島 内 節
1 科目の概要
地域看護学で学んだ知識を活用し,地域看護活動の具体的な手法である地域看護診断と健康教育および地域看護管理を学ぶ。対象のニーズアセスメントから計画,活動の展開方法,評価と必要な技術を習得する。
2 教育方針・教育目標
1)地域看護診断の理念と技法を学ぶ。
2)健康教育の定義と健康教育に必要な理論と技法を理解する。
3)演習や発表をとおして,健康教育の企画や評価方法を習得する。
4)後期に行われる地域看護学実習にむけて各実習場と連絡をとり,健康教育のテーマを1つ選び,健康教育の企画から実施を行う。
5)地域ケアシステムと地域看護管理について理解する。
3 教育内容
4/11,4/18,4/25,5 /9,5/16,5/23,6/11,6/18,6/25,6/27,7/2,7/4(60時間)
日 時 |
講 義 内 容 |
担当者 |
4/11(木)1・2限 |
地域看護診断の理念と展開方法 |
河野あゆみ |
4/18(木)1・2限 |
地域看護診断の技法 |
河野あゆみ |
4/25(木)1・2限 |
地域看護診断演習1 |
河野・森田 |
5/ 9(木)1・2限 |
健康教育・保健指導演習1 |
河野あゆみ |
5/16(木)1・2限 3・4限 |
地域看護診断演習2 地域看護学実習Tオリエンテーション |
河野・森田 河野・森田 |
5/23(木)1・2限 3・4限 |
健康教育・保健指導演習2 地域看護・在宅ケア学実習オリエンテーションに振替予定(9月実施) |
河野あゆみ |
6/11(火)1・2限 |
健康教育の理論と展開方法 |
清水洋子 |
6/18(火)1・2限 |
健康教育の媒体と技法 |
河野あゆみ |
6/25(火)1・2限 |
健康教育とグループインタビューの展開 |
清水洋子 |
6/27(木)1〜4限 |
健康教育・保健指導演習3 |
河野あゆみ |
7/ 2(火)1・2限 |
地域看護診断発表会 |
河野・森田 |
7/ 4(木)1・2限 3・4限 |
地域ケアシステムと地域看護管理 健康教育発表会に振替予定(9月実施) |
島内 節 河野・森田 |
4 教科書・参考書
参考書
1)金川克子:地域看護診断 東京大学出版会
2)Green WL,Kreuter WM著,神山征峰,岩永俊博,松野朝之,鳩野洋子訳:ヘルスプロモーション
医学書院
3)久恒節子,島内節:健康教育と学習 医学書院
5 他科目との関連
地域看護学で学んだ知識を学生各自が総合的に活用する必要がある。また,この科目は地域看護学実習を行う上で必須の基礎知識と基礎技術を学ぶための科目である。
6 受講上の注意
講義を受けるだけではなく,演習をとおして課題について発表と討論を重視する。学生の積極的な参加を望む。
7 成績評価方法
定期試験,プレゼンテーション,出席