歯科心身医療外来のご案内

診察内容

原因不明、難治性の口腔・顔面領域の慢性疼痛、違和感など、いわゆる歯科心身症(口腔心身症)に対する心身医学的アプローチを得意とします。

「舌がヒリヒリ、ピリピリして治らない」
「何回も治療しても口の中(歯や歯肉など)や頬の周囲が1日中鈍く痛む」
「口の中がネバネバ、ベタベタして不快でたまらない」
「口臭が気になって、人と話すのが苦痛で仕方がない」
「義歯や矯正治療後の咬み合わせがいつまでも合わない」
このような症状でとても困っているのに、歯科、内科、耳鼻咽喉科などの病院に行っても「特に異常ありません」「気のせいじゃないですか」の一言で終わってしまうことがあります。また心療内科や精神科を紹介されたものの、担当の先生が「口のことはよくわからない」とお困りになることもしばしばあります。

当科では、こういった「医療の隙間」に陥ってしまい、「どこへ行ったらいいのか分からなくなった」患者さんの口腔症状の原因解明と、より効果的な治療法の開発を目指しています。
具体的にはSSRIやSNRIなどによる薬物療法に、適切な生活指導(症状への対処法など)を組み合わせたり、必要に応じて各種心理療法を適用するなどして口腔症状の改善を図っていきます。まだまだ完璧とはいえませんが、約70%の患者さんで症状の改善と良好な長期経過が得られています。
症状改善の目安は、順調に行けば1ヶ月前後、ぶり返し(再発)防止のために3〜6ヶ月前後は通院していただくことがほとんどです。

【対象疾患】
舌痛症、非定型顔面痛(歯痛)、口腔異常感症(口腔セネストパチー)、口臭症、顎関節症(咬合異常感)など、いわゆる歯科心身症(口腔心身症)

【他科との連携】
持病をお持ちの患者さんはかかりつけの先生と協力して診療していきます。
症状によって口腔外科、保存科、補綴科、矯正歯科など、院内各専門科の先生方と適切に連携します。

当科診療実績

教授管理ページ「踊る歯科心身症ネット」もご参照ください。

このページのトップへ

受診案内

完全予約制となっております。

初診の際は、十分な診察時間(約2時間)を必要としますので、お電話で先に予約をお取りの上ご来院ください。予約なしに直接ご来院いただいても診察できかねます。ご了承ください。

tel: 03-5803-5898

電話予約受付時間: 平日(土・日・祝日は休み) 午前9時〜午後3時

1.初診は、月・火・水・木の午前のみ(9:00開始)となっております。

2.かかりつけの医科医療機関(内科、耳鼻咽喉科、心療内科など、歯科・口腔外科以外のお医者様)からの紹介状(診療情報提供書)が必要です。お薬を処方する場合が多く、法律上の決まりから、紹介状は必須となります。他の御病気の状態、服用中のお薬や血液検査のデータなど、当科での治療方針を考える上でも必要となります。なお、緑内障をお持ちの方は、お薬での治療に影響がありますので、必ず眼科の紹介状をお持ちください。

3.服用中もしくは現在までに服用したお薬の情報(お薬手帳など)も必ずお持ちください。

4.「病気の質問表」と「受診の経過表」を下記よりダウンロードして、必要事項を記入したものを持参していただけると助かります(治療方針を考える上で、大変参考になります)。

病気の質問表
受診の経過表

* 病気や診察に関するお問い合わせや医療機関の紹介などのご相談はお受けできませんので、ご了承ください。

このページのトップへ

当院へのアクセス

歯科心身医療外来は、歯学部附属病院4階です

歯学部附属病院地図

交通のご案内

JR中央線、総武線
御茶ノ水駅 御茶ノ水橋出口から徒歩5分

東京メトロ 丸の内線
御茶ノ水駅 1番出口から徒歩2分

東京メトロ 千代田線
新御茶ノ水駅 B1出口から徒歩7分

都営バス 東京駅北口〜荒川土手間
御茶ノ水駅前 下車から徒歩7分

--------------------------------------------------

住所: 東京都文京区湯島1-5-45
tel: 03-5803-5898
電話受付時間: 午前9時〜午後3時
休診: 土・日・祝日

このページのトップへ

外来担当医表

午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後 午前 午後
豊福
竹之下
久良木
梅崎
三浦
篠原
美久月
川﨑
菅原
加藤

* 初診は、月・火・水・木の午前のみ(9:00開始)です。

* 学会等の諸事情により予告なく変更されることがありますので、予めご了承下さい。

当科における臨床研究および教育活動に関するお願い

本院は歯学部附属病院であり、歯学の研究および学生等の臨床教育を行うことも、その使命としています。
当科におきましても、学生や研修医が診療に立ち会ったり、説明と同意の下で、新しい治療方法や検査等の診療が行われる場合があります。
本院の使命をご理解の上、何卒よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

このページのトップへ

Copyright (C) 東京医科歯科大学 医歯学総合研究科 歯科心身医学分野