病原体検査学実習(T)

Microbiology,Laboratory(T)

 

担当教員 太 田  伸 生

赤 尾  信 明

熊 谷    貢

 

1 科目の概要

病原体検査学(T)は,医学部のカリキュラムでは医動物学と呼ばれている分野である。ここでは、人体に規制して直接病害を起こす動物や感染症などを媒介する動物とヒトの関わり合いについて講義・実習を行う。ヒトに病害を与える動物には、原生動物から脊椎動物まで、全ての動物群が含まれる。これらを大きく分けると、人体内部に寄生して病害を与える動物を扱う寄生虫学と呼ばれる分野と、ヒトの体表に寄生したり咬傷や刺傷を与えたり、病原体を媒介する動物を研究する衛生動物学と呼ばれる分野がある。

 

 

2 教育方針・教育目標

扱う動物の種類が全ての動物群にわたり非常に広いため、講義で取り上げるものは現在国内で問題になっている寄生虫や疾病媒介動物、衛生害虫を中心に講義と実習を行う。この他、熱帯地域の発展途上国で未だ多くの人々を苦しめている熱帯病や海外旅行者が感染する可能性のある輸入寄生虫症の問題についても講義する。

これらの寄生虫や衛生害虫の発育史、感染経路などをよく理解し、国際社会においても貢献しうる人材を養成することを一つの目標としている。

 

 

3 教育内容

回数

内  容

担当者

1,2,3

総論,線虫類(消化管寄生線虫症)

赤尾

4,5,6

線虫類(組織寄生線虫類,幼虫移行症など)

赤尾

7,8

線虫類実習(線虫類虫卵,幼虫、成虫)

赤尾

9,10

吸虫類(消化管寄生吸虫類)

吸虫類(住血吸虫、肺吸虫など)

太田

11,12

吸虫類(成虫が消化管に寄生する条虫症)

条虫類(幼虫がヒトに寄生する条虫症)

熊谷

13,14

吸虫類実習(虫卵,成虫,幼虫,中間宿主)

条虫類実習(虫卵,成虫,幼虫,中間宿主)

熊谷

15,16

原虫類(血液寄生原虫症,とくにマラリア,組織寄生原虫)

太田

17,18

原虫類(消化管寄生原虫症)

熊谷

19,20

原虫類実習(マラリア原虫,トキソプラズマ,その他,血液,組織寄生原虫)

赤尾

21,22

原虫類実習(赤痢アメーバなど消化管寄生原虫類を中心に)

赤尾

23,24

糞便検査実習(ダニ類,昆虫類,その他)

赤尾

〔単位〕必修1単位

〔場所〕保健衛生学科実習室(医歯学総合研究棟7階)ほか

 

4 教科書・参考書

特に指定しない。次の3冊を推薦する。

1)吉田幸雄 「医動物学」 南山堂

2)上村、井関、平井、木村 寄生虫学テキスト 2版 文光堂

3)石井、鎮西、太田 標準医動物学 医学書院

 

 

5 他科目との関連

寄生虫は,あらゆる組織,細胞などに寄生するため,その検査方法や原因の究明には他の多くの教科の知識を必要とする。例えば,動物については,分類学,生態学,生理学などと密接に関連する。寄生を受ける人体側については,解剖学,組織学,病理学はもとより,血清学,血液学などの知識も必要とする。また,人の生活に関連して公衆衛生学との関連も深い。

 

6 受講上の注意

講義のみでは,寄生動物,有害動物について十分に理解することが困難であるため,実物標本の供覧やスライド写真での説明も行うので,講義・実習に出席することが大切である。とくに,実習は5回行うが,理由なく2回以上欠席した場合は実習の単位は与えない。

 

7 成績評価方法

講義は筆記試験で,実習はスケッチとレポートにより評価する。

 

8 その他

実習では,病原体を扱うこともあるので白衣は必ず持参すること,スケッチブック(1ずつ切り離せる形式のもの)と色鉛筆および鉛筆(2B)を持参すること。