小児看護学I
Pediatric
Nursing I
広 瀬 たい子
1 科目の概要
小児は成長発達する存在であり,大人とは質的に異なる面がある。小児の特徴を生涯発達の視点から理解する。また,学校保健の視点から成長期にある幼児,児童,生徒,学生の健康の保持増進をはかるための,学校教育および学校保健管理活動を理解する。
2 教育方針・教育目標
小児は生理的,認知的,情緒的,生活能力の面で未熟な部分を保有しながら出生し,環境と相互作用しながら成長・発達する。個体と環境との力動関係を理解しながら,小児の発達について学習することを目標とする。加えて,学校教育の場で成長発達の途上にある小児の生活・健康について,学校保健活動を通して理解する。また,学校保健行政施策を含めて,様々な専門領域から小児看護学および,学校看護を理解する。
3 教育内容
子どもの成長発達の理解,子どもをとりまく環境と生活の理解と支援を学ぶために,また,学校保健の理念と実践,技法を学ぶため,以下の講義内容を編成する。
回数 |
日 時 |
項 目 |
内 容 |
担当者 |
1 2 |
6/9(水) 4,5 |
子どもとは 小児の健康 |
子ども観の変遷・世界の子ども 小児保健統計・ヘルスプロモーション |
広瀬・澤田 |
3 4 |
6/11(金) 4,5 |
乳児期の発育 乳児期の発達 |
乳幼児期の形態・機能発育 乳児期の精神・運動発達 |
広 瀬 |
5 6 |
6/18(金) 4,5 |
幼児期の発育・発達 学童・思春期の発育・発達 |
幼児期の精神・運動発達 学童・思春期の精神発達 |
澤 田 |
7 8 |
6/25(金) 4,5 |
学校保健総論 学校保健管理の実際 |
学校保健の目的,対象,内容,方法 学校給食・栄養教育 |
鈴 木 |
9 10 |
7/2(金) 4,5 |
学校保健管理の実際 学校保健法 |
健康診断・相談,生活・環境管理,学校安全 学校保健法 |
鈴 木 |
〔単位〕必修1単位
〔場所〕第3講義室(3号館3階)ほか
4 教科書・参考書
教科書 小沢道子,片田範子編:小児看護学(金原出版)
参考書 上田礼子:生涯人間発達学(三輪書店)
上田礼子他編著:小児保健学(福林出版)
黒田泰弘編:最新育児小児病学 改訂第4版(南江堂)
イリングワース(山口規容子監訳):ノーマルチャイルド(メディカルサイエンスインターナショナル)
高石昌弘,出井美智子:学校保健マニュアル第5版(南山堂)
鈴木路子,眞野喜洋編:教育健康学−教育と医療の接点を求めて(ぎょうせい)
5 成績評価方法
期末試験,小テスト,レポ−ト