東京医科歯科大学高齢社会看護ケア開発学分野

研究プロジェクト

1.看護管理・マネジメントに関する研究
 看護管理・マネジメント実践に資する研究に取り組んでいます。2019年度からは看護組織の協働学習型マネジメント力育成システムの開発を通じた、汎用性の高い教育プラットフォームの創成をめざして研究を行っています。

2.Healthy Work Environment(HWE)特性の解明と応用
  HWEの実現による安全で質の高いケア提供をめざして、看護職が健康的に働き続けられるHWEの特性の量的・質的解明に取り組んでいます。HWEに関連する新しい尺度の開発などにも取り組んでいます。

3.認知症患者の緩和ケアに関する研究
 認知症を患う高齢者ができるだけ長い期間快適に過ごすことができるよう、そして自律と尊厳を保つことができるよう、そのケアやケアシステムについて研究・開発を行っています。

4.長期ケア施設・在宅等におけるケアの質・人材確保に関する研究
 長期ケア施設・在宅でのケアに埋もれているキラリと光る創意・工夫(クリエイティビティ)の見える化・評価に取り組んでいます。質の高い新たなケアの創出や普及、組織に人をひきつけるマグネティズムの創出による人材確保に資することが期待されます。

5.国際共同研究
 認知症患者を含む高齢者や子どもに対する新たなケア創出を意図した国際共同研究を行っています。

6.期限付きプロジェクト研究
 博士課程1年生をリーダーとする、期限付きプロジェクト研究に取り組んでいます。研究者としてのトレーニングだけではなく、看護管理・マネジメント・高齢者ケア・政策等に関する新たな知見の発信の機会となっています。

7.その他
 摂食嚥下ケアの評価 など

Menu

東京医科歯科大学大学院
保健衛生学研究科
高齢社会看護ケア開発学

〒113-8519
東京都文京区湯島1-5-45