TMDU_ume.png TMDU_logo_x.png

LAS_logo_ja.png LAS_logo_en2.png
blossom.jpg

学生による授業評価

教養部では,授業内容・質の向上,カリキュラムの改善を通して教養部における教育全体の質の向上を目指すとともに,受講生がこの授業を通して学習したことを振り返る機会を持つために,教養部教員が開講するすべての授業を対象に,学生による授業評価を行っています。

平成19年度前期からは原則としてBlackboardを利用して実施しています。質問項目は平成24年度前期に一部見直しを行いました。  -->平成23年度後期以前の授業評価はこちら

各年度・学期のリンクをクリックすると,対象科目の一覧表が表示されます。その一覧表の科目名をクリックすると以下に示す質問項目I(項目3〜4)およびII〜IV(項目5〜17)の5段階評価のグラフ(PDFファイル)が表示されます。なお各教員には,V(設定されていれば)およびVI〜XIに記入されたコメントを含むデータをフィードバックしています。

集計結果 (学内専用)

質問項目

  1. あなた自身について
    1. 所属学部、学科
    2. 学年
    3. 授業にはどれくらい出席しましたか
    4. 授業以外で一週間にこの授業の予習・復習に当てた時間はどれくらいですか
  2. 授業全体について
    1. シラバスに示された目標は達成された
    2. 教材は適切だった
    3. 通知なしの休講や授業開始の遅延はなかった
    4. 私語が少ないなど、良好な授業環境だった
    5. この科目から多くのことを学んだ
    6. この科目あるいはその関連分野の興味が増した
  3. 教員について
    1. 教員の説明は分かり易かった
    2. 教員は熱意をもって授業を行った
    3. 学生が自ら考え、分析、理解するよう促した
    4. レポートや実習指導などの対応は適切だった ※該当する場合のみ
    5. 板書やスライドなどは授業内容の理解に効果的だった ※該当する場合のみ
    6. 質問に対する教員の対応は適切だった ※該当する場合のみ
  4. 総合評価
    1. この授業の総合評価は
  5. 教員からの質問(授業担当者が任意に設定する)
    1.  
    2.  
    3.  
    4.  
  6. この授業にあなたは何を期待していましたか。その期待はどの程度満たされましたか。
  7. この授業からあなたが触発されたことはどのようなことですか。
  8. この授業の良かった点は何ですか。
  9. この授業の改善すべき点は何ですか。単なる批判ではなく、改善につながるような建設的な意見を書いてください。
  10. その他この授業について感じたことを自由に書いてください。試験、評価、施設等の改善点もこの欄を使ってください。
  11. その他の質問(教員の指示に従ってください。)

回答方式

質問 3 については
a. 〜30%   b. 50%   c. 70%   d. 90%   e. 100%
質問 4 については
a. 0〜30分   b. 1時間   c. 2〜3時間   d. 4〜6時間   e. 6時間以上
質問5〜17については以下の5段階から1つを選択する
a. 全くそう思わない、全く評価できない
b. あまりそう思わない、あまり評価できない
c. どちらともいえない
d. ややそう思う、まあまあそう思う
e. とてもそう思う、特に評価する
項目VおよびVI〜XIについては自由に記述する