(2)神経科学

NEUROSCIENCE

赤澤 智宏

1 科目の概要

一つ一つの神経細胞が複雑なネットワークを形成して私達の高次の脳機能を構成する。その「脳」を理解しようとするのが、私達の「脳」そのものである以上、どこまで理解可能なのだろうか・・。神経科学は分子生物学の飛躍的進歩に伴って、近年、急速に理解が進んだ研究分野である。しかしながら、その全体像を把握することは容易なことではない。本科目では神経系の成り立ち(発生)から、神経系の機能、高次の脳機能、そして神経系の病気に至る幅広い範囲を網羅する。ビギナーでも容易に会得することができるようにセミナー形式で討議を進める。

 

2 教育方針・教育目標

いかなる教科も安易に流されることなく、その分野の専門家を養成する覚悟で教育に当たるべきである。しかしながら、神経科学は近年の「脳科学ブーム」に影響されて、「こうすれば頭がよくなる」など、品格を欠いた学問の汚名に甘んじている傾向がある。「こうすれば楽に痩せられる」「こうすれば健康でいられる」といった安易なキャッチフレーズが学問ではないことは明らかで、本講座は神経科学のダイナミックな世界を理解することを目標とする。

 

3 教育内容

最先端の研究成果を英語で理解する能力を養うために、話題を決めて輪読会形式の授業を行う。

 

4 教科書・参考書

特に一冊を指定することはしない。次の書籍は内容的にすべてを網羅している。Principles of Neural SciencesMcGraw-Hill Publishing Co.(1,568pages)11,793円(amazon.com

 

5 他科目との関連

 

6 受講上の注意

特になし。

 

7 成績評価方法

出席、レポート、討議を通じて評価する。