グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 受験生の方へ  > 風水害等の災害により被災した入学志願者について

風水害等の災害により被災した入学志願者について

                                 2019年11月18日

          風水害等の災害により被災した入学志願者の検定料免除について

 東京医科歯科大学では、文部科学省から通知がありました「令和元年台風第19号により被災した学生への配慮等について」に基づいて、2019年度に発生した災害による被災者の経済的負担を軽減し、志願者の受験機会の確保を図るため、2019年度に実施する学部及び大学院入試において、下記のとおり入学検定料の免除の特別措置を講じます。
 入学検定料免除特別措置を希望する者は、下記を確認の上、申請して下さい。

1.特別措置の対象となる入学者選抜試験
 本学が実施する2020年度(2019年度に実施する試験)に出願する本学の学部及び大学院の研究科の入学者選抜試験
 ただし、科目等履修生及び聴講生並びに大学院研究生の入学者選抜試験は除く
 ※原則として、検定料の免除の対象となる入学試験は、災害を受けた後に実施され、かつ、2019年度内に実施されるものです。

2.対象者
 上記1の入学者選抜試験に出願する者で、2019年度に指定された災害救助法適用地域において、地震、台風等の災害により被災し、次のいずれかに該当する場合
  ア  主たる家計支持者が所有する自宅家屋が、全壊、大規模半壊、半壊、流失した場合
  イ  主たる家計支持者が災害により死亡又は行方不明である場合

3. 申請方法
 上記2に該当する者は、下記5.東京医科歯科大学統合教育機構入試課へ問い合わせの上、次のとおり申請して下さい。
 申請に当たっては、『入学検定料免除申請書』を作成し、下記4.の証明書等を同封の上、出願期間中に入試課へ出願書類とともに郵送して下さい。
 なお、この申請を行う場合は、出願時に「入学検定料」を払い込んで下さい。
 申請された者については、許可の有無と返還方法等について、連絡します。

4.申請書類
 2.のアに該当する者
 (1)『入学検定料免除申請書』(こちらからダウンロードして下さい。)
 (2)公的機関が発行する「り災証明書等(写し可)」
 2.のイに該当する者(次の(2)及び(3)の書類とも同封してください。)
 (1)『入学検定料免除申請書』(こちらからダウンロードして下さい。)
 (2)主たる家計支持者の死亡が確認できる書類又は行方不明の事実が確認できる書類
 (3)志望者と主たる家計支持者の関係が確認できる書類

5.問い合わせ先
 東京医科歯科大学統合教育機構入試課
 受付時間:8時30分~17時15分(年末年始(12/28~1/5)、土日、祝日を除く)

 〇学部入試係    電話:03-5803-5084 Mail:nyu-gakubu-02.adm@tmd.ac.jp
 〇大学院入試係   電話:03-5803-4924 Mail:nyu-grad-02.adm@tmd.ac.jp