小児看護学2,小児看護学演習2

Pediatric Nursing2,Seminar of Pediatric Nursing2

 

広 瀬 たい子

 

1 科目の概要

小児の成長発達,主な小児疾患の病態生理を理解し,病気を持った小児とその家族の身体的・精神的・社会的変化を,自己学習を通して理解する。また,小児看護に必要な観察技術,アセスメント技術(フィジカル・アセスメント,発達アセスメント等)についても学ぶ。それらの学習に基づいて得た知識・技術を活用して,病気を持つ小児と家族の看護を考案する。

なお,この授業は講義と演習を組み合わせて行う。

 

2 教育方針・教育目標

演習は,グル−プ・ワ−クを中心とした自己学習授業なので,これまでに学んだ小児看護学,小児疾患学演習,その他の学習に基づいて課題の解決法・解決策を自分達で考え,生み出すことを目標とする。教員はその手助けをすることを教育方針とする。また,解決法・解決策は全学生で共有理解をはかり,解決法・解決策をより良いものにするため発表・討論会を持つ。

 

3 教育内容

小児特有の疾患を持つペ−パ−・ペ−シェントを教材として,成長発達,疾患の病態生理,家族背景等を学習,アセスメントし,看護過程を展開しながら,看護計画を立案する。各グル−プの学習成果を発表し,討論する。

回数

項     目

講   義   内   容

担当者

1

子どもと遊び

子どもと遊び

澤 田

2

病気・入院による子どもと家族の反応

病気・入院による子どもと家族の反応

3

外来・在宅における子どもの看護

外来・在宅における子どもの看護

4

子どもの虐待

子どもの虐待

田 代

5

子どもの観察技術(フィジカルアセスメントを含む)

発達のアセスメント

子どもの観察技術(フィジカルアセスメントを含む)

発達のアセスメント

岡 光

広 瀬

6

ペーパーペーシェント

オリエンテーション

ペーパーペーシェント オリエンテーション

広瀬・澤田・岡光

7〜16

ペーパーペーシェント

グループワーク1〜10

ペーパーペーシェント グループワーク1〜10

17〜20

ペーパーペーシェント 発表1〜4

ペーパーペーシェント 発表

21

小児のアセスメントツール・小児看護に必要な看護技術

小児のアセスメントツール・小児看護に必要な看護技術

22

障害児の看護

障害児の看護

大 谷

 

4 教科書・参考書

演習に必要な資料は開講時に配布する。また,参考文献リストもその時に配布する。教科書は,2年時に購入済みのものを使用する。

 

5 他科目との関連

 

 

6 受講上の注意

グル−プワ−クを基本とした授業なので,自己学習・出席を重視する。

 

7 成績評価方法

試験とグル−プ・ワ−クの参加度,メンバ−シップ,発表内容に基づいて行う。