リハビリテーション看護学
Rehabilitation
Nursing
山 本 則 子
1 科目の概要
リハビリテーションについての概念や理論について学ぶとともに,その基本的な技術や看護について実習を通して修得する。
2 教育方針・教育目標
リハビリテーション看護学の位置づけを明確にするとともに,リハビリテーションの概念を人間の基本的生活を保障するための人権思想や,ノーマライゼーション,QOLの観点から捉える。その上で,リハビリテーション看護の概念,対象,方法を学び,リハビリテーションチームにおける看護,他の専門職種の役割・機能と連携によるチームアプローチを理解する。また,リハビリテーション分野における活動,作業療法,言語療法の基本を理解する。
3 教育内容
回数 |
日 時 |
項 目 |
内 容 |
担当者 |
1 |
5/12(月) 4 |
リハビリテーション看護序論 |
リハビリテーション看護の概念と理論,施設から在宅へ継続されるリハビリテーション看護の役割と機能,リハビリテーション看護の今日的課題を学ぶ。 |
井上 郁 (初台リハビリテーション病院) |
2 |
5/19(月) 4 |
リハビリテーション看護の実際(1) |
脳卒中と脊椎損傷を持つ患者へのリハビリテーション看護のプロセスと基本技術を学ぶ。 |
山 本 |
3 |
5/26(月) 4 |
リハビリテーション看護の実際(2) |
摂食・嚥下障害を持つ患者へのリハビリテーション看護のプロセスと基本技術を学ぶ。 |
千 葉 |
4 |
6/2(月) 4 |
リハビリテーションチーム(1) |
医学的リハビリテーションの定義,リハビリテーションの対象疾患の障害,診断・評価,治療内容を理解する。 |
森 田 (本学理学療法部) |
5 |
6/9(月) 4 |
リハビリテーションチーム(2) |
理学療法とは何か、理学療法の役割・機能,機能障害における評価法,機能回復訓練と補助具による支援の実際を学ぶ。 |
野 本 (本学理学療法部) |
6 |
6/16(月) 4 |
リハビリテーションチーム(3) |
作業療法とは何か、作業療法士の役割・機能,作業療法の種類と評価法,作業療法訓練の実際を学ぶ。 |
今 関 (本学理学療法部) |
7 |
6/23(月) 4 |
リハビリテーションチーム(4) |
言語療法とは何か、言語療法士の役割・機能,言語障害の種類と評価法,言語訓練の実際(失語症,構語障害)を学ぶ。 |
大 庭 (本学理学療法部) |
8 |
6/30(月) 4 |
リハビリテーション看護の実際(3) |
多様なリハビリテーション看護の概要と基本技術を学ぶ:心臓リハビリテーション・認知リハビリテーション・呼吸リハビリテーション |
山 本 |
〔単位〕必修1単位
〔場所〕保健衛生学科講義室2(医歯学総合研究棟8階)ほか
4 教科書・参考書
系統看護学講座 リハビリテーション看護 別巻3
5 他科目との関連
解剖学,生理学,疾病論などの医学知識,基礎看護学,ライフサイクル別看護学,在宅ケア論,地域看護学系の教科目のみならず,社会福祉学,保健医療制度論などの分野と関係づけていくことが必要である。
6 受講上の注意
1)授業中の入退室は認めない。
2)実習の際の服装について,随時指示する。
7 成績評価方法
1)授業,演習に関した課題レポートより評価する。
2)出席日数は認定の基準とする。