グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入学案内  > 学部入学案内  > イベント  > TMDUサマープログラム

TMDUサマープログラム

医学科サマープログラム及びTMDU歯学部高大連携サマープログラムの紹介です。


医学科サマープログラム

(申込締切は6/7(金)、郵送でのみ受け付けます(メール不可、必着)。
各校の進路指導担当教員によりお申し込みください。生徒個人からの申込みは受け付けられません。)

(本プログラムは指定校制となっており、対象校へは5/8に案内を発送いたしました。対象となっていない高校からもお申し込みは受け付けますが、応募状況によってはご参加を確約できませんので、予めご了承ください。)

申請のあった皆様へ、結果をメールにて本日6/24までに送信いたしました。未着の方がいらっしゃいましたら、下記連絡先へ速やかにお知らせください。

                                               2019年5月7日
  進路指導御担当教員 各位

                              国立大学法人東京医科歯科大学
                                     医学科長 森尾友宏


             医学科サマープログラム開催のご案内


 少子高齢化や医療の高度化が急速に進む我が国において、次世代を担う「the professionalとしての医師」には高い資質・見識と、高度な知識・情報を自在に操る能力が求められています。また、世界に先駆けて、人工知能、再生・創生技術、ゲノム編集などを活用した革新的な医療技術を開発するために、優れた「イノベーション能力」を備えた医師・医学研究者を継続的に育成していくことは本学の重要な使命と考えています。
 このような使命を達成するため、東京医科歯科大学(TMDU)では高校までの学校生活を通じて多様な能力を身につけ、将来医師・医学研究者として活躍するための高い資質と潜在能力を備えた人材を幅広く、また積極的に受け入れたいと考えています。そのため、平成29年度より特別選抜制度を新設し、推薦・国際バカロレア・帰国生等の新たな選抜方法を開始したところです。
 本年も、TMDUにおける医学教育・研究の特長や魅力について医学を志す高校生に理解し、経験してもらい、また本学の特別選抜I (推薦入試)制度を積極的に活用していただくために、「医学科サマープログラム」の開催を企画いたしました。本プログラムでは医学を志す全国トップレベルの高校生にTMDUにおける先駆的な教育・トップレベルの研究を体験してもらうことを目的としています。この企画は、例年開催している「オープンキャンパス」とは一線を画しております。
このサマープログラムでは、
  ・現役学生による大学生活や海外派遣プログラムの紹介を行います。
  ・参加者でグループを編成し、医学的な課題の解決を目指す「グループ学習」を体験できます。
  ・「グループ学習」を通じ、本学図書館・スキルスラボ・研究室等を実際に利用できます。
  ・現役学生・教員との双方向の討論を体験できます。
  ・本学附属病院の特長ある施設・診療や臨床研修制度を直接見ることができます。
  ・特別選抜I (推薦入試)に関する最新情報の提供と質疑応答を行います。

 本学特別選抜I (推薦入試)制度への推薦を検討している高等学校におかれましては、ぜひ今回の「医学科サマープログラム」を積極的にご活用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                    (本件に関する問い合わせ先)
                                     国立大学法人東京医科歯科大学
                                     統合教育機構入試課
                                     担当:野村・青木・小林
                                     電話:03-3813-6111(代表) 内線7335
                                     メール:nyu-somu@ml.tmd.ac.jp

医学科サマープログラム申込書式等(郵送でのみ受け付けます。締切日6/7(金)(必着)。)


参加申込書・推薦書(生徒人数分、多くの高校に広く機会を与える観点から各校最大2名まで、各校で選抜の上お送りください。3名以上のご推薦は受けかねます。)を下記宛先までお送りください。
各校の進路指導担当教員によりご作成及びご送付をお願いいたします。生徒個人からのお申込みは受け付けられません。

113-8510 東京都文京区湯島1-5-45
東京医科歯科大学統合教育機構入試課 医学科サマープログラム係

TMDU歯学部高大連携サマープログラム

(2019/8/16 10:00 タイムテーブルを今年度実施予定のものにアップデートしました。
 エントリーシートは在籍校教員署名押印後にスキャンしてPDF等に変換の上、下記アドレスまでメールにて添付・送信いただければ問題ございません。(下記注意書きもご参照ください。))


2019/8/16 10:00 タイムテーブルを今年度実施予定のものにアップデートしました。
午前のプログラム参加決定者でエントリーシートを未提出の方は、至急ご提出ください。
宿泊に関する案内は下記をご参照ください。



2019年度TMDU歯学部高大連携サマープログラムのご案内

東京医科歯科大学 統合教育機構入試課

 本学では昨年度に引き続き、来る8月27日(火)に「TMDU歯学部サマープログラム」の開催を予定しております。
 本プログラムでは、午前は歯学科・口腔保健学科(口腔保健衛生学専攻・口腔保健学科口腔保健工学専攻)の各学科・専攻で研究室訪問や体験実習、スキルスラボ見学を実施いたします。午後は歯学科のみとなりますが、学科紹介等を行います。
 このプログラムにより、歯学部への進学を検討している高校生の皆さんに、本学の特徴や魅力をより深く身近に理解していただき、一般選抜入試に加えて特別選抜I(推薦入試)に積極的に志願していただきたく願っています。
 午前・午後とも参加には事前登録が必要となっております。下記アドレスにアクセスの上、希望学科・専攻ごとにご登録ください。
(登録締切:2019年7月26日(金)、厳守 → 締め切りました)

  TMDU歯学部高大連携プログラム参加申請アドレス https://ocans.jp/tmd?fid=5KCV1IAB

※午前中のプログラムの受入人数には限りがございます。歯学科午後のプログラムは特に制限ございません。
 また、午前のプログラムへの申込みにはエントリーシート及び事前レポートの提出が必要となります。
 エントリーシート・事前レポートは下記アドレスからダウンロードの上、ご作成ください。
 エントリーシートはメール添付または郵送にて提出(持参も可)、事前レポートは当日ご持参ください。
 注)1.メール送信は、スキャンしてPDFファイル等に変換したものを添付いただければ問題ございません。
     件名に「歯学部SPエントリーシート送付」と明記し、PDF等のファイル名に申込者のお名前を必ず付してください。
     ファイル破損や読み取り不可能な形式の場合は、再提出をお願いすることもあります。
   2.郵送の場合は、郵便事故等による不着のないようにお送りいただくことをお勧めいたします。
   3.持参の場合は7/29(月)までに本学入試課窓口へご提出ください。
   4.在籍校確認欄に教員の署名(Wordでの入力・印刷可)及び押印(画像ファイルの貼付不可)をお願いします。
     ただし、既卒生・その他の方はこの限りではありません。

※遠方よりご参加いただく場合、宿泊が必要な方には数に限りがありますが宿泊費を本学が負担します。(7/10締切 → 締め切りました宿泊の案内をメールにてお送りいたしました。未着の方がいらっしゃいましたら、本学までお知らせください。なお、今後の宿泊キャンセル・変更等は一切承れませんので、ご了承ください。


                                <お問い合わせ・推薦書送付先>
                                  東京医科歯科大学統合教育機構入試課
                                  〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45
                                  電話: 03-3813-6111(代表) 内線7335
                                  メール: nyu-somu@ml.tmd.ac.jp