入院のご案内

入院手続きについて

入院の費用は

  1. 入院料等・投薬・注射・処置・手術などの料金については、健康保険法に定められた算定方法に則った額を請求致します。
    (一泊入院の場合は、入院料、並びに特別室(個室)の使用料が2 日分となりますので、ご注意願います。)

  2. 特別室(個室)の使用料金は、普通室の料金に、1日につき下記の金額を加算した料金になります。保険は適用されませんので患者さんの全額負担となります。

個室A(1室あたり) 49,500円
個室B(1室あたり) 27,500円
  • 上記料金には消費税が含まれております。
  • 1泊2日の場合は、2日分の料金となります。
  • 消費税率の改定に伴い、使用料金が変更される場合があります。

入院費用のお支払いは

お支払い方法

  1. 毎月末日までの入院費用については、翌月10 日までに請求書を患者さんにお届けしますので、お手元に届きましたら速やかにお支払いをお願いします。入院が短期間の方は、退院時に  お支払いをお願いします。(お支払いは、1階の支払窓口3番でお願いします。)

  2. 平日の退院は、9:30 以降、休日・祝祭日の場合は、次回予約日までにお支払いしていただきます。ただし、お支払い後に、処置・投薬等に変更又は追加などがあった場合には、後日請求させていただきますので、ご了承願います。

  3. クレジットカード・デビットカードでの医療費のお支払いができます。詳細は「診療費のお支払いについて」を参照ください。

入院費用の概算額について

概算額(おおよその金額)は、1階の7番窓口にお問い合わせください。

医科診療部門への受診について

入院中に医科診療部門を受診された方の治療費は別会計となりますので、A棟1階の支払窓口で18時までにお支払いをお願いいたします。

退院の手続きは

退院の手続きは、担当医から許可があった後、担当看護師から説明があります。

その他

  1. 電話は、公衆電話を使用してください。
    ※院内での携帯電話等は、指定された場所(1 階:正面玄関風除室、2 ~8 階:エレベーターホール)でご使用ください。

  2. 入院中の診断書及び証明書などについては、支払窓口3番にご相談ください。

  3. 敷地内には、売店がありますのでご利用ください。また、ATM(現金自動支払機)が医科A棟1階およびコンビニエンスストアの隣にありますのでご利用ください。(「大学内のご利用施設」をご参照)

  4. 病棟の電話 03-5803-5739 番(ダイヤルイン)
    ※電話の取りつぎはお断りしております。

  5. テレビは有料でご覧になれます。

  6. 病室には簡単なロック付(暗証番号登録)のボックスは備えておりますが、盗難防止のため貴重品及び多額の現金の持ち込みはしないでください。

※ご不明な点は、1階の入院受付窓口7番でご相談ください。

東京医科歯科大学病院 医科(医系診療部門)

東京医科歯科大学病院 歯科(歯系診療部門)  〒113-8549 東京都文京区湯島1-5-45
TEL.03-3813-6111(代)

Copyright © 2017 Tokyo Medical And Dental University. all rights reserved.
このホームページはInternet Explorer11以上で最適化されています。