心臓生理学

Cardiac Electrophysiology

 

沢 登   徹

 

1 科目の概要

電気生理学は様々な器官,組織が対象となるが,ここでは心臓に焦点を当てる。拍動し,絶えず血液循環を繰り返す心臓の機能は心電図,エコーをはじめ種々の検査により検討されている。心臓の活動は興奮細胞の電気活動により支えられている。そこで電圧,抵抗,容量,電流からなる電気的法則を適用して,細胞膜を流れるイオン電流を解析し,その総合として発生する活動電位をもとに,それらの特性,伝導,さらに異常状態下の変化をみる。また,心臓リズムの乱が生じる不整脈とその発生機序やイオンチャネル異常と疾患の関係を学ぶ。

 

2 教育方針・教育目標

生物現象を捉える臨床検査には種々あるが,そのいずれもが,現代医療の中で,重要な位置を占めている。その中で,人や動物にて得られたデータに基づき人の電気生理の基礎を理解し,臨床検査の際の理解を深める

 

3 教育内容

心筋細胞の電気生理の基礎知識を学び,病態と電気活動,細胞の収縮と弛緩,組織の興奮伝導と不整脈,さらに疾患との関連について理解を深める。

回数

日 時

項  目

内   容

担当者

1

12/15(月)

1

細胞の興奮の仕組み

細胞が興奮して生じる活動電気波形とイオン電流,活動電位に関する種々特性を理解する。

沢登 徹

2

12/22(月)

1

興奮波の伝導について

局所電流を含む伝導の仕組みと心電図波形の形成について理解する。

3

1/5(月)

1

心臓のリズム形成

心臓のリズム障害と病態

リズムの発生とその修飾を学ぶ。

正常と病態時の不整脈の発生機構を理解する。

4

1/19(月)

1

心臓のポンプ機構

電気的変化と収縮の関係とその仕組みを理解する。

5

1/26(月)

1

病的状態での電気活動の変化

心肥大,心不全などの病的状態とその機構について

6

2/2(月)

1

疾患とイオンチャネル障害

染色体異常と関連したイオンチャネル病について

〔単位〕選択1単位

〔場所〕講義室A(3号館4階)ほか

 

4 教科書・参考書

教科書は特になく参考書を挙げておく。

J. Jalife 他:Basic Cardiac Electrophysiology for the Clinician, Futura 1999.

笠貫宏(編集):不整脈,Medical View, 2000.

倉智嘉久:心筋細胞イオンチャネル・心臓のリズムと興奮の分子メカニズム,文光堂,2000.

 

5 他科目との関連

分泌,収縮,伝導など植物,動物の生物現象の理解の基礎に役立つ。

 

6 受講上の注意

積極的に質問するように。

 

7 成績評価方法

レポート提出と出席点で評価する。