グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 障害者歯科学分野  > 入局希望の方

入局希望の方

  新入医局員募集中


                                                                      
 我々と一緒に障害者歯科医療を実践してみませんか? 現在歯科医療は多様化し障害者や有病者、歯科治療恐怖症など、多くの患者さんが歯科医院に来られます。我々が実践している歯科医療はこれらの患者さんに対して安全にかつ的確な治療を行う事を目標にしています。


障害者歯科における主なトレーニング内容

1.障害者・有病者・歯科治療恐怖症患者に対する治療方針の立案や,実際の治療における注意点の把握
2.安全な歯科治療を行うためのモニタリング
3.各種鎮静法
4.全身麻酔下での歯科治療

など、多種多様です。


募集内容

大学院生(若干名)

 博士課程の大学院生を募集しています。各人の研究課題は、本人のバックグラウンドおよび将来の進路などを考慮して、相談して決めます。研究の経験、基礎知識の有無は問いません。情熱をもって障害者歯科治療を実践したい人・治療と技術を追求してみたい人などを歓迎します。 


大学院研究生(若干名)

 大学院研究生は主にスペシャルケア外来(診療室2)にて障害者・有病者・治療恐怖症などの患者さんに対する歯科治療をトレーニングします。

希望者は下記にご連絡ください。

篠塚  修 (分野長) e-mail   楠本 康香 (医局長) e-mail
もしくは03-5803-5727 (スペシャルケア外来 診療室2) 03-5803-5555 (障害者歯科研究室) まで。