基礎看護学実習U

Practice of Fundamental Nursing 

 

齋 藤 や よ い

 

1 実習の概要・目的

既習の知識・技術を統合し,対象の個別性を考慮した看護を実践するための方法を学ぶ。さらに,看護の実践を通して,看護の責務と態度について考える機会とする。

この実習は,看護に共通する方法や技術を学習することを目的とし,続いて行われる領域別看護実習や継続看護実習へ展開させる基礎となる。

 

2 教育目標

1)受持患者の生活援助を中心とした看護過程を展開し,基礎的な看護技術を実施する。

(1)対象を看護の視点でアセスメントする方法を学ぶ。

(2)対象の個別性を重視した看護の方法を学ぶ。

(3)日常生活上のニーズをとらえ,基礎的な看護技術を実施する。

 

2)専門援助的な人間関係をつくる。

(1)患者との関係を予測し,援助者としての自分を調える。

(2)目標に向かって相互協力関係を成立させる。

 

3)臨床場面における看護師としての責務と姿勢・態度を学ぶ。

(1)事故を予防し安全を促進する責任を学ぶ。

(2)感染防止の実際を学ぶ。

(3)生命の尊厳とプライバシーの保護の方法と重要性を学ぶ。  

 

4)学生としての適切な態度・行動をとる。

(1)患者・家族との適切なコミュニケーションをとる。

(2)看護チームとの連携をとる。

(3)他者からの評価を受け入れ,次の行動に活かす。

(4)カンファレンスに積極的に参加する。

(5)適切な言葉遣いをする。

(6)身だしなみがよく,清潔感がある。

(7)記録が適切であり,期限内に提出する。

(8)収集した医療看護情報を,適切な時期に報告・伝達する。

  

3 実習内容・方法等

〔単位〕必修2単位

 

(詳細については実習要項参照)