授業の目的・内容
近年の分子生物学、生物物理学の発展により、生命科学現象が物理、化学的な考え方、方法で理解されるようになってきた。検査技術学専攻の学生諸君は、全学生の中で最も深く化学の専門技術と関わることになる。本講義では、化学の基礎的な理論を確実に身につけ使いこなせるようになることを目的としている。7月からスタートする「基礎生命科学(化学)」の基礎を学ぶだけでなく、後期の「科学基礎実験A」の実験を理論的に理解するための基礎も学ぶので、形式上「選択科目」であるが、半ば「必修科目」のつもりでできるだけ履修してほしい。講義は、医学科・歯学科の学生と合同で受講することになるが、講義の理解をサポートするために、「一般化学演習」として月曜日の18時10分より補習・演習することがあるので、自分の理解度に合わせて是非活用してほしい。
授業計画
化学(一般化学)の授業計画も参照のこと。
4月〜6月 化学実験学(SI単位、電解質溶液の平衡:酸塩基平衡、緩衝作用など)
化学熱力学の基礎(気体、熱化学)
7月 原子、分子の性質 (基礎生命科学:有機化学への序論)
9月 化学反応速度
成績評価の方法
期末試験100点と平常点(出席点+レポート点)α点の総合(100 + α 点:最大100点まで)で評価する。出席点は毎回出席カードの形で、問題演習もしくはアンケートを行う。また、補習時間の演習問題の解説についても平常点を考慮する。
教科書及び参考図書
教科書 「マグロウヒル大学演習 一般化学」 J. L. Rosenberg & L. M. Epstein 一國雅巳訳 (オーム社出版局)
「一般化学・一般化学演習講義資料」
参考図書 基礎化学 吉岡甲子郎著 (裳華房)
化学通論 吉岡甲子郎著 (裳華房)
学生のコメント、感想
効果測定に関するコメント (2005/05/16)
- いつもの授業スタイルだと、たいして予習しなくても、どうにかなってしまうが、テストをすれば予習の必要性が身にしみてわかるので、これからもテストをした方がよいと思う。次はもっとがんばります。
- 自分の実力のなさが点数として出て落ち込んだが、頑張ろうとヤル気がおきた気がする。やはり電卓がないとキツイし、問題を読み間違いようにしなくてはいけないと感じた。
- 単位をもう少ししっかり確認しておきたいと思う。「d」が換算できなくて大変だった。モル分率は自分ではできたと思ったが、正答にたどり着くことはできなかった。基礎的な部分をおろそかにしないようにしたい。毎週演習しているため、解法を考える時間は短くなっていると思う。
- 緊張感があって良かったと思う。今回はモル分率にやられてしまった。しかし、これは一般化学の方でも問題に出されると思うから、本当に良かったと思う。
- もうちょっと落ちつかなければなりません。ゆっくり考えなければいけない。特に問題3。
- 予習はしていたけれど、やっぱりわからなかった。もっと問題をやらなければならないと思いました。
- これをレポートにするというのはまあいいことだと思う。こういう形式のテストは高校の時以来で懐かしさ半分、嫌々半分だった。
- 日頃見慣れない単位についてはしっかり頭に換算表をたたき込んでおくべきである。あと、今回だけに限ったことではないが、問題文をしっかり読んでから取りかかるべきだと思う。その問題では何が問われているかをきちんと知るだけでもミスを防ぐ高価はあるはずである。
- 単位がわからなくて当惑してしまいました。気体の問題はよくわからないのが多いです。気体の状態方程式は使ってはいけないのですか?
- 普段の予習では解答しながら教科書をちらちら見てごまかしていましたが、いざ自力で解くとなると表記や定義を覚えていないために充分に解答できませんでした。
- 一般化学演習という授業を通して、今度は単位を落とせないという危機感からか毎回ちゃんと予習をして全題といて授業にのぞむようにしていたのですが、このテストでとりあえず力はついてきているのだと感じることができました。先週はたいちょうをくずしてしまい休んでしまいましたが、今週からまた頑張ろうと思います。
- 点数だけでなく、解けなかった問題の傾向で自分の苦手なところや理解が足りないところが分かって良かった。できれば発展問題もあれば良かったと思いました。
- 効果測定などは決められた時間で解くという意味で益になる。普段時間を意識していないのでいい演習になった。
- もっと勉強すればよかったです。前期試験はしっかりやります。
- 演習は発表をきくより緊張感をもってやることができました。まだ高校でやったようなことばかりなので、演習形式の方がやりやすかったです。この先はわかりませんが、、、。
- テストの雰囲気が漂っていたので、前回よりかなり集中して予習したと思う。でも毎回やっていると疲れてしまうので、数回につき1回の程度でやるのがベストだと思う。やっぱりテストとなるとかなり緊張するし、再履修となればなおさらです。
- 今週のレポートのやり方は斬新であると思う。自分ではマグロウヒル演習の範囲をすべてやってきたのであるが、できていないところがあった。今回のテストをしてみて、なぜ、自分は範囲をやってきたはずであるのに、できていなかったのだろうと考えてみると、問題は解けていたのだが、同じ問題がそのまま出ずに、少し手を加えて応用的な問題になるとできなくなるからだと思う。
- すごく焦ってとんでしまってショックでした。マグロウヒルなどをきちんとやってきたつもりだったけどテストみたいな感じでやってみるとやっぱりまだ甘かったなと感じました。こういうのがあると一生懸命やるからいいと思います。
- 2はTorrのことを全く頭に入れていなかったので、むしろまぐれ当たりのような気もします。3は問題の理解はできていたと思ったのですが、R = 0.0831にしても数値が合わないし、、、。もう一度やりなおしてみます。
- テスト形式は緊張感があってよいと思う。間違った時悔しいのもよい。3で平均分子量からではなく、1 dm3当たりの物質量から計算したらギリギリ正解の範囲内ぐらいのズレが出てしまったので、何がいけなかったのか考えておきたい。
- 4の問題は計算間違いだった(計算機押し間違い)だったが、答えを見て間違いに気づかなかったのは問題あると思った。
- “dm3”が何であるかというとても基本的なところも忘れていました。単位に関してはもう一度確認する必要があります。久しぶりのテストで頭がパニックになってしまいました。
出席カードのコメント(2005/05/09)
- やはり後ろの問題にいくにつれ、問題文も長くなり難易度も上がっている。今回は問題数が多かったが、比較的スムーズに解けた。もっと問題数を少なくしてほしい。
- 今日は予約をし忘れて授業にあまり参加できなかった。来週のテストは不安です、、、。
- 体調が悪く、授業にあまり集中しなかった。
- 大変だったけど、こうやって毎週化学をやっていることが自信につながっていくんだなと思いました。
- 初めて発表をしたが、今後も問題なくできそうだ。
- 化学方程式の係数の解き方をがんばって見せた。私にはちょっとできなさそうな説明だった。
- 最近予習をさぼりがちです。/黒板をもう少し大きく使ってほしいです。字が小さくて読みにくいです。
- 今日の朝、電車が止まって大変だった。1時間3分遅れた。あと9分早い電車なら止まらなかったのに、、、。でも朝の9分は大きい。
- この授業に出ていなければ、反応の型があいまいなまま学習が進むところでした。
- 今日の授業は比較的楽だった。今回はほとんど予習できて良かったと思いました。
- 1回欠席してしまうと、その回だけでなく次の回の予約もどこが取られているのかわからなくてとりづらくなるので、もったいないと思いました。次からは頑張って挽回しなければ!!、、、でもやっぱりみんなの前で説明するのは緊張します。今日はちゃんと予習したので(当たり前、、、)誰かが出席カードに書いていたように自分の答えと発表者の答えを比べたりしてみたら面白かったです。
- 4章のような問題は、文章題から化学反応式を書くようになりだすと、途端に難しくなるんですよね。
- 確かに発表に慣れて飽きていたので、形式変更は歓迎です。
- 誰が解説しても質問とか出てこないので、解説という方法をとるのなら、先生が厳選した難問や良問のみにすればいい気もする。今、先生の話を聞いてたら、対策されるみたいなんで、気にしないで下さい。
- 来週のテストは頑張ります。一週間一般化学漬けで勉強します。
- 来週の効果測定頑張りたいと思います。
- 演習問題がかなり多くておいつかない自分がいます。気合いを入れて頑張らないとおいていかれてしまうので、根性で頑張ります。
- 今回の授業は問題的にも難しくなってきているように感じた。化学方程式は問題をよく読むことが重大であると思う。そうすれば、まちがえることなく、問題を解いていくことができると思う。
- 今日は予習したので、特に難しい問題もなくできました。
- 今日は計算が多くて大変だった。
出席カードのコメント(2005/05/02)
- 人の目を見ながら発表できなかった。自分は教師に向かないと思った。
- 計算問題はやさしかったんだけど、組成と特に「正確な分子質量から求めた化学式が難しかった。3.34の問題はあまり分からなかったが、解説を見ればだいたい分かってきた。
- 最後にやった3.34の問題は難しかった。
- 問題数が多すぎて予習がおいつきません。最初の方の比較的簡単な問題の解説はよいので、もっと後半、わからなさそうな問題を解説してほしい。
- 先輩たちが詳しく説明してくれるので分かりやすくてよい。
- 今日はレポートもあったので、予習が不十分で残念だった。最後の問題は難しかったが、いずれは自力で解けるような実力をつけていきたい。
- 大部分の問題が高校化学の延長という感じだった。
- 3.34で核種分子量を使わずに周期表の原子量で解いて一人でパニックになっていた。
- だんだん難しい(めんどくさい)問題が増えてきた。
- 他の人のコメントはとても参考になります。みなさん積極的なので、負けていられないな!と思います。3.34と3.35は計算が合いませんでした。電卓打ちすぎて発狂しそうです。どうせ予習で解くのだから、毎週レポートにしてもいいと思います。質問、意見があげ足取りになりそうで、手をあげにくいです。
- 答え持っているから、復習しているときに答え合わせできて安心です。GWだから学生が少なくてさみしいです。解説する前に解けなかった人の人数を知りたいなと。やばいなと思ったらもっと緊張感をもてるかもしれない。
- 3.34の分子量について「核種」のところを読み飛ばしていたのに全く気づきませんでした、、、成る程。自分で一通り頑張って解いてみたので、納得できて良かったです。今までは問題を数こなしてきていますが、本当、力になっているなーと思います。できる限り全ての問題を解きつくすように頑張りたいです。
- とりあえず、補充問題を自分でしっかり解かなければならないと感じました。
- みんな的確に質問してきますね。
- 問題がさくさく進んでペースが良くて良かった。同じタイプの問題が多いので、もう少しやる問題を選んだ方がいいと思う。
- 3.34は難しかった。
- 3.34は力技なのだとわかりました。めんどうくさがらずに解こうと思います。
- やっぱり人前で話すのは苦手です。
- 解説者と自分の解答の書き方を比較してみると面白かった。同じ方法で解いてても書き方は色々あるんですね。
- 3.34がわかった。Wさんはすごい。
- 今回は少し難易度が最後の方であがってきたように思います。脱落しないように頑張ります。
- 今回も発表しました。前回は少し焦りながら説明していましたが、慣れたせいか落ち着いて発表できました。もっとたくさん発表して、余裕が持てる発表ができるようにしたいです。
- 今回は演習量が多く、ためになったと思う。だんだん難しくなっていくと思われるので、がんばっていきたい。
- 「量より質」と前回言いましたが、今日先生の意図を聞いて納得しました。習うより慣れるように頑張ります。
一般化学演習:出席カードのコメント(2005/04/25)
- 電卓を使えばよかった。手を挙げれば良かった。後悔ばかりしてしまった。
- 有効数字のことはあまり分からなかった。
- 意見発表をするという形式なので、人前で話すといういい機会になると思う。
- 有効数字については前から問題を解くときに疑問に思っていたけど、今日の授業で少しは理解できたと思います。
- 初めて黒板の前で問題を解説しました。次もできるだけ意欲的に取り組んでいきたいです。あと、しっかり予習していてよかったです。
- 予習はきちんとしたけれど、気が小さくて前で発表できません、、、。
- どれも計算は大変だったが、化学的内容としては易しかった。スムーズに進んでいったのがよかった。ppbを理解した。
- 今日は2.18と2.19が予習の時点でできなかった問題です。
- 1年生ががんばっていたので、次は2年の自分もがんばろうかなと思いました。
- 自分は今日は発表する人だったので、ほどほどの緊張感があってよかった。また発表形式になると授業に流れができて雰囲気が良かったと思います。先生の介入なしで進められるようになったらすごい授業になるのではないかと思いました。
- 前回書いたから、今回自分は遠慮したが、正直1年生に譲っている余裕はありません。予約制が素敵です。
- 非常に積極的に授業受けました。こんなに真面目に受けたのは熱力以来です。
- 量より質を大事にした方がいいと思います。
- 今日は風邪をひいていたため気分が悪くおとなくしなってしまいましたが、有効数字については私もいつも疑問だったことなので答えていただいてよかったです。ある程度の基準があるにせよ、ある種の勘のようなものなのですね。
- 2.18,2.19できなかったから、授業中答えが分かればいいなと思っています。
- 教科書の解答の有効数字がどのような基準で決められているのか全く分からなかったが、今日の授業で、解答は1つの指針にすぎないとわかったので、これからは自分でしっかり考えようと思いました。(解答の基準にはかなり興味があるのですが、、、。解答作成者の気まぐれでしょうか?)
- ppbを用いる問題が普段見慣れていないので難しかった。
- 今日の授業は、最初は質問が少なかったが、後の方になると質問が出てくるようになってよかったと思う。
- 今日は同じような問題が多かったからサクサクと進んでよかったです。手を挙げて質問するのはやっぱり気が引けるというか緊張してしにくいです。
- ppbの意味がわかりました。これでできなかった問題がとけるようになりました。
- 優秀な2年生が教えてくれるという前ふりでしたが、本当に優秀だったらこの授業は受けていないと思います。
初回(05/04/18)
1年生に対する設問:この科目を履修する動機
- 東京医科歯科大学の入試で化学ができなかったから。化学が苦手だから。
- 一般化学の内容によりなじむため。
- 化学能力をもっと強くしたい。
- 化学の力に自信がないからです。
- 化学の知識、演習量が足りないから。
- 授業と平行して問題を解こう&復習しようと思ったから。
- 化学を学ぶに当たって問題を解くことは重要だから。
- これから化学を学んでいく上で、基礎をしっかりしたいと思ったから。
- 化学の演習をたくさんしたいと思ったから。
- 化学が苦手だから。
- 理解を深めるため。
- 一般化学基礎の授業が不安だから。
- 化学が苦手なので。
- もう一度、一から理解しなおしたいと思いました。受験のために、ただ暗記をしただけだったので、実際にほとんど身についていないのではないか、と不安に思ったため、是非この科目を履修したいと思いました。
- 少しでも苦手なところを少なくできたらいいと思った。
1年生:自由記述
- なるべく基礎的なことから始めてほしい。
- 発表は事前に当ててもらえると重点的に予習し質問等できるので助かります。が、来週分は全部予習しておきます。
- 一般化学基礎の補助として受けたいので、なるべく問題演習を多くしてほしいです。
2年生(一般化学:再履修者):この科目に対する希望、意見
- 出席点をできるだけ最大にしてほしいと思います。そうしないと安心して夜眠れないです。出席はできる限りして授業を受けるので、お願いします。10−2x(欠席)となっていますが、10+0.5x(出席)とかなるとうれしいです。←ちゃんと出席した人限定で。
- 今年はやります。
- 改めて科学をやりなおすチャンス、と思って頑張りたいと思います。
- 努力が報われるようにしてください。
- 文字通り、演習をたくさん積みたいです。
- 化学はあまり得意ではないので、よろしくお願いします。
- 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。
- 一生懸命頑張ります!!発表だけでなくレポートも課してほしいです。あとできれば分担を決めてほしいです。
- 出席点10−2xはいいと思いますが、きちんと出た場合は、10+0.5y+発表、参加度で(y:出た回数)にしてはどうでしょうか。なぜなら、発表、参加度はやる気があっても、混雑すると発表、参加ができない場合があると思うので、発表、参加度以外にも、もう少し出席点がほしいです。
- 発表だけでなく、レポートなど平常点をもらえるチャンスをできる限り多くしてほしいです。すっごくきついレポートでもいいです。頑張って余裕でクリアしたいです。/ 今日の授業をやってみて思ったけれど、割り当てを決めて学生が説明すると、そこしかやってこない人もいるだろうし、聞く方としても正直少し分かりにくかった。黒板に書くのを待っている時間ももったいない気もした。誤差計算の授業のように班の中で説明しあって、全員が理解したら終わりみたいなのはかなりわかりやすかったけれど、、、。この授業としてはちょっと違いますよね?頑張ってみんなを理解させるような説明をできるようにしなければと思いました。
2004年度の内容
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