(7)パフォーマンス論

Performance Theory

 

工 藤 守 利

 

1 科目の概要

パフォーマンスという言葉は,今やどこでも耳にするようになりました。ごく一般的な意味でのパフォーマンスは,即座に,芸術分野におけるパフォーマンスとスポーツ系のパフォーマンスを思い浮かべられるでしょう。それらのパフォーマンスは,特別に訓練された人々の汗と涙の結晶のパフォーマンスといっても過言ではありません。「パフォーマンス」という言葉は,演技,演奏,興業,遂行,実行,成就,仕事,善行,性能等と言う意味があります。これまででしたら,一観客でしかなかったあなたでも,実は今まで生きてきた中で,何らかのパフォーマンスはなされていました。今までの意識から考えれば,大勢の人々の前でのパフォーマンスがパフォーマンスであるという捕らえ方をしておられたでしょう。ごくありふれた日常や社会の中で,繰り広げられているパフォーマンスを,もっと意識してドラマ化してみましょう。ちょっとした工夫と訓練で,あなたの潜在能力が開花してきます。つまり自己を上手に表現することがパフォーマンスです。あなたも素敵なパフォーマンスを繰り広げることができる人になります。すなわち,多くの人々に勇気と感動と喜びを与える素敵なパフォーマー養成講座です。

 

2 教育方針・教育目標

日常生活や社会生活で成功するためには,成功へ導くための道程があります。つまり「こうすればこうなる」という論理です。成功するためにはどのような,作業,行動,思考,鍛錬が必要なのかを,まず知ることから始まります。私たち人間は,言語を巧みに操ってコミュニケーションを図ることができます。言語におけるコミュニケーションです。そして眼や身体を使ってのコミュニケーションは,非言語によるコミュニケーションです。一人一人が素晴らしいパフォーマンスを繰り広げるためには,これら言語と非言語によるコミュニケーションを良く理解し,円滑で心地よい快適なパフォーマンスを展開することです。特別な訓練によって,一流のパフォーマーになるように仕上げます。

 

3 教育内容

素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてゆくためには,まず丈夫で健康な体が必要です。それにはご自分がどのような状態であるかを良く知っていなければなりません。この講座では,まず骨と筋肉,そして関節を改めて理解しなおし,どのように機能してゆくかをご自分の目で確かめてゆきます。実際に体を動かしてみて,いかに不自由にしているかを感じ取っていただきましょう。そして体を自由自在にコントロールする術を身に付けていただきます。全身の血流をよくすることによって,体全体のリラクゼーションをはかり,脳の集中力を高めてまいります。健全なる精神は健全な肉体から養われてまいります。顔の筋肉は忘れられがちですが,この現代社会においては,最も重要なコミュニケーションとなります。表情筋を訓練することによって,豊かな表情を手に入れることができます。手相や足相と同じように顔相も大切です。表情豊かなお顔は,人々を幸せにしてくれます。自ずと己の心も開放されてきます。声のよしあしも,顔と同様重要です。良い声を作るために発声法を学びます。格好いい立ち方,安定した座り方,美しい歩き方,ポーズの決め方を体得します。知識教養は新聞,雑誌,本,インターネット等から。そして知識人との会話も大切です。服装のセンスも忘れてはなりません。

回数

日 時

項  目

内   容

担当者

1

4/9(金)

1

パフォーマンス論

パフォーマンスの基礎を学ぶ

工藤守利

2

4/16(金)

1

パフォーマンス論

バレエ解剖学を理解して体のコントロール法を学ぶ

3

4/23(金)

1

パフォーマンス論

ストレッチングエクササイズの重要性を理解して柔軟な体作り法を学ぶ

4

5/7(金)

1

パフォーマンス論

バレエエクササイズを通して強くしなやかで美しい肉体を創造する法を学ぶ

5

5/14(金)

1

パフォーマンス論

表情の作り方(表情筋を訓練する)

6

5/21(金)

1

パフォーマンス論

発声方法を学ぶ

工藤守利

7

5/28(金)

1

パフォーマンス論

音楽の与える影響を理解する(いろいろな音楽のテンポとリズム)

8

6/4(金)

1

パフォーマンス論

素晴らしいパフォーマーとしての自覚を持つことの重要性を理解する

〔単位〕選択1単位

〔場所〕講義室A(3号館4階)ほか

 

4 教科書・参考書

アナトミカル・ドロウイング・オブ・ヴェサリウスやカパンディの関節生理学。バレエ教則本やバレエ解剖学等が参考になりますが,毎回プリントを配布いたします。

 

5 他科目との関連

解剖学,音楽,発声学,演劇,服飾学等とも関連しています。

 

6 受講上の注意

軽く運動ができる服装を用意してください。覚えたこと学んだことを忘れないように毎日継続して行うことが上達の秘訣です。体で体得しましょう。鏡でのチェックを必ず。

 

7 成績評価方法

柔軟な肉体と高い知性と教養,センスのよさ,身のこなし方,歩き方,声のよさ,豊かな表情等を総合評価いたします。短期間ですので訓練はご自分で継続されなければなりません。週間ごとの成長を楽しみにしております。第7回目にレポートを提出してください。世の為人の為になる,素晴らしいパフォーマーに成る為の意気込みを書いていただきます。