飛行時間型質量分析計 UltrafleXtreme
[MALDI-TOF/TOF mass spectrometer]

運用開始は2010年3月を予定しています。

装置の概要(実績をもとに逐次改訂していきます)

UltrafleXtremeはMALDIイオン化法を用いたTOF/TOF構成のタンデム質量分析計です。

Reflector mode TOFとして測定した場合に最高分解能は40,000にも達し、 現在市販されているMALDI-TOFとしてはトップレベルです。 また、広い質量範囲で高い分解能を示すのでゲル内消化したペプチド混合物の 分析が安定して行えます。

Reflector mode TOFとして測定した場合に質量精度は内部標準法で1ppmであり、 プロテオーム解析のタンパク質同定にに威力を発揮します。

TOF/TOF modeで測定すれば、第一TOFで選択したイオンを分解して 第二TOFで分解スペクトルを測定できます(CID)。 この測定によりイオンの構造に関する情報が得られます。 ペプチドの場合はアミノ酸配列情報が得られ、プロテオーム解析の強力なツールとなります。 また、試料調製法に依存しますが翻訳後修飾解析が可能な場合もあります。


戻る