精神看護学
Psychiatric Nursing
宮 本 真 巳
1 科目の概要
精神看護学の前提となる精神医学的な知識を学ぶと共に,その内容を看護学の視点から再構成する。
2 教育方針・教育目標
精神的な機能の障害を精神医学的な疾患論,病理学,診断学に基づいて評価する方法や,薬物療法,精神療法,芸術療法などによって回復をもたらす方法について学ぶ。また,精神医療システムの中で看護職が保健医療チームの一員として,それらの知識や方法を看護的援助に生かしながら,どのような役割をとっていく必要があるかについて考察を深める。
3 教育内容
回数 |
日 時 |
項 目 |
内 容 |
担当者 |
1 |
10/5(木) 3 |
精神障害の成因と分類 |
精神疾患の成因と分類,疾患分類と国際障害分類 創造的行為・反社会的行為と精神病理 |
宮本真巳 |
2 |
10/5(木) 4 |
器質性精神病の診断と治療 |
意識障害と精神症状,せん妄,健忘その他の認知障害,身体疾患による精神症状 |
寺田 倫 |
3 |
10/19(木) 3 |
統合失調症の診断と治療 |
統合失調症の概念,病型(解体型,緊張型,妄想型等),症状,診断,経過,治療 |
山本直樹 |
4 |
10/19(木) 4 |
気分障害の診断と治療 |
気分障害の概念,うつ状態と躁状態,気分障害の治療 |
古田 光 |
5 |
10/26(木) 3 |
てんかんの診断と治療 |
てんかんの発作と分類,てんかん性精神障害,脳波検査法 |
松浦雅人 |
6 |
10/26(木) 4 |
生物学的精神医学の到達点 |
脳科学,分子生物学の進歩による精神科治療の発展とその可能性 |
西川 徹 |
7 |
11/2(木) 3 |
精神科の薬物療法 |
向精神薬の薬理作用と副作用,抗精神病薬,抗うつ薬,抗不安薬 |
車地暁生 |
8 |
11/2(木) 4 |
神経症と人格障害の診断と治療 |
神経症の概念,不安障害,強迫性障害,転換性障害,心気症/人格障害の概念,類型,経過,人格障害の患者との治療的接触 |
大島一成 |
9 |
11/9(木) 3 |
精神医学と精神看護学(1) |
医学的診断と看護診断,精神看護学から見た精神医学的概念,精神科治療の諸局面,精神医学におけるチームワーク |
宮本真巳 |
10 |
11/9(木) 4 |
精神療法と芸術療法 |
個人精神療法と絵画療法 |
前田健二郎 |
11 |
11/16(木) 3 |
絵画療法の実際(1) |
キミ子方式による絵画療法の理論と実際(1) |
松本一郎 |
12 |
11/16(木) 4 |
絵画療法の実際(2) |
キミ子方式による絵画療法の理論と実際(2) |
松本一郎 |
13 |
11/30(木) 3 |
アディクションの診断と治療 |
アディクションの概念,アルコール依存症とアルコール精神病,その他の依存症 |
榎本 稔 |
14 |
11/30(木) 4 |
精神障害者のリハビリテーション |
精神障害からの回復過程,社会療法(環境療法と生活療法),リハビリテーション・システム |
安藤晴延 |
15 |
12/7(木) 3 |
リエゾン精神医学 |
リエゾン精神医学の歴史と概念,身体疾患患者の持つ精神的な問題,リエゾン精神科医の役割 |
松島英介 |
16 |
12/7(木) 4 |
精神医学と精神看護学 |
精神疾患患者の心理教育とセルフケア支援,治療共同体と集団精神療法,司法に関連する精神医学と精神看護学 |
宮本真巳 |
〔単位〕必修2単位
〔場所〕保健衛生学講義室4(医歯学総合研究棟7階)ほか
4 教科書・参考書
教科書
日本精神科看護技術協会監修「精神看護学」中央法規出版,2000
参考書
中井久夫・山口直彦著「看護のための精神医学」医学書院,2001
融道男他監訳「ICD-10精神及び行動の障害」医学書院,1993
高橋三郎他訳「DSM-W精神疾患の分類と診断の手引」医学書院,1995
世界保健機関( WHO)「国際生活機能分類−国際障害分類改訂版」中央法規,2002
笠原嘉「精神病」岩波書店,1998
神田橋條治「追補精神科診断面接のコツ」岩崎学術出版,1994
土居健郎「新訂方法としての面接」医学書院,1992
C.S.エイメンソン(松島義博他訳)「家族のための精神分裂病入門」星和書店,2001
松本キミ子「キミ子方式スケッチ入門」JTB,2001
斉藤学「アルコール依存症に関する12章」有斐閣,1986
信田さよ子「アディクション・アプローチ」医学書院,1999
西山詮編「最新リエゾン精神医学」新興医学出版社,1999
5 他科目との関連
看護心理学,地域精神看護学,精神看護学演習等の科目と関連する。
6 受講上の注意
様々な精神障害の特徴について国際的な分類基準に沿って学ぶと共に,精神医学の見方と精神障害を持つ人の体験や看護の視点との関連についても考えて欲しい。
7 成績評価方法
学期末の筆記試験によって行う。