グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 保健管理センター  > ご利用案内  > 各種抗体検査、ワクチン接種について

各種抗体検査、ワクチン接種について

感染症関連のお知らせ

感染症関連の各種証明書については「ワクチン接種歴・抗体検査結果証明書について」のページをご覧ください。


T-スポット®.TB検査

臨床実習前(病院等)の学部学生に実施しています。
毎年5月に検査を実施しています。
検査後、必要に応じて医師の診察を受けていただきます。

対象者臨床実習開始前の学部学生
※詳しくは、実施前に通知や掲示をしますのでご確認ください。

B型肝炎抗原抗体検査、ワクチン接種

臨床実習前(病院等)の学部学生と、抗体価が不明な大学院生・専攻生、病院職員を対象に実施しています。
毎年6月(1回目)、7月(2回目、1ヶ月後)、12月(3回目、6ヶ月後)に3回のワクチン接種を行っております。
抗体が陰性の方は充分な抗体を獲得するために必ず3回接種してください。
接種希望者は事前に申込みが必要ですので、通知やホームページで確認して下さい。
実習前にB型ワクチン接種の提出を求められることがあります。ご注意下さい。

対象者病棟実習をする学部学生
B型肝炎ウィルスに感染するおそれのある大学院生・専攻生
B型肝炎ウィルスに感染するおそれのある医療関係職員
※詳しくは、実施前に通知や提示をしますのでご確認ください。

4種(麻疹・風疹・水痘・ムンプス)抗体検査、ワクチン接種

この4種抗体検査は、編入学生を含む学部新入生を対象に4月に実施しています。
将来実施する病院実習の前に抗体価の確認をしておくことと、 陰性者はワクチン接種で陽転させておくことは大切ですので、必ず受けてください。
抗体価が「陰性」「陽性(基準を満たさない)」と判定されたの学生を対象にワクチン接種を行います。該当者は忘れずに申し込んでください。
ワクチン代は自費(実費)にて実施しています。年間予定表やホームページで確認してください。

インフルエンザワクチンの接種

下記に示す学生と教職員は必要性から無料で接種しています。
下記対象者以外の学生・教職員で希望する者は有料で接種可能です。

対象者病棟実習をする学部学生
患者と接触する大学院生・専攻生
患者と接触する病院勤務者
※詳しくは、実施前に通知や掲示をしますのでご確認ください。

破傷風トキソイドの接種

国府台キャンパスの学部新入生、希望する編入生には無料で接種しています。
また、教養部の教職員は希望する者に接種しています。

お問い合わせ

保健管理センターでは上記の健康診断やワクチン接種等を実施しております。健康診断の申し込み、 手続きにつきましては下記の部署で担当しております。お問い合わせ、確認は下記の部署にお願いいたします。

学生(全ての学生) お問合せ先
学生支援・保健管理機構 事務部学生支援課 5号館3階
電話:03-5803-5079 (内線5079)

職員 お問合せ先
職員健康管理室 安全衛生係 5号館3階
電話:03-5803-4619 (内線4619)
HP: 職員健康管理室