グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入学案内  > 学部入学案内  > イベント  > TMDUサマープログラム

TMDUサマープログラム

TMDU医学科サマープログラム及びTMDU歯学部高大連携サマープログラムの紹介です。


2020年度TMDU医学科サマープログラム

2020年度TMDU医学科サマープログラムについてサイトアップいたしました。
なお、今年度は、本学から案内を郵送した学校に限定して申請を受け付けますので、何卒ご了承ください。


令和2(2020)年7月2日
  進路指導御担当教員 各位

国立大学法人東京医科歯科大学
医学科長 秋田恵一
副理事(高大連携担当) 髙橋英彦
副理事(入試担当) 吉村亮一


TMDU医学科サマープログラム開催のご案内

 少子高齢化や医療の高度化が急速に進む我が国において、次世代を担う「the professionalとしての医師」には高い資質・見識と、高度な知識・情報を自在に操る能力が求められています。また、世界に先駆けて、人工知能、再生・創生技術、ゲノム編集などを活用した革新的な医療技術を開発するために、優れた「イノベーション能力」を備えた医師・医学研究者を継続的に育成していくことは本学の重要な使命と考えています。
 このような使命を達成するため、東京医科歯科大学(TMDU)では高校までの学校生活を通じて多様な能力を身につけ、将来医師・医学研究者として活躍するための高い資質と潜在能力を備えた人材を幅広く、また積極的に受け入れたいと考えています。そのため、平成29年度より特別選抜制度を新設し、推薦・国際バカロレア・帰国生等の新たな選抜方法を開始したところです。
 本年も、TMDUにおける医学教育・研究の特長や魅力について医学を志す高校生に理解し、経験してもらい、また本学の特別選抜I (学校推薦型選抜)制度を積極的に活用していただくために、「TMDU医学科サマープログラム」を開催しております。
昨年度までは本学来学の上で各種プログラム紹介やグループごとに与えられた課題に取り組んでいただきました。しかしながら、本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、オンラインを利用したプログラムにて開催することといたしました。また、今回は1日のプログラムといたしました。
 現在のところ、今年度については以下のようなプログラムを考えておりますが、昨年度までの実施内容と遜色ないものとなるよう実施内容を調整し工夫をこらしております。

  ・現役学生による大学生活や海外派遣プログラムの紹介を行います。
  ・参加者でグループを編成し、医学的な課題の解決を目指すディスカッションを行います。
  ・現役学生・教員との双方向の討論を体験できます。
  ・本学附属病院の特長ある施設等の紹介を、動画配信にて行います。
  ・特別選抜I (学校推薦型選抜)に関する最新情報の提供と質疑応答を行います。

 本学特別選抜I (学校推薦型選抜)制度への推薦を検討している高等学校におかれましては、ぜひ今回の「TMDU医学科サマープログラム」を積極的にご活用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 本学としても、各高校の代表として参加いただける生徒さん達から、どのように考え、大学に期待するものは何か、それぞれの高校の教育の成果などを、このプログラムを通して学びたいと考えております。
 奮ってご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                    (本件に関する問い合わせ先)
                                     国立大学法人東京医科歯科大学
                                     統合教育機構入試課
                                     担当:野村・青木・小林
                                     電話:03-3813-6111(代表) 内線7335
                                     メール:nyu-somu@ml.tmd.ac.jp

2020年度TMDU医学科サマープログラム実施概要・参加申込書


参加申込書(生徒人数分、多くの高校に広く機会を与える観点から各校最大2名まで、各校で選抜の上お送りください。)を下記宛先までお送りください。
各校の進路指導担当教員によりご作成及びご送付(メール・郵送いずれも可。)をお願いいたします。生徒個人からのお申込みは受け付けられません。

113-8510 東京都文京区湯島1-5-45
東京医科歯科大学統合教育機構入試課 医学科サマープログラム係
メール: nyu-somu@ml.tmd.ac.jp

2020年度TMDU歯学部高大連携サマープログラム

2020年度TMDU歯学部高大連携サマープログラムについてサイトアップいたしました。
2020年7月13日
  進路指導ご担当教員 殿
東京医科歯科大学
歯学部長 依田 哲也


  2020年度TMDU歯学部高大連携サマープログラムの実施について(ご案内)

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素より本学の教育につきましてご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 今年度の全学オープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染防止の観点と高校教育現場におかれますスケジュールを配慮いたしまして、8月8, 9日(土, 日)に Web 開催とさせていただきます。
 また、これまで、特別選抜Ⅰ(学校推薦型選抜)制度に積極的に志願していただくために、8月末に歯学部独自のサマープログラムを実施してきました。本年は、本学への訪問はできませんが、高校2年生および3年生の推薦入試に応募を検討している生徒さんを対象に、8月22日(土)に遠隔会議システムを利用して「2020年度TMDU歯学部高大連携サマープログラム」を実施いたします。
 貴校の生徒の皆さんにご案内くださいますよう、改めてよろしくお願い申し上げます。
 また、登録方法及び詳細につきましては、本学ウェブサイトへ掲載いたします。
 末筆ではございますが、貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。
敬具

                                    〈本件に関するお問い合わせ先〉
                                     東京医科歯科大学
                                     統合教育機構入試課
                                     担当:野村・青木・小林
                                     電話:03-3813-6111(代表) 内線7335
                                     E-mail: nyu-somu@ml.tmd.ac.jp

お申込みはこちら (7/29(水)から受付開始)をクリックしてください。※企画の開始時刻は、前後する可能性がありますので、ご留意ください。
お申込みは各学科・専攻で各校2名までとさせていただきます。
なお、システムへの入力のほか、下記掲載の申込書をダウンロードして担当教員のご署名またはご押印の上、以下のいずれかの方法でお申し込みください。
・メール:記載済み申込書をスキャン及びPDFファイル変換後、上記アドレスへ(件名は「2020年度歯学部高大連携サマープログラム申込み(学校名)」としてください。)、8/14(金)17時(タイムスタンプ有効)までにご送信ください。
・郵便:下記宛先まで8/14(金)17時必着でお送りください。

郵送先:
113-8510 東京都文京区湯島1-5-45
東京医科歯科大学統合教育機構入試課 2020年度歯学部高大連携サマープログラム係

2020年度TMDU歯学部高大連携サマープログラム実施概要・参加申込書