選択必修科目および自由選択科目の履修について


1.選択必修科目

巻末の保健衛生学科(検査技術学専攻)教育課程にも記載されているとおり,選択必修科目は第3学年及び第4学年において合計6単位以上を修得しなければならない。第4学年においては,そのうち2単位以上修得しなければならない。

なお,臨地実習の時間帯に選択必修科目を受講することはできないが,卒業研究の場合には受講することができる。


2.自由選択科目

自由選択科目として健康食品総論(2単位)を開講する。この単位を履修することは卒業に必要な要件ではないが,修得した者には健康食品管理士の資格認定試験の受験資格が与えられる。卒業研究の時間帯に受講してもよい。


・受講手続(1.2共通)


1 履修登録

「前期開講科目」(自由選択科目)及び「後期開講科目」共,それぞれの学期の初めから原則として1週間以内に,『選択科目履修申請カード』を学務課へ提出することにより履修登録を行ってください。


2 履修科目の変更

提出された『選択科目履修申請カード』を学務課において集計し,申請状況を掲示しますので,変更等がある場合は,掲示後1週間以内に学務課に申し出てください。(以後変更不可。)


3 授業

各科目とも,学期最初の授業より出席をとりますので,履修予定の科目については,最初から出席するようにしてください。


4 講義教室

選択必修科目の授業は,原則として,保健衛生学講義室3(T期棟8階:MT3教室)にて行います。それ以外の講義室等で授業を行う場合には,掲示にて連絡します。


[補足説明]

選択必修科目および自由選択科目は,履修登録を行わなければ履修することができません。