化学基礎入門
対象:看護学専攻1年生 口腔保健学科1年生
前期、月曜日、3限
授業の目的・内容:
高校で化学を勉強しなかった人、勉強したけれど苦手だった人、“モル”って何だろう、なぜ看護学や口腔保健学を学ぶ上に化学や化学実験が必要なんだろう・・・・そんな疑問を感じている人達のための入門コースを開設しました。
後期に必修科目として、化学基礎(連携)および科学基礎実験が開講されます。その基礎知識の習得のための初心者コースです。少人数で、グループ学習も取り入れて、徹底的に疑問な点を1つ1つクリアーしていくことを目的としています。
授業計画
1. 理科の中での化学とは
2. 生命現象と化学との関わり
3. 分子ってなーに、原子との違いは?
4. 「モル」ってなーに?
5. イオンとは
6. 化学実験に必要な知識:量を測るには重さ? 体積?
7. 濃度の表し方
8. 分子の構造式を書いてみよう
9. 分子モデルを組み立ててみよう
10. 周期表から分かること
11. 化学変化の仕組み
12. その他 疑問に感じていること
教科書:
「 教科書:「基礎から学ぶ 生命・環境の化学 第2版」 三浦洋四郎、船越浩海、岡崎三代(建帛社)
高校の化学の教科書、生物の教科書
成績評価の方法
出席点、グループ討論、豆テスト、課題レポート等で総合的に評価する
授業に関するアンケート
<履修動機>
<看護>
- 高校時代に全く化学を勉強していなくてとても苦手なので。
- 高1の時化学Ⅰの教科書を3分の1位まで学習して終わってしまっていたのでほとんど化学が分かりません。
- 化学が全く分からなかったので。
- 高1以来何もしていないので全くといっていいほど覚えていない。化学を楽しく勉強したいから。
- 高校の化学Ⅰではかろうじて理解でいた程度で、センター試験では使わず忘れてしまったので後期の実験についていけるか不安だったから。苦手意識を持っているから。
- 高校の化学の授業では試験対策が多く、計算式だけを見て理解できるほど化学の知識を自分のものにできなかったので、ぜひ履修したい。
- 高校の時どこが分からないのかも自分でもわからないうちに置いていかれ卒業してしまい、どうしようもなく化学トラウマだと思うので、履修したいと思った。
- 化学は好きだけど苦手なので選んだ。特に苦手なのは有機の分野。
- 後期の化学実験で失敗したくない。化学は看護を学ぶのに必要だときいたので履修しないとやばいと思った。
- 化学が全く分からなかった。高校でやった範囲は化学Ⅰ全部ではなかったし、いつも赤点ぎりぎり。1価とか2価とかがもうちょっとわかればマシだったかも。
- 近い将来的にも(後期の実験など)、遠い将来的にも化学の学習は必要だと思ったから。
- センター試験で化学は受験したがさっぱりわからないので途中から勉強するのをやめた。おもしろそうだけど理論化学で挫折したので初歩から学びたいと思い。
<口腔>
- 高校時代は部活しかしておらず、浪人では生物しかやらなかったので全くわからないから。根本から勉強し、さらに後期の授業についていけるよう努力したい。
- 「化学って何だっけ?」状態の克服のため。後期の「化学基礎」の授業への恐怖。
- 高校で化学を習っていたけど、化学から逃げたせいもあって苦手でセンターも悪かったので大学に入ったのを機に良いチャンスをもらったと思い理解したいと思った。
- 高校の時は文系クラスで理科をあまりやらなかった。必修の授業でもついていけるように化学の基礎からやりたい。
- 高校から苦手。自分では勉強したと思っていたのにセンターで53点しか取れなかったのでもう一度基礎からきちんとやって後期の実験まで少しでも得意になりたいから。
- 高校1年の時岩手の高校で生物Ⅰを学んだ。2・3年は引っ越したので神奈川の普通科で物理Ⅰ・化学Ⅰ・生物Ⅰを学んだ。なので化学に関しては化学Ⅰの基礎的な部分を学んでいないので。
- 高校で化学Ⅰを全くさわっていなく、急に化学の授業をみんなと同じように受けることができないと思ったので。
- 高校1年時に化学を履修したものの今はほとんど忘れてしまっているから。
- 高校時代、化学に興味があったけど理解できなくて(熱量計算やモル濃度計算など)少しでも理解したいと思ったから。
<看護編入>
- 化学は10年以上勉強していないので、ほぼ忘れてしまっているから。基礎を勉強して後期の化学の講義にもついていけるようになりたいから。
- 化学に苦手意識があるが、再び少しやってみようと思っていた。
- 後期の実験前に基本的な知識を学ぶため。化学を学んだのは10年以上も前なので、どこでつまずいたのか、いつの間にかわからなくなった。
- 化学は高校以来やっていないから。計10年近く学ぶ機会がなかったことになるので、もう一度基礎から復習する必要があると思ったので。
- 編入生で社会経験がある。化学から離れて9年。高校の時もさっぱりわからなかった。後期(化学基礎実験入門)で勉強したい。
- 基礎化学で履修が少しでもスムーズにできるよう基礎から勉強し直したかったため。
<授業に対する希望>
<看護>
- 基礎中の基礎からコツコツやりたい。先生のことを好きになれたらつまずかなかった。
- 特にありませんがモルの計算がよく分かりません。
- 化学ができるようになりたい。「イオンなどの単語の基礎」が分かったらつまずかなかった。
- 楽しく実験がしたい。苦手はモル。有機物の所はやっていない。
- ゆっくりめに進んで下さい。
- 熱化学とモル、濃度、密度の計算をマスターしたい。
- 中和反応、エネルギーがわからないのでマスターしたい。
- 自分の口で説明できるくらい、基礎になる部分を理解したい。言葉の意味もはっきり理解したい。単体とか・・・。
- 有機が分かったら、つまずかなかった。
- モル計算でつまずいてしまったのでここをしっかりやりたい。あとはもうひとつ、反応式を特によろしくお願いします。
- なるべくゆっくりしゃべって下さい。
- 先生のおもしろい雑談を交えながら和気あいあいと学習したい。モルの考え方を基礎からお願いします。
- 暗記ではなく理屈がわかる授業。モルの計算問題が一番初めのつまずきなので分かるようになりたい。
<口腔>
- 化学に関しては高校並みの真っ白な頭なのでがっつり取り組みたい。たくさん吸収して先生についていきます。
- 「化学って何だっけ?」→「化学けっこう好きかも」のレベルまで行く。暗記項目・有機・無機ハロゲンをマスターしたい。計算はわりとできる。
- 熱化学方程式・酸と塩基を含め1から完全に理解するまでとことん教えてほしいです。よろしくお願いします。
- 高校最初の化学のテストで赤点ギリギリだった覚えあり。どんな問題だったか覚えていないけど最初から教えてください。計算も教えてください。
- 一番最初のところからやり直したい。特に苦手だったところは理論化学の計算。たくさんお聞きすると思いますがよろしくお願いします。公式も覚えなおしたい。
- 基礎の基礎から教えていただけるとありがたいです。
- 出来るだけかみくだいて教えてください。
<看護編入>
- モルの計算など教科書を使って高校の復習をしてほしい。基礎の基礎から教えてほしい。
- 酸化還元・電池がわからなかった。
- 理解するのに時間がかかるので、何度も質問してしまうかもしれませんが授業についていけるよう頑張ります。
- あまり難しい内容だとついていけないと思うので、無理のない範囲でお願いしたいです。何が分からなかったか忘れました。
- 原子・分子の違い・酸と塩基の違い・還元と化合の違いモル・イオン・化学式の意味もよくわからない。いろいろと質問すると思いますがよろしく。
- モルの計算が苦手だったので、この授業で克服したいです。
<授業を受けて理解できた事>
<看護>
- どんな風に結合しているか?どうやって構造式を書けばいいかわかった。
- ほとんど化学を学んでいなかったので1時間1時間の授業についていくのが必死できちんと理解できているか自信がない。
- アミノ酸の結合の仕組み。自分で結合した構造式が書けるようになった。化合物の名前から構造がわかるという新しい発見。
- 等価(ひっくり返したり上下に移動しても同じ構造になればその部分は等価になる)・ペプチド結合のときの酵素の働き。
- 共有結合・化学結合
- アミノ酸の残基・アミノ酸の脱水結合(残基は脱水結合には使えないことが理解できた。)
- タンパク質はいくつものアミノ酸がペプチド結合により水がとれてつながっているものだということ。
- アミノ酸同士がどのように結合するのか?構造式の考え方、何種類も出てくる理由やどのように作るのかわかった。
- 構造式が案外簡単に書けてよかった。
- 構造式はパズルみたいだなあと思った。脱水と加水反応がよく分かった。
- 物質の構成はたいてい炭素原子を中心に考えられている。構造式の書き方とアミノ酸一般式を初めて知った。
- 5番目のような問題の解き方を教えてもらって理解できた時には衝撃を受けた。このやり方なら応用が効く・すばらしい。
- イオン結合と共有結合の違い。分子式はひとつでも構造はにするとたくさんある。等価。別の構造式に見えるものも回転させると同じ。
<口腔>
アミノ酸結合の時、ただHとOHを結合させるのではなくペプチド基をつくり残基は結合してはいけないことがわかった。
シスとトランスの違い。共有結合とイオン結合の違いは電子を共有するか否かである。
飽和炭化水素の一般式が暗記ではなくてなぜそうなるのかが理解でした。構造異性体の見つけ方や等価の意味問題Ⅳのような構造式
脱水縮合反応ではHとOHが取れて結合するのだと思っていたが残基から取ってはいけなくてOHからHを取るように決まっているのだとわかった。
有機化合物の構造を考えるときは手順があるということが分かった。イオン結合と共有結合の違いが生まれる理由が班員と協力して見つけられた。
イオン結合。等価という概念を知ったことで異性体の数え方も身につけることができた。
プロパンは主鎖3つ、ブタンは4つ、ペンタンは5つ、ヘキサンは6つであること。それぞれの言葉の意味が?だったのが今は主鎖のCの数だとわかる。
分子式や構造式、ルイスの構造式などそれぞれの式のもつ意味合いがなんとなく理解できた気がする。
<看護編入>
- 有機化学の考え方(系統立てる)・アミノ酸・脂肪酸・構造式や示性式の基礎部分
- 密度・結合の種類(共有結合とイオン結合の違い)
- 共有結合(最初は分子式から構造式を書くのに全くイメージがわかなかった)
- 構造式や分子式の書き方、イオン結合や共有結合、モルの意味、アミノ酸、ペプチド結合
- モルの計算。ペプチド結合についてわからなかったが、自分で書けるようになった。
- 構造式の示している意味あ考え方がわかった。高校で化学を履修していない私が一歩前進できたみたい。
<授業に対する感想>
<看護>
- とても楽しくて分かりやすかったです。化学への苦手意識が無くなった。
- 模型を使って色々と試行錯誤しながら組立てていくおもしろさと同時に学習もできて良かった。
- 自由は雰囲気で友達に説明することでさらにきちんと自分のものにできた。模型を使ったのが楽しかった。
- 炭素などのモデル作りが楽しかった。授業の内容理解は簡単にできなかった。Gメンバーがいて良かった。
- 基礎をつかめた気がする。この授業にギリギリ滑り込めてよかった。
- 小さな班に分ける授業は相談しやすくて良かった。モデルを使って結合などを理解したり作ったのがおもしろかった。
- すごく苦手意識を持ってましたが授業を受けて少しずつでもしくみがわかっていくのがうれしかったです。
- 模型を使ったりグループで話し合っていて少しずつわかってきたのが楽しかった。タンパク質とかを考える前に基礎がわかっていないとダメなことを実感しました。
- 化学の授業でここまで友達同士で話し合ったり考えあったりすることは今までなかったからとても楽しかったし、理解が深まったと思う。
- 先生はアクティブで授業が楽しかったです。模型で分子を表したりするのが好きでした。
- 分かりやすい説明で各々を理解できたことと先生の「今教えたことを皆に教えてあげて」というやり方が効果的。この授業のやり方はすごくいいので続けて下さい。
- 自分以外のだれかに説明することで自分のわからなかったことが理解できるようになってよかった。G学習では自分の知らないことを同じGの人に聞けてよかった。
<口腔>
- 班で話し合いながら作業することでただの講義より理解でき自分の中に入っていきやすかった。
- 電子モデルを組立てるのがおもしろかった。整った形とは美しい形である。ダイヤの原子を作るのは大変そうですね。
- グループやその枠を超えて教え合ったりモデルを(模型)を使ってうまく結合できるようにしたりする授業の中で考えて理解できました。C斑のメンバーと考えるのは楽しい。
- 自由でよいと思ったことももっとちゃんと教えてもらいたいと思いましたが、ダイヤモンドを作るのは大変だったけど立体構造が理解できたし、固い物質であることがよくわかった。教科書は難しい。
- 化学基礎入門の授業はまず「自分で考える」というところから始まるので勉強していて考える力がついたし、理解が深まった。実験の前に先生の授業を受けることができてよかった。
- 自分の頭で考えたり模型を使ったり毎回とても楽しい授業でした。高校の時に先生に教わっていればもっと化学を好きになれたと思う。
- アットホームな雰囲気の授業のおかげですっと入っていくことができた。Gで疑問点を話し合って理解し合えたことがとてもよかった。
<看護編入>
- 質問すると分かるまで教えてくださって化学が好きになった。モデルを使ったのは楽しかった。
- 1人で勉強するよりもグループで勉強することで連帯感がでてよかった。
- 毎回授業を理解するのに精一杯。授業で得た知識は全部つながっていると理解した。構造を理解すれば式を暗記する必要がないことがわかった。考えることの楽しさがわかった。
- 皆で話し合うことで達成感が大きかった。
- 有機化学について全く知らなかったので、授業をうけてこのような化学もあると思い新鮮。わからなかった生化学が以前よりわかる気がする。
- 「化学基礎入門」なのに、内容が基礎が前提にあるように感じた。Gワークで他者から学べる点が良い。基礎がない私は?を浮かべながら過ごす時間が多くなっている。
2006年度の内容
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