グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 障害者歯科学分野  > 診療希望の方

診療希望の方

スペシャルケア外来(診療室2)


〒113-8549 東京都文京区湯島1-5-45 歯学部附属病院1階

本外来の特徴

1. 「痛くない歯科治療」:
 局所麻酔の注射もできるだけ痛くない方法を用いますので,いわゆる「歯科恐怖症」の患者さんでも安心して治療を受けています。笑気吸入鎮静法(甘い匂いのガスと酸素を吸入する方法)や静脈内鎮静法(鎮静薬を注射する方法)も積極的に応用して効果を得ています。

2.「安全な歯科治療」:
 各種の臨床検査や循環監視装置の応用によって,重篤な心身障害や全身疾患を持っている患者さんにも,十分な全身管理下でより安全な歯科治療を行うことができます。

3.「歯科的健康管理」:
 3~6月毎のリコールによる定期的なチェックと口腔衛生指導・予防処置を受けることをお勧めしています。すでに20年以上にわたって定期的に受診され,歯科的な健康を維持されている方が多数いらっしゃいます。

診療案内

 一般の歯科医院では十分な対応が困難な方を主な対象とした診療科ですので、初めての方はなるべくは「医師、歯科医師などからの紹介状(診療情報提供書)」をご持参ください。 初診受付時間は 8:30~10:30 です。


1. 外来診療 (再来):
 大学病院の診療時間内は毎日診療しています。
 原則として予約制です。
  診療時間: 月曜日~金曜日  9:00~16:00

2. 入院治療 :
 全身麻酔下での歯科治療や全身状態に問題がある患者さんなどで、
 必要がある場合には入院していただくこともあります。


スペシャルケア外来(診療室2) 03-5803-5727 (Tel) 03-5803-0255 (Fax)