グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 保健管理センター  > 国府台分室

国府台分室

新着情報

12月のお茶会のお知らせ


12月のお茶会のお知らせ
日時:第12回 12月13日(水)お昼休み(12:20-13:10)
場所:保健管理センターエントランス

保健管理センターでほっと一息入れながら
スタッフとおしゃべりしませんか。

国府台分室からのお知らせ

2018年度より、学部学生は検査・ワクチン接種の条件が満たされていることが実習要件になりました(2017年6月27日開催教育戦略会議にて決定)。不足がある場合、実習に出られなくなります。保健管理センターで実施される検査、ワクチン日程をよく確認し、受け忘れがないようにしてください。ワクチン接種対象外の条件にあてはまる方は、保健管理センターへ申し出てください。
実習要件となる検査・ワクチン接種についてを確認してください。
   
◎ 抗体検査・ワクチン接種の終了していない方
4種感染症の麻疹・風疹・ムンプス・水痘について、保健管理センターで実施されている4月の抗体検査を受けていない方、5月のワクチン接種の申し込みをしていない方は、早急に外部の医療機関で抗体検査・必要な回数のワクチン接種を終了させてください。

◎ 「健診ワクチン接種歴検索」について
抗体価・ワクチン接種歴・学生定期健康診断結果の項目は学内システム「健診ワクチン接種歴検索」から、統合IDを用いて確認ができます。抗体検査やワクチン接種の記録が登録されているか、各自必ずデータの確認をしてください。

◎ 外部の医療機関を受診した方
保健管理センターで実施せずに、外部の医療機関で抗体検査・ワクチン接種・健康診断等を実施した学生は、ワクチン名・接種日・氏名などの必要な項目の記載された書類(項目を満たしていれば領収書でも問題なし)を保健管理センターに提出してください。書類の提出がない場合は、終了しているとは認められません。

◎ 健康診断について
臨床実習に出る直近の学生定期健康診断(毎年5月に実施)は忘れずに受検してください。健康診断の結果に問題がないこと(必要な再検査や受診を済ませていること)が必要となります。

◎ 不明な点はいつでもお問い合わせください。 
    
  湯島地区 学生支援事務室   03‐5803‐5079     
  国府台地区 保健管理センター 047‐300‐7108

実習要件となる検査・ワクチン接種
・4種(麻疹・風疹・水痘・ムンプス)抗体検査結果に基づくワクチン接種が規定回数終了している。
・B型肝炎抗体価が陽性またはnon-responder(計6回ワクチン接種をしても陽性とならない)である。
・Tスポット®、TB検査を実施済みである。
・臨床実習に出る直近の学生定期健康診断を受診済みである.

*ただし、以下のものはその証明をもってワクチン接種対象外とする。
〈4種ワクチン接種〉
・過去に同ワクチン接種でアナフィラキシ―を呈したことがある者
・免疫機能に異常のある疾患を有する者、および免疫抑制をきたす治療を受けている者で主治医より接種禁とされた者
・妊娠していることが明らかな者
・その他、主治医により予防接種を行うことが不適当と判断された者
〈B型肝炎ワクチン接種〉
・過去に同ワクチン接種でアナフィラキシ―を呈したことがある者
・その他、主治医により予防接種を行うことが不適当と判断された者

利用案内

◎ 健康診断について
定期健康診断の結果、再検査・受診勧奨の必要な方は放置せずに対処して下さい。
新入生健康診断・定期健康診断等で紹介状を受取っている方は、忘れずに受診するようにしてください。国府台地区では受診の報告をお願いしています。

◎ お茶会・交流会について
毎月1回~2回、昼休みを利用してお茶会・交流会を開催しています。今までに参加してくれた方も、まだ来たことのない方も、ぜひ参加して、お茶を飲みながらの雑談でリフレッシュしてください。
  
◎ 健康診断書について
健康診断書は当日発行できません。分室では申し込みのみ受け付けていますので。健康診断書の必要な方は、保健管理センター分室までおいでください。

H29年度新入生健康診断で配布した資料をUPします


保健管理センター連絡先(国府台地区)
〒227-0827 市川市国府台2-8-30 保健管理センター分室(教養部)シャン・ドゥ・コーズリー 1階
電話047-300-7108
E-mail医療相談に関する内容soudan.hsc(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp
その他事務連絡に関する内容hokencenter.hsc(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp
開室時間9:45 ~ 16:15 (水曜日のみ15:15)

国府分室開室予定