時間割番号: 000005 科目番号: 00010005
心理学Ⅰ
Psychology Ⅰ
 
担当教員
佐藤 舞[SATOU Mai]
開講時期 前期 対象年次 1 単位数 2
曜日・時間:月曜 2限
科目を履修して得られる能力(コンピテンシー):1−7)人間の心への理解を深める
授業の目的、概要等  
心理学は実証科学的方法によって人の心を解き明かそうとする学問です。日常の心の動きをはじめとして、心がかかわるすべての領域が対象になります。このため、扱う領域は多岐にわたり、複数の分野に細分化されています。「心理学Ⅰ」では、それらのなかでも、より基礎的な内容を中心に取り上げます。これまでに集積されてきた知の体系に触れることで、人間理解を深めることを目的とします。
授業の到達目標  
心理学の基本的な原理を理解し、心にまつわるさまざまな問題を科学的に捉える考え方を身につけることを目標とします。
授業方法  
講義形式
授業内容  
第1回:ガイダンス
第2回:感覚と知覚
第3回:記憶
第4―6回:学習
第7回:思考
第8回:知能
第9―10回:動機づけ
第11―12回:感情
第13―14回:ストレスと健康
第15回:まとめ
成績評価の方法  
評価 : 試験   70% ・ レポート   0% ・ その他(授業中の小課題)   30% 知識の確実な習得を重視します。
再評価:  有(レポート) 
成績評価の基準  
「東京医科歯科大学全学共通科目履修規則 別表2」による
準備学習等についての具体的な指示  
予習は求めません。適宜必要に応じて復習してください。
教科書  
特に指定しません。必要な資料は配布します。
参考書  
講義の中で随時紹介します。
履修上の注意事項  
・原則として、授業回数の2/3の出席を満たさなければ期末試験の受験資格を得られません。