語は話せた方が便利ですが必須ではありません。ただし、英語の理解力と会話力は必須です。

奨学金に関する質問

Q10:TMDUで勉強するときに利用できる奨学金や基金はありますか?

すでに奨学金を貰っている学生は大抵他の奨学金には申し込めませんが、文部科学省奨学金(MEXT)の他に様々な奨学金があります。

Q11:奨学金は、家族を養うのに十分ですか?

文部科学省奨学金(MEXT)だけでは生活に足りないと思われますが、生活スタイルや家族の人数次第です。

授業と費用に関する質問

Q12:東京に最初どれくらいのお金を持ってくる必要がありますか?

入学料と授業料免除が認められれば、生活費だけで12万円から16万円程度。大学の宿舎に入るなら、もっと安くても問題ありません。

Q13:海外からTMDUへ出願料を送金できますか?

できますが、推奨しません。他の方法について受入れ分野へ確認してください。

健康と安全に関する質問

Q14:プログラム中に何か健康上の問題があったらどうなりますか?
また、サポート・ネットワークはありますか?医/歯の保険が適応されますか?

留学生も国民健康保険に加入しなければならないため、治療費や治療薬の負担は30%のみとなります。学校にも学校医が居り、保健管理センター(5号館2階)で、診断書または紹介状を書いてもらうこともできます。

Q15:TMDUには、レクリエーションやフィットネスの施設がありますか?

キャンパス内にフィットネス施設があります。また、千葉(東京の隣の県)に格安の宿泊施設もあります。

家族に関する質問

Q16:子供(たち)は、日本の学校に通うことができますか?その費用はいくらくらいですか?

国籍を問わず可能です。費用は私立か公立かなど学校で違ってきますが、公立校は概ね無料です。
私立のインターナショナルスクールなどは月10万以上します。

Q17:子供たちは、保育園に通うことができますか?

東京の保育園に入るには両親が共働きである必要があり、さらに空きが無く入園できないことも多いので注意が必要です。

Q18:TMDUには、保育施設がありますか?

わくわく保育園があります。詳細はホームページにて確認できます。

Q19:子供(たち)をインターナショナルスクール(授業が英語)に通わせることができますか?

大学は斡旋しませんが、都内には沢山の学校があります。

在留資格に関する質問

Q20:就学ビザで働くことができますか?

週28時間以内なら可能です。ただし分野長の許可を得た上で入国管理局の認可を受ける必要があります。

Q21:自分でどの親族までのビザについて日本滞在の保証ができますか?

留学生の扶養する家族(配偶者と子供)は、卒業までの家族滞在ビザを取得できます。それ以外は短期滞在ビザの申請が必要となります。

Q22:TMD留学中、家族は家族滞在ビザで働くことができますか?

留学生と同じく、週28時間以内なら可能です。

その他の質問

Q23:TMDU留学中に働いたり、インターン、ボランティア、サービス学習をすることができますか?

学生ビザでは週28時間以内なら働けます。
インターン、ボランティア、サービス学習などについては、指導教員に相談した上で可能なこともあります。

Q24:日本にいる間、日本語を学ぶことはできますか?

統合国際機構に日本語コースがあります。