看護技術論演習

Seminar of Nursing Clinical Skills

 

齋 藤 や よ い

 

1 科目の概要

既習の講義,演習,および臨地実習で学んだ知識と技術を確実にするために,看護基礎教育の最終段階で,自己研鑽のための広い視野を養い,生涯学習への動機づけとする。

 

2 教育方針・教育目標

看護技術の知識・技術習得に関するグループ学習,模擬授業と技術のデモンストレーションによる教育活動をとおして,習得した看護技術を自己評価し,今後の課題を見出すことを目標とする。

 

3 教育内容

  6つのグループで「臨地実習における看護技術チェックリスト」を活用しながら,未習得項目か         ら担当する項目を決定する。演習は教師役グループと学生役グループに別れて行う。教師役グループは教材を準備した上で,模擬授業とデモンストレーションを行い,それ以外の学生役グループは教育活動の実際を評価する。

 

回数

 日時*

内  容

担当者

14

12/14()

2,3,4,5

オリエンテーション,グループ分け,テーマ決定

齋藤,二宮,後藤

58

 

12/15()

2,3,4,5

グループ学習

(資料作り,デモンストレーション練習)

齋藤,二宮,後藤

911

 

12/18()

3,4,5

模擬講義,デモンストレーション(グループ1,2,3

齋藤,二宮,後藤

看護部教育委員会

1214

12/19()

2,3,4

模擬講義,デモンストレーション(グループ4,5,6

 

齋藤,二宮,後藤

看護部教育委員会

15

12/19()

5

ディスカッション,評価

齋藤,二宮,後藤

看護部教育委員会

  *日時は変更する場合があるので、掲示に注意。

〔単位〕必修1単位

〔場所〕保健衛生学講義室および実習室1ほか

 

4 教科書・参考書

今までの授業で使用したものすべて。

 

5 他科目との関連

本科目は看護基礎教育における全学習内容を踏まえ,卒業後の実践看護を念頭においた現任教育に近い意味合いをもつ。生涯学習へつながる科目である。

 

6 受講上の注意

グループ学習を基本とした授業なので,メンバーとの関わりを通して,自己学習能力を養ってもらいたい。そのために,自己の看護職者としての学習課題および生涯学習の方向を見出し,その成果を表現することで,主体的に授業に参加することを期待する。

看護部教育委員会の協力を得て,より実践的視点から指導と評価を行う。

 

7 成績評価方法

グループ学習参加の学生相互の評価、および実施した教育活動に対する学生の評価と,教育活動の内容・方法に関する教員評価により,総合的に評価する。