広 瀬 たい子
1 科目の概要
小児の成長発達,主な小児疾患の病態生理を理解し,病気を持った小児とその家族の身体的・精神的・社会的変化を,自己学習を通して理解する。また,小児看護に必要な観察技術,アセスメント技術(フィジカル・アセスメント,発達アセスメント等)についても学ぶ。それらの学習に基づいて得た知識・技術を活用して,病気を持つ小児と家族の看護を考案する。
なお,この授業は講義と演習を組み合わせて行う。
2 教育方針・教育目標
演習は,グル−プ・ワ−クを中心とした自己学習授業なので,これまでに学んだ小児看護学,小児疾患学演習,その他の学習に基づいて課題の解決法・解決策を自分達で考え,生み出すことを目標とする。教員はその手助けをすることを教育方針とする。また,解決法・解決策は全学生で共有理解をはかり,解決法・解決策をより良いものにするため発表・討論会を持つ。
3 教育内容
小児特有の疾患を持つペ−パ−・ペ−シェントを教材として,成長発達,疾患の病態生理,家族背景等を学習,アセスメントし,看護過程を展開しながら,看護計画を立案する。各グル−プの学習成果を発表し,討論する。
回数 |
項 目 |
講 義 内 容 |
担当者 |
1 |
子どもと遊び |
子どもと遊び |
澤 田 |
2 |
病気・入院による子どもと家族の反応 |
病気・入院による子どもと家族の反応 |
〃 |
3 |
外来・在宅における子どもの看護 |
外来・在宅における子どもの看護 |
〃 |
4 |
子どもの虐待 |
子どもの虐待 |
田 代 |
5 |
子どもの観察技術(フィジカルアセスメントを含む) 発達のアセスメント |
子どもの観察技術(フィジカルアセスメントを含む) 発達のアセスメント |
岡 光 広 瀬 |
6 |
ペーパーペーシェント オリエンテーション |
ペーパーペーシェント オリエンテーション |
広瀬・澤田・岡光 |
7〜16 |
ペーパーペーシェント グループワーク1〜10 |
ペーパーペーシェント グループワーク1〜10 |
〃 |
17〜20 |
ペーパーペーシェント 発表1〜4 |
ペーパーペーシェント 発表 |
〃 |
21 |
小児のアセスメントツール・小児看護に必要な看護技術 |
小児のアセスメントツール・小児看護に必要な看護技術 |
〃 |
22 |
障害児の看護 |
障害児の看護 |
大 谷 |
4 教科書・参考書
演習に必要な資料は開講時に配布する。また,参考文献リストもその時に配布する。教科書は,2年時に購入済みのものを使用する。
5 他科目との関連
6 受講上の注意
グル−プワ−クを基本とした授業なので,自己学習・出席を重視する。
7 成績評価方法
試験とグル−プ・ワ−クの参加度,メンバ−シップ,発表内容に基づいて行う。