吉 岡 耕 一
1 科目の概要
種々の生化学的実験手法を習得し,得られたデータの解析法を学ぶ。
2 教育方針・教育目標
生化学の領域で用いる各種器具,測定機器の使用法を学ぶ。生体成分の性質について実験を通して学ぶ。また酵素活性の測定などにより,定量的データの処理,解析法を学ぶ。
3 教育内容
(1) 全体実習:生化学の基礎的な項目について全員が実習を行う。
(2) 選択実習:少人数のグループに分かれて,各グループが独自のテーマについてより高度な実習を行う。
(3) 報 告 会:全体実習および選択実習の結果についてまとめ,報告およびディスカッションを行う。
回数 |
項 目 |
実 習 内 容 |
担当者 |
1,2 |
ピペッティングと分光光度計 |
ピペットの校正,測定誤差を求める。 分光光度計の使用法,モル吸光係数の推定。 |
原・吉岡 |
3 |
タンパク質の定量 |
検量線を作成し,未知検体のタンパク量の推定。 |
〃 |
4〜6 |
酵素 |
酵素試料の作成,酵素活性の測定(定点アッセイ,レートアッセイ),酵素活性と温度との関係,酵素活性と基質濃度との関係,阻害剤の阻害様式の推定。 |
〃 |
7,8 |
核酸 |
種々の組織からDNAを抽出し定量する。 |
〃 |
9〜11 |
選択実習 |
グループに分かれて実習する。 |
〃 |
12 |
報告会 |
実習結果の報告およびディスカッション |
〃 |
4 教科書・参考書
林典夫・廣野治子(編):シンプル生化学,南江堂
5 他科目との関連
生化学的な手技は分析検査学,遺伝子検査学,免疫検査学など他の分野の基礎ともなる。
6 受講上の注意
実習室は,引火性物質,劇薬等の危険物があるので注意すること。ガラス器具は各自が実験終了後洗浄し乾燥させること。
7 成績評価方法
レポートにより評価する。レポートは目的,原理,方法,結果,考察,参考文献等の順序に整理して提出すること。