医学英語演習 (I)
Medical English (I)
久 保 尚 美
1 科目の概要
医療に関する文章を英語で読み、医学英語の知識を深める。
2 教育方針・教育目標
医学英語に用いられる語彙や表現に慣れることを目的とし、医療関連のテーマを扱うテキスト『Health
Care Today』を精読する。授業の中心は英文読解にあてられるが、併せて音声・ビデオ教材なども適宜用いて、読む・聴く・書くという総合的な英語力を高めることを目指す。
3 教育内容
[前期]
回数 |
日 時 |
内 容 |
担当者 |
|
1 |
4/9 (水) |
3限 |
ガイダンス+『Health Care Today』I-1 |
久保 |
2 |
4/16(水) |
3限 |
『Health Care Today』I-1 『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
3 |
4/23(水) |
3限 |
『Health Care Today』I-2 |
〃 |
4 |
4/30(水) |
3限 |
『Health Care Today』I-3 |
〃 |
5 |
5/7 (水) |
3限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
6 |
5/14(水) |
3限 |
『Health Care Today』I-4 |
〃 |
7 |
5/21(水) |
3限 |
『Health Care Today』II-1 |
〃 |
8 |
5/28(水) |
3限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
9 |
6/4 (水) |
3限 |
『Health Care Today』II-2 |
〃 |
10 |
6/11(水) |
3限 |
『Health Care Today』II-3 |
〃 |
11 |
6/18(水) |
3限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
12 |
6/25(水) |
3限 |
『Health Care Today』III-1 |
〃 |
13 |
7/2 (水) |
3限 |
『Health Care Today』III-2 |
〃 |
14 |
7/9 (水) |
3限 |
『Health Care Today』III-3 |
〃 |
15 |
7/16(水) |
3限 |
前期テスト |
〃 |
[後期]
回数 |
日 時 |
内 容 |
担当者 |
|
16 |
10/1 (水) |
4限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
久保 |
17 |
10/8 (水) |
4限 |
『Health Care Today』IV-1 |
〃 |
18 |
10/22(水) |
4限 |
『Health Care Today』IV-2 |
〃 |
19 |
10/29(水) |
4限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
20 |
11/5 (水) |
4限 |
『Health Care Today』IV-3 |
〃 |
21 |
11/12(水) |
4限 |
『Health Care Today』V-1 |
〃 |
22 |
11/19(水) |
4限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
23 |
11/26(水) |
4限 |
『Health Care Today』V-2 |
〃 |
24 |
12/3 (水) |
4限 |
『Health Care Today』V-3 |
〃 |
25 |
12/10(水) |
4限 |
『English for Health and Medicine』(プリント教材) |
〃 |
26 |
12/17(水) |
4限 |
『Health Care Today』V-4 |
〃 |
27 |
1/7
(水) |
4限 |
『Health Care Today』V-5 |
〃 |
28 |
1/14 (水) |
4限 |
『Health Care Today』VI-1 |
〃 |
29 |
1/21 (水) |
4限 |
後期テスト |
〃 |
[単位] 必修2単位
[場所] 保健衛生学講義室5(3号館7階)ほか
4 教科書・参考書
『Health
Care Today, The New Edition』, 朝日出版社
その他の教材はプリントで配布予定。
5 他科目との関連
6 受講上の注意
テキストの予習は必須。前もって該当箇所に目を通し、知らない単語があれば辞書で調べ、できる限り文章の内容を把握した状態で授業に臨むことが求められる。
7 成績評価方法
出席日数、期末テストと適宜行う小テストの成績、授業への参加度を総合して評価する。
8 その他