グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 附属病院ニュース  > 医学部附属病院小児科病棟に移動水族館がやってきました!

医学部附属病院小児科病棟に移動水族館がやってきました!

平成28年8月5日(金)に医学部附属病院の小児科病棟に葛西臨海水族園の移動水族館がやってきました。移動水族館は午後2時から4時までの2時間の開催でしたが、オープン直後から多くの子どもたちが会場の小児科病棟デイルームを訪れ、水族館スタッフの方々の丁寧な説明にしたがって生きものを観察したり、実際に手に触れたりして楽しみました。現在入院していて、生きものを観察したり、生きものに触れる機会がない子どもたちも、アニメ映画で人気のカクレクマノミやナンヨウハギをはじめ、ハリセンボンなどの愛嬌ある魚たち、ウニやヒトデ、カニやヤドカリなど手で触れることができる海の生きものなどと間近に接する機会を満喫してくれたようです。

今回貴重な体験をさせてくださった葛西臨海水族園の方々に心より感謝を申し上げます。

当日のようす

生きものと触れ合う子どもたち

会場に来られない子どもたちのために
病室にも生きものを届けました

葛西臨海水族園のスタッフの皆さんと
当院スタッフの記念写真

生きものたちを運んできてくれた
葛西臨海水族園の「いそくる号」

東京医科歯科大学広報部Facebookページでも当日のようすをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/tmdu.public/posts/1079986585384521